ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

ついに届いた!! 新型MacBook Airを紹介!! 〜比較・周辺機器編〜

今日はかなりやる気のゆうです。

 

MacBook Airはそこまで私を奮い立たせてくれるのかと、なかなか感心していたりしますww

 

 

さて、前々回、前回と、新型MacBook Airの紹介をしているわけですが、

you-guda.hatenablog.jp

 

you-guda.hatenablog.jp

 

今回で最後になります。一応ww

 

・・・で、今回は、旧型MacBook AirやProとの比較と、役立つ周辺機器についてお話ししたいと思います。

 

 

比較対象のMacBook

今回、新型MacBook Airと比較するのは以下の機器です。

 

①旧型MacBook Air(私が以前使っていた機器)

 

MacBook Pro(妹所有)

 

ちなみに、私が購入した新型MacBook Airはこちらです。

 

③新型MacBook Air

 

 

旧型との比較

では、まず旧型と新型を比べてみましょう!

 

①起動と終了

まず、起動時間はどれだけ短縮されたでしょうか?

 

旧型は「Mac OS Catalina」という新しいOSになってから、少し遅くなってしまいました。電源を入れてから全ての機能が開くまでに、40秒ぐらいはかかるかと思います。

 

これが新型になると、20秒〜30秒。10秒以上早くなりました!

 

終了は旧型が15秒、新型が11秒。

 

この数秒の違いでも、操作する時のストレスが全く違います。

 

②ブログを書く時

実際操作する時はどんな感じなのでしょうか?

 

まずはブログを書く時の状態を見てみます!

 

 

旧型だと時々止まってしまうのですが、新型はそのような状態にはなりません。

 

そしてレスポンスが早く、文章を打つ時のストレスは感じません。

 

③動画を見る時

次は動画を見る時を検証してみます。おなじみのYouTubeで検証します!

 

 

同じ動画を再生すると、新型の方が旧型より1〜2秒ほど早く再生されました。

 

こちらもたった1秒の違いが、動画を見る時のストレスに関係してくるので、重要なポイントになります。

 

④キーストローク

こちらは前回の記事でも検証しましたが、新型の方があまり音はしません。

 

キーも大きくなって打ちやすくなっており、あまり間違えることもなくなりました。

 

旧型の音も悪くはないのですが、静かな環境で文書作成するなら、断然新型の方がいいですね!

 

⑤画質

これは言うまでもなく、新型の圧勝です!

 

Retinaはすごいですね! 前回の記事でも褒めちぎりましたけど;;

 

画質が良すぎて、逆に私の頭が痛くなるほどww

 

でも、それも慣れれば大した事なくなると思います。

 

 

Proとの比較

次はProと比較してみます。今回は主にキーストロークと動画の反応を見てみたいと思います。

 

①キーストローク

こちらは好みにもよるかと思いますが、私はAirの方が好きですね!

 

 

Proはバタフライキーボードで、キーの薄型化と安定的なタイピングを実現することに成功しました。

 

ですが、その分キーストロークがなく、一部の方からは不評だったようです。

 

実際私もProのキーボードを打ってわかりましたが、本当に打ててるかどうかが不安なくらいキーストロークを感じませんでした。

 

その分、Airシザーキーボードで、少し厚みはありますが、キーストロークを十分に感じる事ができます。

 

また、キーボードを打った時の音が、Airの方が静かです。

 

②動画を見る時の反応の速さ

こちらはまたYouTubeで、同じ動画を再生して検証しました。

 

結果、どちらも変わらない速さで再生が始まりました。

 

Airもここまで性能がアップしてるんですね!!

 

ただ、動画を編集する場合はProの方がやはり反応がいいらしいです。

 

私は動画編集はしないので、あまり関係ないですね;;

 

 

便利な周辺機器を紹介!!

ここまで比較をしてきましたが、新型Airの良さがだんだんと見えてきました!

 

しかし、一つ難点が・・・。

 

 

新型はUSB接続が全てType-Cになります。充電もType-C(Thunderbolt 3)で行います。

 

ですが、今使っているものは以前のUSB接続のものがほとんどです。

 

特に外付けHDDは普通のUSBです。バックアップはこれからどうやって取ればいいのか・・・。

 

 

でも安心してください! これを解消するいい機器があるんです!!

 

それがこちら!

 

f:id:you_guda:20200412200738j:image

USB-C - USBアダプタ!! こちらで普通のUSBを繋ぐ事が可能になります!!

 

早速試してみましょう!

 

f:id:you_guda:20200412200748j:image

この黒いのが外付けHDD。通常のUSBで接続するタイプですが、アダプタを介してちゃんと接続できてますね!!

 

これならUSBメモリに入れたデータも扱う事ができますね!

 

 

 

これにてレビュー終了!

さて、3編にわたってお送りしてきました新型MacBook Airの紹介ですが、どうだったでしょうか?

 

まだ昨日来たばかりで慣れない部分もあると思いますので、これからゆっくり慣らしていきたいと思います!

 

これから使っていく中で気になったことなどあれば、随時アップしていきたいと思います!

 

 

 にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村