ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

MacでWindowsを使おう! Parallels Desktopを試しに入れてみた!

月曜日なのに金曜日並みに疲れているゆうです。

 

実はうちの会社も在宅勤務が始まったんですよ;;

 

実際の現場を見ずにリモートで作業の指示、指導を行うことの難しさというのは、本当に身に染みて感じますね。

 

在宅勤務ウハウハだと思っている方、そんなことはないです! むしろ会社に行く方がよっぽど楽です!

 

早く緊急事態宣言明けてほしいけど、この事態だから延長しそうで怖いなあ;;

 

 

さて、今日はTwitterで最近フォロワーになった方から教えてもらったもので、前々から興味があったことをやってみたいと思います!

 

 

仮想マシンの導入

導入が結構大変?

私は以前から、Macを買ったらWindowsを動かしてみたいと思ったんですよね。

 

なぜならOfficeが使えるから!

 

Macの標準の文書作成アプリは使いにくくて、結局Officeに逃げてしまう私ですww

 

 

・・・で、MacWindowsを動かすには仮想マシンが必要になります。

 

代表的なものが「Boot Camp」なんですが、こちらが導入するのに結構大変なんです;;

 

Windowsを別に買ってUSBに入れなきゃいけなかったり、設定が面倒だったり・・・。

 

それで、私は仮想マシン導入を諦めて、OfficeをMacに直接導入することを決めたんです。

 

その記事は以前書きましたね!

you-guda.hatenablog.jp

 

実は難しくない仮想マシン

ところがつい先日、新型MacBook AirをきっかけにTwitterのフォロワーになった方が、Parallelsというのを導入していると聞きまして・・・。

 

Windowsを動かすと書いていたので、間違いなく仮想マシンだと気付いた私は、すかさず聞いてみました。導入大変なんじゃないかと。

 

そしたら、なんと!! ParallelsにしたらWindowsを自動でインストールしてくれるそうなのです!!

 

マジか!! ならちょっと試してみたいな!!

 

ということで公式サイトに行ったら、トライアルでインストールできるらしいのでやってみました!

 

 

導入方法

①公式サイトからダウンロード

f:id:you_guda:20200420202206p:plain

公式サイトから、最新バージョンの「無償トライアルをダウンロード」をクリックします。

 

そこからダウンロードが開始されます。

 

f:id:you_guda:20200420202418p:plain

ダウンロードされたファイルを開くと、この画面が出てくるので、「インストール」をダブルクリックします。

 

この後は画面に従い、Parallelsをダウンロードします。

 

Windowsをインストール

Parallelsがダウンロードできたら、自動でインストールアシスタントが開きます。

 

そうすると・・・

f:id:you_guda:20200420202626p:plain

この画面が出てくるので、「Windowsのインストール」をクリックします。

 

あとはWindowsがインストールされるのを待つだけです。

 

f:id:you_guda:20200420202755p:plain

インストールができたら、おなじみの画面になります。

 

ここからさらに数分待つことになりますが、もう導入は目前です!!

 

本当に簡単でした!!

 

 

操作は何も変わらず

いよいよ導入されたWindowsを触ってみることにします!

 

いつの間にかMicrosoft Edgeが開かれていたのですが、そちらはそのまま消して・・・

 

f:id:you_guda:20200420203819p:plain

おおおお!! Windowsや!!!

 

すごい、MacWindowsが使えてる!!

 

しかもデスクトップに並んでいるのは、普段Macのデスクトップに並んでいるデータ達。

 

画像ファイルは、今回ブログに掲載するために撮影したスクショですww

 

 

・・・でここがやっぱりすごいなと思ったのが、

 

例えばMac側でファイルをゴミ箱に移すとします。すると、当たり前なんですが、Parallels側のWindowsにはそのファイルは消えています!!

 

逆もそうです! すごいな!!

 

 

あとの操作は普通のWindowsとなんら変わらないです!!

 

これ旧型だったら多分動かすの大変だったろうけど、新型で少しスペック良くなってるから良かった! スムーズに動かす事ができています!

 

 

ただ、Windowsをきちんと使うためには、ライセンス認証をしないといけないそう。

 

ということは、Windowsを買わないといけないって話か;;

 

う〜ん、どうしようかな・・・?

 

 

本格導入はちょっと考えてみる

Parallelsもそれなりにお金がかかるし、Windowsも買わないといけない。

 

ちょっと今の私にとってはお金がかかりすぎるので、本格導入はもう少し待ってみることにします。

 

それこそ、今Macに入れているOfficeを解約してからかもしれない・・・。

 

てことは、少なくとも1年後か・・・。残念;;

 

でも本当に使いやすいし、導入も簡単だったので、仮想マシン導入を検討している方は是非!!

 

www.parallels.com

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村