ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

不意に薬の話をしてみるよ

昨日からずっと頭が痛くてどうしようもないゆうです。

 

大体薬飲んだら治るんですけどね。今回はダメでした。飲むタイミングが遅かったかな?

 

 

 

 

 

そんなわけで、今日は薬の話をしようかと・・・・・。

 

 

 

突然ですが、皆さんは「常備薬」をお持ちですか?

 

もともと健康体で、日常的に薬を必要としない方もいらっしゃると思いますが、私は、冒頭にあった通り、常に何かの薬を持っていないとダメです(^_^;)

 

とはいえ毎日飲んでるわけではないのでご安心を!

 

 

なお、ここから少しデリケートな話も出てきますので、苦手な方はこちらからブラウザバックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、私の常備薬を紹介します。

 

 

●「バファリン ルナi」

私が最もお世話になっている薬です。

「頭痛によく効く」バファリンですが、これは頭痛はもちろん、女性特有のあの痛みにも効くという。その時期になったら必ず1〜2回は飲みます。もちろん、普通の頭痛の時も飲んでて、今日飲んだのもこれです。

食後に1回2錠、一日3回まではOKです。飲み続けると胃が悪くなるから注意です。

 

 

胃腸も弱くて、胃薬も常備してます;; こちらは2種類持ってて、用途別に使い分けてます。

 

●「ハイウルソグリーンS」

これは食べ過ぎによる胃の不調時に使います。

私は錠剤やカプセルを飲むのに少し抵抗があります。バファリンはまだ粒が小さいので良いですが、ちょっと大きいと飲むのが大変です。

でもこれは顆粒なので飲みやすいです。ちょっと苦いのがダメな人は無理かもしれませんが・・・。

こちらも食後に1包、一日3回までです。

 

●「太田漢方胃腸薬Ⅱ」

これはストレスなどの、精神的な影響で胃腸が悪い時に飲みます。最近は結構飲んでるかも(^_^;)

こちらも細粒タイプを主に飲んでますが、錠剤もありますよ。

食前もしくは食間に、細粒タイプなら1包、錠剤なら一袋(3錠)、一日3回までです。

 

 

●「トラベルミン

最近はご無沙汰ですが、目眩がする時や乗り物酔いの時に飲んでます。

以前は特急列車に乗って出かけることがあったのですが、その時にコンディションが悪いとすぐ酔ってたので、飲むことが多かったです。今は新幹線を使うので、早く着く分酔う暇もなくなったのか、全く酔わなくなったので飲まないですね。目眩も落ち着いてきましたし。

それと、この薬はかなり眠くなるので注意が必要です。車の運転はやめましょう。

乗り物酔いを予防する際は、乗り物に乗る30分前、症状が出てからでも服用OKで、1回1錠、一日3回までです。

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

結構飲んでますね、私(^_^;)

 

でも、いきなり頭痛くなったり食べ過ぎてしまったりしてもすぐ対処できるよう、常に仕事用の鞄にもおでかけ用の鞄にも必ず入れてます!

 

本当は飲まないのが一番ですが、どうしても無理な時もあるので、そういう時は自分の体と正しく向き合って、正しくお薬を飲んでいくよう、心がけたいと思います。