ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

「アリス」が見たくなった日

お題「もう一度見たいドラマ」

 

なかなかブログネタが決まらなかったゆうです。

 

そして今日も「お題」に頼る私でした(^_^;)

 

毎日書くのって、やっぱり難しい! でも書き始めると楽しいんですよね!

 

ブログを書くことの楽しさとかは、もう少ししてから書くことにします。

 

 

さて、今日のお題は「もう一度見たいドラマ」!

 

こうなると、もうこれしかないなと思いました!

 

 

某トレンディ俳優が出たドラマとか、有名女優がデビューした作品とか、そういうのを思い浮かべる人が多いと思うんですけど、私は違います!

 

 

あのサスペンスドラマの

私の好きなドラマは、恋愛ものではなく、サスペンス系か医療系です。

 

刑事ドラマ、弁護士ドラマ、鑑識の人が主人公のものとかもいいですね。

 

2時間枠のものも、1時間枠のものも、一通り好きです!

 

 

その中でも特に好きなのが、『相棒』シリーズです!

 

まだ火曜サスペンス劇場の枠で、単発ドラマでやってた時から見てました!

 

映画も全部見てます!

 

 

どこが好きかまで話すと長くなるので、ここはまた次回に!

 

 

映画にすべきと思う秀逸回!

でも、『相棒』は今まさにあっているところです。まさに今日ですね笑

 

ならいつでも見れるじゃん! と思いますが、私が見たいのは、過去にあったエピソードです!

 

 

それは、season11の時。

 

今から7年前の元日スペシャルです!

 

サブタイトルは「アリス」

 

これがとても面白かったんです!!

 

 

「アリス」について

警視庁特命係の杉下右京警部のもとに、とある女性の訃報が届きます。

 

右京がロンドンにいた頃に知り合った二百郷(におごう)朋子という女性が、死に際に妙な言葉を残したと、付き添いの弁護士より連絡があったのです。

 

そこで右京は、朋子の残した言葉「茜が危ない。あの子を助けて」を受けて、相棒の甲斐亨巡査部長とともに旧早蕨村の屋敷を訪れます。

 

すると、既に屋敷は強盗が入り、番犬は殺され、部屋の中はめちゃくちゃに。

 

そこで、右京は初めて、屋敷の主人の二百郷茜に出会います。茜に朋子の言葉のことを話すも、何も知らないと言う。

 

右京達は屋敷の周りを散歩していると、郷土資料館の館長から、早蕨村にホテルがあったこと、ホテルのオーナーは朋子の両親だったことを知ります。

 

その後、ライターの男から、早蕨村で神隠しがあったということ、その神隠しに遭った人物が、朋子の友人、橘瑠璃子だったことを聞いた右京達。さらに、神隠しの日にホテルが火事で焼けてしまったことを知った二人。

 

朋子の謎の言葉、茜の危機、神隠し、ホテルの火事。そして、さらなる謎を巻き込み、すべてが右京と亨の手によってつながります!

 

 

「アリス」の魅力

なんといってもストーリーが面白いです!

 

展開的にいい感じでハラハラするのですが、最後はすべてがストンと収まります。

 

緊迫感のあるシーンと穏やかなシーンが、すごくバランスが取れてるように感じるのです。

 

 

また、キャストが素晴らしい!

 

今、「トップナイフ」で活躍中の広瀬アリスさんが、橘瑠璃子役を務めています。

 

私はこのとき初めて彼女を知ったのですが、この頃から演技に力があり、魅力的な女優さんだなあと思っていました。

 

二百郷茜役には、朝ドラ「あさがきた」で主演した波留さん。ライターの男遠野役は、「半沢直樹」で一躍有名になり、今も第一線で活躍する滝藤賢一さんなど、演技力の高い方がこの回に登場しています。

 

今考えると、なかなか豪華なキャストですね。でもこれほど実力のある方々が演じられたことで、この回は私の中でNo.1の推し回になりました!!

 

これを2時間半のドラマにするのはもったいない! 映画にすべきだったのにと今も思います。

 

 

実は・・・

この回、あまりに好きすぎて、実は録画してBDにうつしてあります(^_^;)

 

見ようと思えばいつでも見れる。

 

でもじっくり見たいので、ゆっくり時間の取れる時じゃないと、見たくないという私のわがままによって、なかなか見る機会を失ってしまっているのです。

 

今度の休みは見ようかな?

 

ああ、でも撮りだめたアニメがあるからそっちを見ないと(^_^;)

 

 

こうやって、いつまでも見ないで時が過ぎていく。

 

 

あああああ、早く見たい!!

 

 

日本ブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村