ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜開封編〜

外出自粛でもウッキウキなゆうです。

 

どうしてかって? それは今からわかりますよ!

 

うんうん、もうタイトルでわかるとは思うんですが・・・。

 

f:id:you_guda:20200412001550j:image

そう!! 新型MacBook Airがついに届いたんですよ!!

 

最短で15日に届く予定だったんですが、なんと4日も前倒しで届くことに!!

 

嬉しいですね(*^_^*)

 

 

というわけで、今回は新型MacBook Airの紹介を3編に分けて行います!!

 

まずは、届いてから開封するところをお伝えします!!

 

 

ダンボールからのおなじみの箱!!

当初は15日(平日)が到着予定日だったので、18:00〜20:00の時間指定で届くように設定していました。

 

でも流石に待ちきれなくて、今日届くとわかってすぐ、14:00〜16:00に時間を変更しました。

 

 

結果、15:30ぐらいに届いたんですが、まずはやっぱりダンボール・・・。

 

そこから開けると・・・

 

f:id:you_guda:20200412001529j:image

あのおなじみの箱がお目見え!!!

 

ウッヒョーー!! これは素晴らしい!!

 

昔はビニールを剥がすのにカッターかハサミを使いましたが、今は楽に剥がせるようにガイドシールがしてあるんですね。すごい!!

 

 

箱の中には・・・

そこからはパカッと上蓋を取るだけです!!

 

この瞬間が一番気持ちいいんですよね^^

 

さあ、どんな感じになっているのでしょうか!?

 

 

せーの!!

 

f:id:you_guda:20200412002111j:image

おおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

ゴールドだあああああ!!!

 

当たり前なんですがww 私が頼んだの、ゴールドだったので・・・。

 

妹のMacBook Proがスペースグレイだったし、前のAirはシルバー一択だったので、今回はゴールドで!! 高級感がありますね!!

 

ちょっと残念なのが、Appleマークが光らない仕様になってしまったことでしょうか・・・。

 

しょうがないですね。

 

 

上のビニールカバーを外すと、また綺麗なゴールドが!

 

うん、やっぱりゴールドにしてよかった!

 

興奮しすぎて文章になってないですね;; すみません;;

 

 

旧型と比べてみた

さて、ここからは、私が以前持っていた2015年モデルと比較をしてみますよ!

 

大きさ

まずは大きさですが、これは重ねて見るとわかりやすいです。

 

f:id:you_guda:20200412110716j:image

同じ13インチのはずなんですが、大きさがこんなに違います。新型の方が小さいですね。

 

特に幅がかなり小さくなっています。コンパクトになって持ち運びも良さそうです!

 

薄さ

薄さはそれほど変わらないような気がしますね。

 

Airといえば圧倒的な薄さが売りなんですが、そこは変わらず・・・。

 

左側面の状態

f:id:you_guda:20200412001848j:image

旧型は電源とUSBが挿せるようになっており、デュアルマイクもここにあります。

 

一方、新型はUSB-C挿入口が二つあるだけです。

 

シンプルな感じでいいんですが、家にあるのって普通のUSBが多いので、どうしようかと思いますよね?

 

これを解決する方法があるんです! それはまた別の時に紹介します!

 

重さ

持ち上げた時は、新型の方が若干軽いように感じました。

 

公式情報では新型の方が60g軽いようです。(旧型:1.35kg  新型:1.29kg)

 

開けると・・・

開けた時の見た目もかなり違います。

 

旧型は画面と金属との境目がわかりやすいのですが、新型は全面黒いので、電源をつけないとどこまでが画面なのかはっきりと分かりません。

 

それから、新型は開けたらすぐ電源が付きます。旧型はスイッチを押さないと付きません。

 

あとはキーボードですね。

 

f:id:you_guda:20200412002200j:image

f:id:you_guda:20200328215624j:plain

同じシザーキーボードのはずなんですが、新型の方が一つ一つのキーが大きく、押しやすそうです。(写真ではわかりづらいですね;;)

 

また、トラックパッドも新型の方が明らかに大きいです。

 

 

付属品は

さて、本体の紹介はこれまでにして。付属品も忘れてはいけません!

 

f:id:you_guda:20200412002222j:image

f:id:you_guda:20200412002236j:image

付属品は写真の通りです。

 

説明書と充電器ですね。

 

充電器の大きさも旧型とは違いました。

 

f:id:you_guda:20200412002251j:image

右が旧型、左が新型です。

 

ずいぶんコンパクトになってますね。

 

 

さて、こんな感じで新型MacBook Air開封をしました!!

 

次回は、実際に触ってみてどんな感じなのか、また新しいパソコンを今まで通り使うにはどうしたらいいか、お伝えします!!

 

 

 にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村