ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【社会福祉士養成課程】次なる科目は障害福祉! そして雑談も・・・

雨はまだ止まない。いつになれば終わるのかと気を揉んでいるゆうです。

 

豪雨による災害についてですが、前回はまだ大丈夫と言っていた私の地元もかなり危うい状況になってきました。

 

直接の被害はないのですが、鉄道の寸断により運転見合わせや遅延が発生し、通勤や帰宅にかなり影響がありました。

 

それが先週のことです。

 

今週はどうなるのかまだわからない状態ですね。できれば明日は遅延しないでほしいな;;

 

 

さて、今日はそろそろ社会福祉士養成課程の進捗状況をお伝えしようと思います。

 

あと、ちょこっと雑談も・・・

 

 

養成課程は次の科目へ!

前回、「社会保障」を勉強中だとお話ししましたが、レポートも何とか書けました;;

 

今回はちょっと難しかったですね;; 「歴史をまとめる」って結構難しくないですか?

 

歴史自体はそれほど嫌いではない、むしろ好きなんですけど、この手の歴史をまとめるとなると、制度の概要や成立までの背景をどこまで書けばいいのかがわからなくなりますね;;

 

レポートの上限は専用原稿用紙3枚。これに収めることがどれほど大変なことか・・・。

 

 

もともと文章が長くなりがちな私は、コンパクトにまとめる事があまり得意ではありません。

 

(だからこそ、ブログで書きたいだけ書くのはすごく安心しますw)

 

文書の制約があるのは本当に嫌ですね;;

 

 

さて、そんなこんなで「社会保障」のレポートは書けたので、あとは印刷と提出のみ!

 

そして、次の科目に進みました!

 

次は「障害者に対する支援と障害者自立支援制度」

 

これはちょうど私の今の職場にも通じています!(障害者の支援をする仕事をしています)

 

これは真剣に学ばないとな! と言いつつ、来月はレポートが2科目分あるので、なるべく急ぎ目に;;

 

 

雑談

久々に使ったIllustrator

最近になりますが、また仕事でIllustratorを扱っています!

 

久しぶりだったので、いろいろな機能を忘れていましたが、調べ直して何とか扱っています。

 

でも結局それを扱っている時が一番楽しいと感じています。

 

たまにはこういう事があってもいいですね^^

 

 

Macが独自のCPUに

最近少し気になったのが、MacIntel製のCPUをやめて、独自のCPUに移行するという事です。

 

年内には発売されるそうですが、どうなのでしょう?

 

私は買い換えたばかりなのでしばらく買うことはないと思いますが、私が次に買い換える時はすでにIntel製CPUを導入したMacはないかもしれないですね。

 

それが別に悪いというわけではないですし、むしろ今後の発展のことを考えればいいのかもしれないですが、最近のMacは不具合が多いと聞きますし、問題を抱えたまま世に放つようであってはならないと思いますね。

 

Apple離れが進んでいるのも、結局こうした不具合が解決されないことにイライラするユーザーが多いからみたいですね;;

 

私は今のところ不具合に見舞われた事がないので何とも言えないですが、私はそれでもAppleから離れることはないと思います。

 

この小ささと軽さは捨て切れないですからねww

 

 

今回はここまでです。

 

また来週、近況報告をさせていただきます^^

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村