ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

改めまして、自己紹介!!

今日も忙しすぎて目が回りそうだったゆうです。

 

 

イレギュラーな仕事が入ると、だいたいこうです。そして、私の仕事の遅さを痛感しています。あとなかなか決断できないところね。

 

こんなんで本当に社会福祉士取れるんか!?

 

そんなことを悶々と考えながらも、何とか仕事をしている私です。そろそろこの忙しさから解放されたいなあ。

 

 

さて、今回は「にほんブログ村」に登録したということもありますので、改めて自己紹介をしたいと思います!

 

初めて読まれる方も、これまでずっと読んでくださっている方も、是非読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

ゆうさんのプロフィール

基本情報

f:id:you_guda:20200302182650j:image

名前:ゆう

性別:♀

年齢:31歳

出身・現住地:福岡県

誕生日:10月17日

 

基本情報はこんな感じです。

画像は男の子やんと思われる方もいるかと思いますが、嘘偽りなくですww

 

最終的にこの髪型になったのはつい最近なのですが、その前からずっとベリーショートです。

 

成人式の時に肩ぐらいまで伸ばしたことはありますが、それっきり一度も伸ばしてません!

 

だって、髪の毛乾かすの面倒くさいから笑

 

一度ここまで短くすると、お風呂上がりのドライヤーがほとんどいらないくらいなので、もう伸ばすことはないでしょうね(^_^;)

 

好きなもの

・『指輪物語』を中心としたトールキン氏の作品

・ゲーム(RPG系)

YouTube

・アニメ

・声優

 

箇条書きにするとこんな感じです。

 

指輪物語』は、中学生の時から好きで、いまだに時間のある時には時々読み返してます。最近はちょっと忙しくて出来てないですが・・・。

 

この話については、詳しくはこちらの記事をご覧ください!

you-guda.hatenablog.jp

 

それ以外の話もぼちぼち出来たらと思います。

 

そういえば、声優に関しては話をしましたね!

you-guda.hatenablog.jp

 

あれから順位に変動はないです。オタク要素全開で話しましたね、この時(^_^;)

 

 

このブログを始めたきっかけ

最初にブログを始めた時に、「何となくまた始めたくなった」と書きました。でも、ただ何となく始めたかっただけではなかったんです。

 

 

あの頃ちょうど仕事が立て込んで、毎日のように何かが起こってワタワタしてました。みんながみんな、イライラして不安になって、毎日誰か怒られたりギスギスしたり・・・。

 

そんなわけで、私の心は疲弊して、どうにもいかなくなってしまいました。

 

家族や友人に話しても一向におさまらない、この精神の不安定な感じをどうしたら払拭できるのかと考えた時に、やはりこの負の要素ばかりの職場から抜け出す事が一番なのかなと思いました。

 

とはいえ、次こそは長く勤めなければと思っていたので、長く勤める=自分に向いている仕事と思い、探していました。

 

そこで、とあるブログにこんな事が書いてありました。

 

「自分がこれまでやってきた事で、それほど苦なく楽しんでする事ができたことを書き出す。次にその作業がどうして楽しかったのか、その楽しかった瞬間はいつなのかを書き出す。それが結局、好き嫌いにかかわらず、自分に向いている事である」

 

そうは言ってもなあ・・・と思いつつ、とりあえず書き出してみました。

 

そこで出てきたのは、いずれにしてもこういう事でした。

「何かを書く」「自分の考えを表現する」「思いを形にする」

 

なるほど、結局文章を書く事が好きなのか・・・。

 

ならば、大学生時代にやっていたあのブログとやらに、もう一度挑戦してみるかということになりました。

 

その時は、一旦転職のことは忘れてましたねww

 

そして、そのおかげで今は安定しています。誰かにアドバイスを求めるでもなく、ただただ思いを連ねるだけでも、私には十分効果がありました!

 

これからも続けていきます!!

 

 

ブログ名の由来

このブログの名前は「ゆうさんのぐだぐだなつぶやき」ですが、

 

これは最初にブログを立ち上げる際、誰にでも読めてわかりやすい名前にしようと思っていました。それで、誰にでも読める=全部ひらがな、と安直な考えをしてしまったわけです。

 

あとは何を入れるかですが、

・今までTwitterをしていたし、ブログのコンセプトが気ままに思ったことを書いていくという感じだったので、名前に「つぶやき」は入れたいなあ。

・「思ったことを、不定期に」書くとなれば、「ぐだぐだ」って表現も悪くないな。

 

・・・と、こうなりました。あとは、自分の名前を入れるだけなんですが、「ゆうのぐだぐだなつぶやき」って、なんか普通すぎるなと思って;;

 

かといって、何かナイスな表現があるわけでもなく、気付いたら「さん」がついてましたww

 

なので、ブログ名は実はそんなに悩んでないんです;; 意外と早く決まりました笑

 

 

目指せ! 社会福祉士!!

私の夢であり、いずれこのブログでたくさんお話しすることになる、社会福祉士

 

 

今の職場は福祉施設で、そこで私は実際に支援をする人として、利用者の方のお世話をしています。

 

その中で、利用者の方に満足のいくサービスの提供をしようと考えた時に、やはり資格が必要かなと思いました。

 

 

「三福祉士」と呼ばれる、3つの「福祉士」と名のついた福祉系国家資格の中でも、最も難関とされる社会福祉士。例年の合格者数は3割を切る事もあります。

 

それでもあえて挑戦するのは、ただ一つ、この福祉の世界で一生生きていくと決めたから!

 

そして、そこで実力をつけて、自信をつけるため! ただそれだけです。

 

それだけだけど、絶対に取ってみせます!!

 

ちなみに私は福祉系大学を出ているわけではないので、通信にはなりますが養成課程を受けることになりました。(そうしないと、国家試験を受ける要件を満たせないのです;;)

 

4月から忙しくなるので、その時は今ほど頻繁に更新はできなくなるでしょう。

 

でもせめて3日に1度くらいのペースでは更新したいなあ・・・。やってみないとわからないですが;;

 

 

最後に・・・

さて、これで私の自己紹介は終わります!!

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

これからも、「ゆうさんのぐだぐだなつぶやき」をよろしくお願いします!!

 

 

にほんブログ村に参加中です! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村