ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

今更ながらマイナンバーカードを申請する;;

この頃顎関節症がすごくて、欠伸するのも辛いゆうです。

 

ご飯食べてても「ゴキっ」って言って、しばらく口の中動かすと痛いんですよね;;

 

ちなみに右側が特にひどいです。左側もゴキゴキ言うんですが、痛くはないんです。

 

時々はを食いしばってるんだろうなあ・・・。

 

ちょっと気をつけます;;

 

 

さて、今日はタイトルの通り、マイナンバーカードを申請したことについて語ります。

 

本当に今更ですね(^_^;)

 

 

申請に至ったきっかけ

そもそもマイナンバー制度が始まったのは、2015年の10月から。

 

実際に行政の手続きで使われるようになったのは、その3ヶ月後になる2016年1月。

 

それから4〜5年の歳月を経て、私はマイナンバーカード申請を決心したわけです。

 

 

それまでは別にいらないと思っていました。

 

身分証明になるものは運転免許証があったし、通知カードだけで今のところ事足りると思っていたので、別にカードはいらないかと・・・。

 

 

ですが、先週受けた「個人情報保護士マイナンバー講習会」で、今後のマイナンバー法に関する方針を聞く事ができました。

 

その話はこちらです。

you-guda.hatenablog.jp

 

そこで聞いたことは、先月に通知カードの廃止が決まった事(これからは書面で通知されるのだそうです)、今後はマイナンバーカードが運転免許証や保険証などと紐付けされる事です。

 

さらに、来月からマイナポイント制度なるものが始まるという事で・・・。

 

マイナポイントはともかく、保険証や運転免許証になるのなら、早めにカードを作っておくべきか!

 

それに行政の手続きもインターネットでできるようになるし!

 

 

ということでカードの申請をすることにしました!

 

 

マイナンバーカードの申請方法

申請方法は、通知カードが送られてきた際に一緒についてきた「個人番号カード交付申請書」を持っているか否かによって、やり方が変わります。

 

交付申請書がある場合

申請書がある場合は4つ方法があります。

  • スマートフォンで申請する
  • パソコンで申請する
  • 証明用写真機で申請する
  • 郵便で申請する

 

私は申請書がありましたので、スマートフォンで申請することにしました。

 

 

まず、申請書にQRコードがついているので、これをカメラ機能やQRコード読み取り専用のアプリで読み込みます。

 

そうすると、申請用のサイトに繋がります。

 

この時、申請用IDが記載された状態になっていますので、連絡用のメールアドレス、連絡用の名前を入力して次に進みます。

 

すると、登録したアドレスにメールが来ますので、記載のURLから登録用のサイトに飛んでください。そこで顔写真の登録があります。

 

顔写真はあらかじめ撮影したものを登録できますが、操作中に撮影することも可能です。

 

顔写真には履歴書やパスポートの時と同じように制約があるので、気をつけて撮影しましょう。

 

その後は、生年月日などの登録がありますが、この時「電子証明書の発行の有無」を問われる部分があります。

 

こちらは行政の手続き(確定申告で必要なe-TAXの手続き、マイナポイントの登録などなど)で必要になりますので、よほどのことでもない限り外さないほうがいいと思います。

 

今はいらないと思っていても、いずれ必要になる可能性がありますので;;

 

これらを全て登録したら、申請は完了です!

 

約1ヶ月かかるそうですが、今はコロナの影響でもうちょっと遅くなっているかもしれません。

 

マイナンバーカードができたら、市区町村から通知が来るので、それと通知カード・身分証明になるものを持って記載の受け取り場所に行きましょう!

 

 

交付申請書がない場合

申請書がない場合は以下の2つの方法で申請書を発行しましょう。

  • パソコンで申請書や封筒材料をダウンロード
  • 役所の窓口で申請書を発行してもらう

 

この場合は郵送の一択しかなさそうですね;;

 

 

交付申請書をまだお持ちの方で、まだマイナンバーカードを発行していない人は、交付申請書を絶対に無くさないようにしましょう^^

 

今はいらないと思っていても、いずれ必要になる可能性がありますので!(2回目ww)

 

 

後は受け取りを待つのみ!

さて、後は発行されるのを待つだけですね!

 

多分忘れた頃にできるのでしょうが・・・。

 

それにしてもスマホでの申請は本当に簡単だったので、まだ発行されていない方には是非オススメしたいです!

 

そして、今後のためにもマイナンバーカードは持っていた方がいいんじゃないかと、私は思うようになったので、是非皆さんもこの機会に申請してみてはどうでしょうか?

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村