ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【追記あり】沖縄の思い出

今日は頭が重くて気持ちが悪いゆうです。

 

久しぶりに晴れたからでしょうか、それとも土曜日休みで起きる時間が違うからでしょうか。

 

変に建物の中が温かかったのも原因かもしれません。

 

なので、今日はちょっと手短にやろうかと思います。

 

それでも書くのが大好きな私ですから、多少長くなるかもしれませんが(^-^;)

 

 

 

・・・で、今日は、もう月を超えてしまいましたが、先月行った沖縄の研修について、研修部分には触れない形で話したいと思います!

 

 

 

飛行機が最大の難関

まずは飛行機に乗らないとですね、話が進みません。沖縄への行き方は当然飛行機しかないわけですから(^-^;)

 

まあしかし、私はとにかく飛行機が苦手です。

 

小学生最後の春休みに東京ディズニーランドに行ったっきり、一度も飛行機に乗ったことはありませんでしたから。修学旅行も新幹線とバスでしたからね。

 

しかもめまい体質なので、下手するとめまいが再発するかもしれない恐怖があったわけです。

 

実際、行きも帰りもめまいになることはありませんでした;;

 

ただ、昔飛行機に乗った時は、離陸前の滑走路をガーーーっと走って行くところが苦手だと思ってたんですが、今回そこはそうでもなく、滑走路からふっと離陸する瞬間が気持ち悪く、そこが苦手なんだと改めて感じました。

 

その後の上がったり下がったりも、着陸の際の揺れも、止まる時の勢いも、割と平気でした!

 

 

2日目の観光は

空港について、ホテルに荷物を置き、研修会場に行き、そのまま親睦会に突入し、2次会には参加せずホテルに戻り、お風呂入って寝ました。

 

そして、2日目は観光でした!

 

といっても、御朱印をいただきに神社に行きました! どこに行っても御朱印ですww

 

ただ御朱印帳を持ってくるのを忘れてしまったので、すべて紙で頂きました;;

 

 

そして、国際通りにいきました!

 

冬なのに南国っぽい木が生えてて、歩行者天国みたいになってて、独特の雰囲気がありましたね!

 

「御菓子御殿」では、紅芋タルトの製造現場も見ることが出来ました!!

 

美ら海水族館のアンテナショップもありましたね!

 

 

そして、ソーキそばも食べました!

 

ソーキは軟骨まで柔らかくなってて、ほろほろで美味しかったんですが、麺がちょっと。

 

福岡県民の特性でしょうか、うどんのような少し太めの麺の時はやわらかい方が好きなもので、ちょっと固めの麺が私の好みに合わなかったようです。

 

だしもあっさりしててスゴく美味しかったです。ただただ麺だけがダメでした、残念!!

 

 

総合的には◯

結果的に、沖縄研修旅行はまずまずと行ったところでした!

 

1泊2日という短い時間では、火事になってしまった首里城や水族館に行くことはできず、若干の心残りがありましたが、それはまたプライベートで2泊以上して、ゆっくり楽しむことにしようと思いました!

 

飛行機にそれほど抵抗もなくなったし、また別の機会に時間をとって行きます!!

 

4月に新しい水族館も出来るみたいだし、いろいろと楽しみですね( ´艸`)

 

 

 

【2020.2.1 21:37  追記】

今回初出しになってしまいましたが、私、生粋の福岡県民でございます;;

 

以前、某番組で思い切り地元のうどんの話が出たので、そのままの流れで発言してしまったのですが、ここで初めて自分の地元がどこなのかを発言したことに気づき、慌てて追記した次第です;;

 

大変失礼いたしました。

 

もし福岡県民の方がいらっしゃいましたら、ぜひ☆をよろしくお願いします!(ちゃっかりしている私なのでした;;)