ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

好きな作家といえば・・・

お題「好きな作家」

 

今日は有休を使ったゆうです。

美容院で、ライオンみたいだった髪の毛をさっぱりとしてきました! 毎回ものすごいベリーショートにするんですが、今回はカラーリングもしました! 初めてブリーチをしたんですが、私の髪の毛、だいぶ太くて硬いらしくて、なかなか色が抜けなかったです。それでもいい感じの茶髪+グレーになったのでよかったかなと(^-^)

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は「お題」に挑戦しようと思います!! テーマは「好きな作家」についてです!

 

 

その作家の作品との出会いは、今から17年前、私が中学生の頃です。

作品が映画化されることになり、私はその映画を先に見る事になりました。初めはジブリや『スターウォーズ』などに勝るものはないだろうと思っていた私でしたが、その作品の壮大な世界観にものすごく引き込まれ、あっという間に虜になってしまいました。映画を見た後、その日のうちに書店に駆け込み、原作の文庫本を一式揃えて買おうとしたぐらいです。(実際は母に止められてしまったので最初の2、3巻分しか買えなかったですが・・・)

 

その後の私は取り憑かれたかのように作品を読み漁りました。もちろん映画の原作は全て読みました。外伝的なものも読みました。関連本も買ったり図書館で借りたり・・・。

遂にはその作品で大学の卒業論文も書きました。愛が止まらない(*^ω^*)

 

 

というわけで、ご紹介します!

f:id:you_guda:20191212193207j:image

J.R.R.トールキン氏です!

 

何がすごいって、一つの作品の中にありとあらゆるエッセンスがちりばめられていて、なんと表現したらいいのか・・・

 

とにかくスゴいんです!!

 

 

ちなみに私がこの方を好きになったきっかけの映画は『ロード・オブ・ザ・リング』です笑 原作は『指輪物語』と言います。

 

この『指輪物語』の前日譚となる『ホビットの冒険』、『シルマリルの物語』も素晴らしい作品です。中でも『シルマリルの物語』は、トールキン氏の作品の特徴をよく表していると私は思います。ちなみに、私は『指輪物語』よりも『シルマリルの物語』が好きですね!

 

 

たぶん一回じゃ書き切れないぐらい語りそうなので、ここではあまり詳しくは書きません。またどこかでお話しできればと思います。でも私がトールキン氏を敬愛して止まないことだけは、ここで伝わればいいかなと思います!