ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

ブラインドタッチを完璧に! おすすめのタイピング練習サイトを紹介!!

今日はすごくゆったりと過ごしているゆうです。

 

昨日花粉を少しもらってきてしまったようなので、目が痒かったり鼻がムズムズしたり・・・。

 

マスクもどこ行ってもないし、困ったものです。

 

今日は薬を飲まないと保たなそうだな;;

 

 

さて本日は、私が最近気になって始めていることを紹介したいと思います。

 

唐突ですが、皆さんはパソコンのキーボードを見ずに素早く打つ事ができますか?

 

いわゆる「ブラインドタッチ」というやつですが、私はできてる方だと思っていました。

 

でもよくよく見てみたら、右手は人差し指と中指しか使ってないし、左手も人差し指のみで、全部の指を使う事はなかったんです。

 

そこで、ちゃんとタイピングの練習をしようと思い、最近始めました!

 

というわけで、今回は私が使っているWebサイトを紹介します!

 

 

私が使っているタイピング練習サイト

YouTubeで「タイピングが上手くなるコツ」を教えてくれる動画を見てて、一番良さそうだなと思ったWebサイトを使ってみました。

 

それがこちらです!!

 

 

ベネッセの「マナビジョン」!! この中にタイピング教材が入っています!

manabi.benesse.ne.jp

 

使い方

まずは「ホームポジション」から

まず開いてもらうと、こちらの画面になります。

 

f:id:you_guda:20200405163338p:plain

こちらの、赤丸で囲ったホームポジションが基本の練習になります。

 

その他、「日本語入力」、「英語入力」もありますが、まずは「ホームポジション」から始めましょう!

 

※練習に入る前に

おっと、その前に! まずは正しい指の置き方を覚えましょう!

 

キーボードを触ると、ポツッと小さな突起のようなものがついているキーがあると思います。

 

「F」「J」ですね!

 

ここに人差し指を置き、その横に中指、薬指、小指と置いていきます。

 

手首をタッチパッドの横に置いて固定すると、タイピングしやすくなります。

 

いざ、練習開始!

f:id:you_guda:20200405164348p:plain

上の画像にあった「ホームポジション」のリンクをクリックすると、この画面になります。

 

スタートを押すと・・・

 

f:id:you_guda:20200405164430p:plain

この画面になります。制限時間を最大5分までで設定する事ができます。

 

デフォルトは5分なので、とりあえず5分でやってみましょう。

 

 

「タイピングを開始する」をクリックすると・・・

 

f:id:you_guda:20200405164724p:plain

こちらの画面になります。いよいよタイピング練習が始まります。

 

ここで、スペースキーを親指で押すと、3カウントの後

 

f:id:you_guda:20200405164902p:plain

タイピング練習が開始されます。

 

青くなっているキーを押すと次のキーに移動します。青くなっている指は、そのキーを押す正しい指です。青くなった指で青くなったキーを押す事で、正しいキーの打ち方を覚える事ができるというわけです。

 

この時・・・

 

f:id:you_guda:20200405165902p:plain

間違ったキーを押すと、赤丸で囲っている部分のように赤文字で警告をしてくれます。

 

できる限り間違えないように、正しい指で正しく打ちましょう!

 

 

そして、制限時間が終わると・・・

 

f:id:you_guda:20200405170436p:plain

採点をしてくれます! 

 

正しく打てた文字数と間違えて打ってしまった文字数、そして正しく打てた確率、間違えた確率を出してくれます。

 

私は正タイプ率が96%越え! 95%以上だといいらしいです。

 

練習の際の注意点

練習の仕方がわかったところで、練習する上での注意点をお伝えします。

 

このサイトを勧めていた方が言っていたのですが、以下の2点を必ず守るようにとのことでした。

 

  1. 練習中はキーボードを見ない。
  2. 正確に打つ。

 

 

1.はまさにその通りで、キーボードを見ながら打ったのでは練習の意味がありません。

 

必ず画面を見て練習をするようにしましょう。

 

 

2.はどういうことかというと、最初から速く打とうと考えなくていいということです。

 

それよりも、まずはゆっくりでも確実に間違えることなく正しい指遣いで打つ事が大事です!

 

何故なら、間違えた時に消すという行為が、時間の無駄だからだそうです。

 

 

まだ正確に打つことのできない人が速く打とうとすると、打ち間違いがかなり発生してしまいます。

 

そうするとBackspaceキーやdeleteキーを押して、間違えた箇所を消す作業が発生します。

 

せっかく効率よく打つためにタイピング練習をしているのに、間違えては消し、間違えては消しを繰り返しては、時間がもったいないですよね。

 

だから、どんなに時間がかかっても正確に打つことだけを意識し、慣れてきたら徐々に速度を上げていったらいいとのことです。

 

 

ブラインドタッチを完璧にしよう!

今練習中の私も、今この記事を書く際、正しい指遣いを意識し、画面を常に見て作業をしています。

 

それでもかなり打ち間違いが発生してしまっているので、ゆっくりでも正確に打つように心がけています。

 

以前よりもかなり作業スピードが落ちていますが、練習のため致し方ないですね。

 

 

というわけで、今日はタイピング練習のサイト紹介でした!

 

これを続けて、正確に速く打てるように頑張ります!!

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村