ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【社会福祉士養成課程】高齢者福祉は得意分野だけど・・・ そして雑談

だいぶ暑くなってきましたね;;

 

先日若干熱中症になりかけたゆうです;;

 

その日はしこたま暑い日だったんですよ。いつものように、会社で水筒のお茶を飲んでたんですが、家に帰った途端にとんでもなく脱力しまして;;

 

麦茶を少しずつ飲んでなんとか大丈夫だったんですが、その後も少しめまいがしたり足に力が入らなかったりしたので、その日は早めに寝ました。

 

おかげで翌日は大丈夫でしたが、まだ少し足の脱力が残っていました;;

 

今は落ち着いてますが、なんとなくむくんでますね;;

 

あとでマッサージをします!

 

 

そんなわけで、今日も社会福祉士養成課程の話です! ちょっとだけ雑談もあります;;

 

最初のレポートはまだ提出してません。ちょっとお直しをしたくて・・・。

 

結構お直ししてるんですが、まだまだ足りないと思ってて;;

 

 

・・・で、次のテキストをもう読み始めて、4分の1ぐらいは読んだかなって感じです。

 

今回から高齢者福祉と介護保険制度のほうに入ったので、ちょっとウキウキしています。

 

何せ、以前介護福祉施設にいましたので^^

 

かつて仕事をする上で学んだ事が、今回もたくさん出てきていて、本当に懐かしいなあと感じています。

 

ただ、私の知識はやっぱり一部分だけだったようで、初見の知識もかなりあります。

 

一事務員じゃ、覚えることも限られてきますわねww

 

 

そう、だから請求関連は「あーね!」と思うのに、それ以外のことは「ん?」なことも結構ありました。

 

まだ初めの方なので、これからどうなるかはわかりませんが;;

 

 

さて、ここからは雑談です。

 

一部の県では、緊急事態宣言も解除になりますね。

 

私の地元も例外ではありませんが、学校は二学期制になるのだとか。

 

いきなりのことで混乱するでしょう。特に親御さんたちが・・・。

 

子供は順応性が高いと思うのでしばらくすれば大丈夫でしょうが、大人はそうはいかないですもんね;;

 

心中お察しします。

 

 

そんな中、今日私が帰る頃、ちょっと「おっ!」となる事がありました。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:you_guda:20200514210307j:image

なんて事ない、車窓からの景色なのですが、この空に注目!

 

f:id:you_guda:20200514210418j:image

これは!!

 

FF6のラスボス、ケフカが出てきそうな雰囲気・・・

 

マニアにしかわからない感覚・・・。すみませんm(__)m

 

でも、本当に見た時にそうだなあと思ったんですよ!

 

もうちょっと明るかったら、もっとそれっぽくなったかもしれない・・・。

 

こんな事態ですが、ちょっとでも明るくなればと思い、今回掲載しました!

 

 

今回はここまでです。次はまた1週間後ぐらいかな・・・。

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村