ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

私の元気の味方! ダノンビオ!!

この時間にブログを更新するということは・・・どういうことか分かりますよね?

 

そう、今日はお休みなゆうです!

 

月曜日の憂鬱から解放されて、とても清々しい気分ですが、完全なお休みではないです。

 

この間書いたこちらの記事にもありますように

you-guda.hatenablog.jp

 

今日は訓練前キャリアコンサルティングの日です。午後から行ってきます。

 

その模様は、また今日の夕方か明日にでも書きますので、お楽しみに!

 

 

 

さて、今日は私が毎日食べているものを紹介します!

 

タイトル通り、「ダノンビオ」です!!

f:id:you_guda:20200217110536j:image

 

これがないと、私、大腸の病気になってしまうかも(゚Д゚;)

 

 

・・・というのは大袈裟ですが、それぐらいとても大事なものです!

 

 

きっかけは便秘

私の便秘事情

最初からかなり汚い話をしてしまいますが、私は極度の便秘でした。

 

小さい頃から便通が良くなくて、病院に行っては浣腸をしてもらい、何とか出してた感じです。

 

中学生頃になると、浣腸はしなくなりましたが、3〜4日出ないのは当たり前。酷い時は1週間から10日出ない時もざらでした。

 

基本的に野菜があまり好きではなかったので、それが原因のような気もしますし、運動も苦手なので積極的に体を動かすことをしなかったのも要因かもしれません。

 

ヤクルトを飲んだり、「明治ブルガリアヨーグルト」を食べたりしましたが、ヤクルトは効き過ぎて逆に下痢になってしまったし、ヨーグルトも最初は良かったけど、だんだんまた便秘状態に戻ってしまって、効果をあまり実感できませんでした。

 

CMを見て・・・

そんな時です。

 

高校生ぐらいになって、以前からCMでずっと流れてた「ダノンビオ」が、急に気になってきて・・・。

 

その間にも、いろいろなヨーグルトや食物繊維のある食品を食べてましたが、どれもこれも効き過ぎるか効き目が弱いかで、私の体に合うものがなかなか見つからなかったのです。

 

ダノンビオは、「BB80菌が生きたまま腸に届く」し、1個が食べきりサイズだから、もしかしたらちょうどいい感じでお腹に効いてくるかもと思いました!

 

母にお願いして、試しに1パック(4個入り)を買って、朝食べてみました。

 

効果の程は?

初日は出ませんでした。まあ、初日だから当たり前か。

 

でも、明らかに今までと違ったのは、お腹は痛くないけど腸がグルグル動いている感じはするんです。

 

これまでは、お腹がグルグルする時は痛みを伴うことが多かったので、これはかなり新鮮でした。

 

 

そして、翌日、同じようにダノンビオを食べた朝、自然にもよおしてきたのです!!

 

お腹が痛くなるわけではなく!!

 

何年とこの感覚を味わってなかった私にとって、感動の瞬間でした!!

 

 

その後も食べ続けると、その日のうちに出る、出る!!

 

以降、私は便秘を克服することに成功したのでした!!

 

 

味と食感が好き!

今はおかげさまで、毎日快便です! 時々ホルモンバランスの関係で、2日間ほど出ない時はありますが、以前に比べれば格段に良くなっています!

 

そもそも、私がこれだけダノンビオを食べ続けられるのは、便秘が治ったからだけではないです。

 

味と食感が好きなんです!

 

 

私が食べているのは、「加糖・プレーン」ですが、こちらは少し砂糖を加えているので、プレーンヨーグルトの酸っぱさ、エグさが抑えられていて食べやすいです!

 

何より、口に入れた瞬間の濃厚でクリーミーな感じ、でもすぐに消えてなくなるのでくどくはないです!

 

実際の中身がこんな感じ。

f:id:you_guda:20200217105805j:image

 

当たり前ですが白いです。そして、スプーンで持ち上げると、

f:id:you_guda:20200217105809j:image

 

ほらほら、ぽったりしてるのが分かりますか? これが口に入れると濃厚な風味を出してくるんです!

 

これが美味しいんですよ!!

 

 

ヨーグルトの難点、「脂肪」も0に!

ただ、ヨーグルトって、それなりに脂質が高いんです。これを気にしてる方もかなり多いと思うんですが、ダノンビオには「脂肪0」もあります!

 

通常1個に脂質が1.5g入ってますが、脂肪0はもちろん0g! 安心して食べられますね!

 

若干クリーミーさはなくなるので、私はあまり好きではないんですが(^_^;)

 

 

他にもフルーツをたくさん入れたものや、季節限定物、砂糖不使用など、種類も豊富なので、いろいろ試して自分の好みに合った物を探すことも出来ますよ!

 

 

お腹の調子がイマイチという方、でもヨーグルトってちょっと苦手な方、是非オススメです!!

www.danone.co.jp