ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜移行・操作編〜

さて、まだまだ興奮冷めやらぬゆうです。

 

f:id:you_guda:20200412001550j:image 

昨日、新型MacBookAirが届いてから、あまり眠れなかったのです;;

 

前回の記事はこちら。

you-guda.hatenablog.jp

 

しかも慣れない画面も影響して頭も痛かったし;;

 

でも嬉しい悲鳴ですね! これは!

 

 

ということで、今回も新型MacBook Airを紹介していきますよ!!

 

前回は開封編でしたので、今回は実際操作してみた感想と、新型で今まで通りに使うための手順をお伝えします!!

 

 

操作感をお伝えする前に・・・

さて、実際に操作してみましょう!!

 

・・・と言いたいところですが、このままでは満足に操作をする事ができません。

 

だって、旧型で使っていた時のように、お気に入りのブックマークが使えたりアプリがそのまま使えたりできた方がいいじゃないですか

 

という事で、まずは新型に旧型の情報を移行しましょう!!

 

 

新しいパソコンに移行する時の操作方法

移行作業には2つのパターンがあります。

  1. 外付けHDD等に保存したバックアップから移行
  2. 以前使っていたパソコンと新しいパソコンをつないで移行

 

今回は2.のパターンで移行します!

 

①それぞれのパソコンを同じネットワークに繋ぐ

まずはそれぞれのパソコンに電源を入れ、古いパソコンはそのままログインします。

 

新しいパソコンは初期設定を途中まで進むと、ネットワークを繋ぐ画面に入ります。

 

この時、古いパソコンのネットワークを確認し、新しいパソコンも同じネットワークを繋ぎます。

 

 

②古いパソコンで移行アシスタントを起動

古いパソコンで、「Finderウィンドウ」から「アプリケーション」→「ユーティリティ」と進むと、一番下に「移行アシスタント」が見つかります。

 

こちらを起動します。「続ける」を押して、PC起動時のパスワードを入力して続けると、移行アシスタントが起動します。

 

③それぞれ正しい転送方法を選択→流れ作業

新しいパソコンでは、次に「このMacに情報を転送」という画面になるので、

 

f:id:you_guda:20200412162547j:image

一番上のMac、Time Machineバックアップ、または起動ディスクから」を選択します。

 

古いパソコン側は「別のMacへ」を選択します。

 

すると、それぞれの画面に移行元、移行先のパソコンが表示されます。

 

f:id:you_guda:20200604235127j:plain



表示されたら、それぞれ「続ける」を選択しましょう。

 

その後は、それぞれで同じ番号が表示されると思いますので、確認してから、古いパソコンで「続ける」を押してください。

 

④移行する情報を確認→待つのみ

f:id:you_guda:20200604235131j:plain



その後、移行する情報が新しいパソコンに表示されるので、そのまま「続ける」を押します。

 

もし必要のない情報があれば、選択を解除してください。(よほどのことでもない限り、いらないものはないと思うんですが、念の為)

 

あとはそのまま移行するのを待つだけです。ネットワークの状況や情報量にもよりますが、私は1時間弱で終わりました。

 

f:id:you_guda:20200604235135j:plain



 

 

いよいよ操作!! ・・・と思いきや

移行作業が終われば、あとは残りの初期設定を終わらせて、いざ操作開始!!

 

・・・というところだったんですが、一部のアプリが正しく起動できない事態に;;

 

私の場合は以下のアプリがすぐには使えませんでした。

 

正しくログインできなかったりうまく操作できなかったりしたので、アンインストールして再インストールし直しました。

 

移行の際には全てのアプリが正しく使えるかどうか、まずは試してみましょう!

 

 

気を取り直して、操作開始!!

ようやく操作に入ります!!

 

キーボードのタッチ感や音も体験したいので、ブログを書いてみたり、YouTubeなどの動画を見てみることにしました。

 

その使用感はこちらです!

 

画面がいい!!

まずはRetinaディスプレイになった事を1番に、はっきりと感じました!

 

旧型でも十分画質はいいと思ってたんですが、Retinaには敵わなかったですね;;

 

とても鮮やかで、色が綺麗でした! 文字もはっきり見えますしね!

 

ブログ執筆がしやすくなったと思います。

 

音もいい!!

こちらはYouTubeを視聴した時に感じたことです。

 

上記の画質に加えて、サイドのスピーカーから流れる音もすごく良かったです!!

 

これまでPCで音楽を聴くことはなかったんですが、これからはガンガン聴きそうですね^^

 

キーボードのタッチ感!!

旧型に比べると、キーが大きいので押しやすく、また音も静かです。

 

それでありながら、すごくキーボードを押した感覚が伝わります。さすがシザーキーボードですね!

 

こちらは次の回で、バタフライキーボードとの使用感を比べてみたいと思います。

 

 

次は・・・

以上が新型への移行と操作感のレビューになります!

 

総じて、以前のよりは格段に良くなったと思います。

 

 

ですが、まだまだレビューが足りないので、次に持ち越したいと思います!

 

次回は旧型との詳しい比較と、Proとの比較(主にキーボード)、そして役立つ周辺機器の紹介をしたいと思います!

 

 

 にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村