ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

Apple Watch いざ開封! そして使ってみた感想!!

どうも、Apple Watchに浮かれているゆうですww

 

なにせ初めてなのでねww

 

 

前回はApple Watch Series6 発表から入手までのエピソードを語りました!

 

そこいらねんだよって人は、この記事からのスタートで大丈夫です汗

 

だって、この記事では開封とレビューをしますので!!

 

いや、そのエピソードも欲しいって方はこちらからどうぞ!!

you-guda.hatenablog.jp

 

 

ではでは、気を取り直して行ってみましょう!!

 

 

いざ開封!!

おなじみの白い箱からその中身まで

1日遅れでやってきたApple Watch Series6!

 

その外装はこちら!

 

f:id:you_guda:20200927154825j:plain

厳重な梱包材の中からこの白い箱がお目見えしました!

 

いやいや、シンプルな外装! このロゴがたまらないです!

 

そしてピニールが剥がしやすくなっているのも、Appleさんの細やかな気遣いが伝わっていいですね! Macbook Airを買った時もそうだったなあ・・・。

 

さてさて、白い箱を開封〜〜〜!!!

 

 

f:id:you_guda:20200927155447j:plain

おや、カラフル!

 

そして、Apple Watchって本体とバンドが分かれて入ってるんですよね! これは私も驚いた!

 

いや、だからバンドを付け替えて楽しめるんですけどね(^_^;)

 

f:id:you_guda:20200927155637j:plain


はい、前回の記事でお伝えした通り、本体は希望通りのブルーアルミニウム

 

バンドはソロループが欲しかったけど、Apple Store限定なので諦め、普通のスポーツバンド。

 

でも、どっちもブルーなのでいいかなあと^^

 

いよいよご対面!

では、まず本体を・・・。

 

f:id:you_guda:20200927160352j:plain

いやあ、美しい! きれいに黒光りしてますよ!!

 

f:id:you_guda:20200927160528j:plain

側面はきれいな深い青! これがカッコ良くて選んだんですよ!

 

f:id:you_guda:20200927160655j:plain

裏はこんな感じです。この丸い8つのセンサーが、心拍数や血中酸素濃度を測ってくれるらしいですね!

 

 

ようやく装着!!

では、バンドを装着して、実際手首に巻いてみましょう!

 

f:id:you_guda:20200927160933j:plain

スポーツバンドは長いのと短いのがあるんですが、私は手首が細いので短い方でつけてみました!

 

しっかり巻かれているという感じがして、全然ズレないですね!

 

以前のG-msの時計に比べると余裕がないです;; ちょっと違和感ですが、これも心拍数などをしっかり測るためなのでしょう。

 

慣れればこの違和感もなくなると思います。

 

・・・で、画像では私がクラウンを押してしまったので、ペアリングを促す画面が出てしまっています;;

 

早速、iPhoneとペアリングしないと!!

 

 

ペアリング・・・と思いきや

ではではいざペアリングを!!

 

・・・と思ったら、iPhoneiOS更新が終わってなかった(T_T)

 

少し時間はかかりましたが、iOS14.1に更新!

 

 

そしてようやくペアリングへ!

 

いろいろな設定があるので、一筋縄ではいかないですね;;

 

 

ペアリング完了! 実際に操作してみます!

文字盤の設定楽しい!

10分ぐらいでペアリングが終わりました!

 

かなりいい感じになりました!

 

 

設定は基本的にiPhoneの「Watch」アプリで行います。

 

 

いろいろ試してみましたが、文字盤の設定がかなり楽しいです!

 

いろんな文字盤があって、アナログ風にしたりデジタルのめっちゃかっこいいのや、可愛いキャラクターのも選べます!

 

 

私はこれにしました!

f:id:you_guda:20200927162908j:plain

クロノグラフのダークブルー! めっちゃかっこいいです!

 

前の時計がアナログだったから、今回もアナログの方が馴染みやすいと思って設定しました。

 

四隅にあるのは「コンプリケーション」と言って、ここをタップすると指定されたアプリを開く事ができます。いわゆるショートカットってところですね^^

 

ここは、これから使いながらどれを配置するのがいいかを決めていきます!

 

 

常時表示もいいよね!

Series 5から導入された常時表示。これもなかなか秀逸です!

 

チラ見する時に便利ですね! 時計ってそんなにがっつり見る感じではないですもんね。

(違ったらごめんなさい;;)

 

少し目線を外すとちょっと暗くなって、ガッツリ見ると明るくなる。

 

しかも、暗いところではどんな時でも暗めの表示になるんですよ!

 

 

ちなみに私の文字盤では、目線を外すとこのように表示されます。

f:id:you_guda:20200927164711j:plain

秒数表示が消えてますね^^

 

 

心拍数と血中酸素

私が最も注目していたのは、血中酸素濃度が測れる事

 

心拍数が図れるのもいいなと思ってましたが・・・。

 

 

この二つを試しにやってみました!

 

まずは心拍数。こちらはアプリを起動して少し待つとすぐ計測してくれます。

 

f:id:you_guda:20200927165225j:plain

最初に測ったときは以上の通り。家で普通に椅子に座っている時でした。

 

そこからは定期的にバックグラウンドで測ってくれているようで、上のグラフのところに点が増えていきました。

 

安静時と歩行時の心拍数も統計から出してくれるし、iPhoneのヘルスケアアプリに記録されているので、健康診断や病気になった時とかに役に立ちそうですね!

 

 

次に血中酸素!

 

こちらはアプリを開いて「開始」を押すと15秒で測定できます。

 

測定の際は、腕を机の上など平らなところに置いて、動かさないようにしましょう。

 

かなりシビアなので、ちょっとでも合わない場所で測定したり腕を動かしたりすると失敗します;;

 

f:id:you_guda:20200927165730j:plain

成功するとこんな画面になります。こちらも測定結果はヘルスケアアプリに蓄積されるので、定期的に取っておくといいでしょう!

 

 

何より嬉しい「通知」!

でも一番嬉しかったのは、iPhoneの通知をしっかり拾ってくれる事ですね!

 

その代わり、iPhoneは鳴らなくなりました。

 

でもちゃんとWatchの方でバイブがして通知を出してくれるので、いちいちiPhone見なくていいですし、メールとか天気とかも全部Watchで確認できるので便利になりました!

 

LINEはたまにiPhoneじゃないと対応していないメッセージもあるのですけどね;;

 

 

今のところの感想は・・・

さて、使い始めてまだ3日ですが、今のところApple Watchには概ね満足です!

 

唯一の不満は、スポーツバンドの重なっている部分がちょっと痛い事でしょうか;;

 

それだけしっかり装着されているという事なんですが、PC作業しているとだんだん痛くなってきますね;;

 

そのうちソロループを買うかもしれないですww

 

 

これから使い倒して、Apple Watchの魅力をもっと知っていこうと思います!

 

では、今回はこの辺でノシ

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村