ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

Apple Watch いざ開封! そして使ってみた感想!!

どうも、Apple Watchに浮かれているゆうですww なにせ初めてなのでねww 前回はApple Watch Series6 発表から入手までのエピソードを語りました! そこいらねんだよって人は、この記事からのスタートで大丈夫です汗 だって、この記事では開封とレビューをしま…

ついにやってきた! 1ヶ月ぶりの更新は最新のあの時計について!

ご無沙汰しております・・・。 この頃また少しプライベートが忙しいゆうです。 社会福祉士養成課程のレポートが難易度が上がってきてまして、かなり苦戦していますね;; そのためブログの更新が滞ってしまいました;; 申し訳ないです>< そんなわけで、約1…

本日は甘味談義振り返り! 今までで最も美味しかったものをPICKUP!

本来、今日はスクーリングに出かけているはずだったゆうです。 しかーし、今日は普通にお休みです!! わざわざお休みまでとったというのに;; 仕方がないことではありますが・・・。 その分ゆっくり休もうと思ったのですが、職場から朝連絡があり、午前中…

ゾッとする話!! ゾゾゾ・・・はい!(某番組のような感じでww)

今週のお題「怖い話」 夏っぽいオレンジ色のラメキラキラのネイルをしているゆうです^^ 昨日の夜にやってみたところ、一度塗りでかなりキラキラになったので満足です! ちなみにそれがこちらです! ちょっと光りすぎてわかりにくくなってしまいましたが、実…

【社会福祉士養成課程】福祉計画と児童とスクーリングと・・・

暑さにまた参ってしまいそうなゆうです。 前回それでお詫びしたばっかりなのに、また書けなくなりそうな;; you-guda.hatenablog.jp 食べるものを考えたり、水分補給に気をつけたりしていますが、それも間に合わないくらい暑いんですよね;; 夏が早く終わ…

更新できなくて申し訳ありませんでした! その理由をお話しします;;

まずは、お詫びいたします。 タイトルでもすでにお伝えしていますが・・・。 更新がストップしてしまい、大変申し訳ありませんでした!! 前回の更新が7月12日ですので、もう3週間になります・・・。 ここまでブログ更新を空けたのは、今回が初めてです;; …

【社会福祉士養成課程】次なる科目は障害福祉! そして雑談も・・・

雨はまだ止まない。いつになれば終わるのかと気を揉んでいるゆうです。 豪雨による災害についてですが、前回はまだ大丈夫と言っていた私の地元もかなり危うい状況になってきました。 直接の被害はないのですが、鉄道の寸断により運転見合わせや遅延が発生し…

7/1よりレジ袋有料化! 話題のエコバッグを購入しました!!

雨が降るのか降らないのかよくわからない天気で、体も追いつかないゆうです。 昨日は頭がぼんやりしていましたし、お腹もあまり減らなかったし・・・。 それでも夕食に行ったロイホのオムライスはきっちり食べたというねww 美味しいものは逃さず食べたいもの…

今更ながらマイナンバーカードを申請する;;

この頃顎関節症がすごくて、欠伸するのも辛いゆうです。 ご飯食べてても「ゴキっ」って言って、しばらく口の中動かすと痛いんですよね;; ちなみに右側が特にひどいです。左側もゴキゴキ言うんですが、痛くはないんです。 時々はを食いしばってるんだろうな…

2ヶ月以上ぶりの唐突なる甘味談義は「吸えるシュークリーム」??

さて、本日2回目の更新となります! 宣言通りです! それにしても、久々のPCによるブログ更新で、少し目が疲れてしまったのでしょうか。頭痛が今頃になってきています;; またあのバファリンルナiのお世話にならないといけないですね;; あんまり夜には飲…

【社会福祉士養成課程】社会保障と気分転換

更新がまたストップしてしまいました;; ごめんなさい;; 最近ずっと謝罪から始まっているゆうです。 先々週と先週と、ちょっと忙しかったので・・・とまた言い訳をしています;; せめて1週間に1度の更新を行いたいものです;; 今日はちょうどネタがある…

気づけばもうこんなことになっていました・・・ 本日一番驚いたこと

はてなからのメールって、改めて大事だなと思ったゆうです。 そしてまた1週間以上空いちゃいましたね;; それでも更新することに意義がある!! それをモットーに更新し続けます!! さて、冒頭の文章について、今から話をしていこうと思います。 そして今…

気になるApple Watchの購入は・・・

日付が変わって更新のゆうです。 社福養成課程、まだ始めたばかりなのに早速レポートにつまずきかけてます;; 何かと何かを比較するレポートは私はどちらかというと得意な方ですが、とある比較項目の意味が、私の思うところと先生の思うところに違いがある…

のろのろ更新中・・・本日は雑談日(MacやApple Watchのこと)

穏やかな陽気の初夏の日 空の青さから夏がすぐそこまで来ていると感じる日々 そして私のブログ更新はこの穏やかさのごとくのろまになる というわけで、また更新期間の空いてしまったゆうです。 勉強と仕事を両立していると、こっちにはなかなか手が回らなく…

【社会福祉士養成課程】高齢者福祉は得意分野だけど・・・ そして雑談

だいぶ暑くなってきましたね;; 先日若干熱中症になりかけたゆうです;; その日はしこたま暑い日だったんですよ。いつものように、会社で水筒のお茶を飲んでたんですが、家に帰った途端にとんでもなく脱力しまして;; 麦茶を少しずつ飲んでなんとか大丈夫…

【社会福祉士養成課程編】最初のレポートが案外早く終わった

更新がかなり開いてしまったゆうです。 すみません、3日に1回更新は早々にできませんでしたね;; ちなみにGWはというと、かなり勉強三昧でした。 CS放送のミステリー専門チャンネルをずーっと観てたのもありますが・・・。 暇さえあれば、テキスト読んで、…

【社会福祉士養成課程編】レポート作成に取り掛かるも・・・

今日は少し短め更新のゆうです。 勉強と仕事を両立していると、やっぱりブログに時間を割く事ができません;; でも、ブログを少しでも書く事で、勉強のモチベーションを保とうと考えています。 なので、ブログを止めることは考えていません! 更新頻度が予…

【社会福祉士養成課程編】「あーね!」と「ふーん」と「?」

少しずつ温かくなってきたけれど、まだまだ家でも裸足ではおられないゆうです。 家の中は比較的寒いので、足がスゴく冷えてしまいます。冷え性というのもあるんですがね;; まだまだモコモコの靴下が活躍しそうです。 さて、今日は「目指せ! 社会福祉士!…

目指せ! 社会福祉士! 【養成課程編】スタート!!

リモートワークに慣れてきたものの、なんとなく緊張感が足りないゆうです。 家にいての作業は楽な反面、ボケーっとしてしまいがちです。 気の抜け方が尋常じゃないなあと思っています。 でも作業自体は、会社に行って仕事していた頃より煩雑になっています;…

MacでWindowsを使おう! Parallels Desktopを試しに入れてみた!

月曜日なのに金曜日並みに疲れているゆうです。 実はうちの会社も在宅勤務が始まったんですよ;; 実際の現場を見ずにリモートで作業の指示、指導を行うことの難しさというのは、本当に身に染みて感じますね。 在宅勤務ウハウハだと思っている方、そんなこと…

早すぎるよ・・・ 藤原啓治さんを忍んで思いを綴る

ついに全都道府県に緊急事態宣言が発令されましたね;; 私は既に発令済みの福岡にいるので、いつも通り予防をしております。 今日もちょっと買い物に行きましたが、支給された布マスクをして、帰ったら手をきちんと洗ったゆうです。 あ、ちなみに今日もお休…

おうちでの過ごし方を考えよう!

お題「#おうち時間」 3日ぶりの更新となったゆうです。 これだけ期間を開けると、なんとなく書くのを忘れてしまいそうになりますが、今日はなんとしても書かないと思い、新型MacBook Airを開きました。 書かないと本当に忘れてしまいますからね;; そうそう…

ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜比較・周辺機器編〜

今日はかなりやる気のゆうです。 MacBook Airはそこまで私を奮い立たせてくれるのかと、なかなか感心していたりしますww さて、前々回、前回と、新型MacBook Airの紹介をしているわけですが、 you-guda.hatenablog.jp you-guda.hatenablog.jp 今回で最後にな…

ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜移行・操作編〜

さて、まだまだ興奮冷めやらぬゆうです。 昨日、新型MacBookAirが届いてから、あまり眠れなかったのです;; 前回の記事はこちら。 you-guda.hatenablog.jp しかも慣れない画面も影響して頭も痛かったし;; でも嬉しい悲鳴ですね! これは! ということで、…

ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜開封編〜

外出自粛でもウッキウキなゆうです。 どうしてかって? それは今からわかりますよ! うんうん、もうタイトルでわかるとは思うんですが・・・。 そう!! 新型MacBook Airがついに届いたんですよ!! 最短で15日に届く予定だったんですが、なんと4日も前倒し…

唐突なる甘味談義! 久しぶりの生パイは美味かった!!

ようやく落ち着いて過ごすことのできているゆうです。 昨日までが怒涛でした;; 月曜日も同じような感じになると思いますが・・・。 それでもなんとかやっていっている状態です。 他の同僚からも言われましたが、この状況は皆初めてのことなので、慌てるの…

またもや更新できず;; ちょっと更新頻度下げます。

ごめんなさい。 今日もお詫びから始まるゆうです。 この頃の情勢に伴い、うちの会社もテレワーク導入を始めることになったのですが・・・。 今までにないことをやろうとしているが故に、なにかと慌ただしくなってしまっています。 いつもと違う状態になると…

私が福祉で生きていくことを決めた理由

いよいよ緊急事態宣言も目前になってきましたね。 ちょっと心が落ち着かないゆうです。 でも会社も緊急で動いてくれているし、なんとかなるでしょう! 私たちは落ち着いて行動するのみです! というわけで、今日はお題に答えていきます。 「しごとの思い出」…

ブラインドタッチを完璧に! おすすめのタイピング練習サイトを紹介!!

今日はすごくゆったりと過ごしているゆうです。 昨日花粉を少しもらってきてしまったようなので、目が痒かったり鼻がムズムズしたり・・・。 マスクもどこ行ってもないし、困ったものです。 今日は薬を飲まないと保たなそうだな;; さて本日は、私が最近気…

ついにポチッたった!! 新型MacBook Airを心待ちにする

ここ最近お腹の調子がおかしいゆうです。 ついこの間、久しぶりに4日間の便秘に見舞われました。これほど長いのは、ダノンビオを食べるようになってから初めてでした。 その後、ある方法をすることで少しずつ治ってきたのですが、今度はやたらと出まくる。 …