ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【社会福祉士養成課程】福祉計画と児童とスクーリングと・・・

暑さにまた参ってしまいそうなゆうです。

 

前回それでお詫びしたばっかりなのに、また書けなくなりそうな;;

you-guda.hatenablog.jp

 

食べるものを考えたり、水分補給に気をつけたりしていますが、それも間に合わないくらい暑いんですよね;;

 

夏が早く終わって欲しいなあと思います・・・。(夏好きな方申し訳ありません;;)

 

 

さて、今日はまた社会福祉士の養成課程の話です。

 

それから前回ある講習を受けた件についての後日談もお話しします!

 

 

社会福祉士養成課程の話

障害者福祉は終わって福祉計画へ

前回の記事で、障害者福祉の勉強をしていると伝えましたが、

you-guda.hatenablog.jp

 

こちらは終わって、次の単元へ!

 

次が、「福祉行財政と福祉計画」

 

「福祉行財政」はなんとなくわかるけど、「福祉計画」ってなんぞや??

 

これは私も始めた頃はピンときてませんでした;;

 

 

簡単にいうと、福祉行政を実施するための計画です。

 

いくつかの分野によって計画が立てられていて、この計画に沿って分野ごとの行政が進められていくのだそう。

 

特に「地域福祉計画」は、各地方自治体(都道府県単位と市町村単位とあります)で作成されているので、興味のある人は自分の自治体のホームページから見てみるといいかもしれません。

 

そこから自分の自治体がどこに特化して地域福祉を進めようとしているかがわかると思います^^

 

 

さらに児童分野へ

そして「福祉行財政と福祉計画」も終わりました!

 

と言っても、障害福祉にしろ福祉計画にしろ、レポートを一旦書き終えただけで、まだ修正とかは残ってるんですけどねwww

 

 

次の単元は「児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度」

 

福祉を語る上で児童の話は当然抜きにはできません。しっかり勉強しなければと思っています。

 

とはいえ今ひとつ実感が湧かない部分もあるので、障害者福祉の時と比べると「あーね」は少ないです。

 

しょうがない部分もありますが、それを考えてしまうのは止めようと思います。

 

 

いよいよスクーリング・・・なんだけど

そして、初めてのスクーリングの日が近づいてまいりました!

 

2日間ずつ、計8日間受ける必要があります。

 

最初の2日間は今月末の土日です!

 

演習でグループワークが中心なのでちょっとドキドキですが、頑張ります!!

 

 

・・・と、ここまで張り切って頑張ってきたんですが、ここで事態が急変!

 

一昨日、学校から通知が来ました。

 

新型コロナウイルス感染拡大のため、安全を考慮し、8月のスクーリングを延期することといたしました。」

 

 

なんですと!!!???( ゚д゚)

 

まあ、ここ最近の拡大傾向を見れば予想はつきますが、まさかの延期ですか;;

 

まあ、中止じゃないだけマシですけど・・・。(国の指定の養成課程なので、演習は必須なのだそうです;;)

 

いやいや、延びたら延びたで今度はスクーリング終わるの遅くなるじゃん!

 

できれば来月にはと思いたいところですが、この拡大傾向もまだ続くでしょうし、おそらく無理でしょうね;;

 

コロナめ〜〜〜!!!\\\٩(๑`^´๑)۶////←可愛く怒ってますが、実際は般若のような顔してますww

 

 

個人情報保護士更新講習会の後日談

そんな事もありましたが、ちょうどこの延期の話の少し前に、とある事がありました!

 

見出しの通り、個人情報保護士更新講習会の結果が来ました!

you-guda.hatenablog.jp

 

こちらは先々月末に講習会を受けて、テストを簡単に受けた結果で更新できるかどうかが決まるのですが、結果はどうだったのか・・・。

 

 

 

こちらも簡潔に言うと・・・・・

 

 

 

合格でした!!!

 

 

新しい認定証も届きました!! 写真付きですごく本格的な感じです!!

 

 

そして私が更新をさぼっている間に、制度も変更されていました;;

 

認定証は2年間有効ですが、今後は1年に1回は講習会を受け、2年間受けると認定証が更新される仕組みです。

 

また4年間講習会を受け続ける(つまり2回目の更新)と、個人情報保護士の上級と認められ、認定証も変更されるそうです!

 

個人情報保護の制度もどんどん変わってきていますから、しっかり講習会を受けて変更点やこれまでのことを復習していかないといけないですね^^

 

 

さて、今回はこんな感じです!

 

スクーリングは残念でしたが、個人情報保護士は更新できたし、悪いことばかりではないですね^^

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村