ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

頭痛やめまいに効果的!! 不調な時は体操と耳マッサージ!

やっぱり何となく不調なゆうです。

 

頭の重いのは取れたのですが、今度は耳が詰まっているような、ツーンと耳鳴りっぽくなっているような、気持ちが悪い感じです。

 

自分の声もこもっててイヤーな感じです。

 

これ、実は、酷くなるとめまいに発展してしまう、「めまいの予兆」なんです。(私だけかもしれませんが;;)

 

 

 

こんな時、私はいつもの体操耳のマッサージを行います。

 

 

 

今回は、以前こちらの記事で簡単にお話ししたものの、詳細バージョンになります。

 

you-guda.hatenablog.jp

 

 

 

「いつもの体操」とは、単に首を上下左右に振る体操です。それぞれ10回振ります。

 

これで、耳の中の石をなるべく早く溶かそうというものです。

 

 

 

以前もお話ししたかもしれませんが、そもそもめまいの大多数は、耳の中にある石「耳石」が原因とされていて、この石が三半規管に入り込んでしまうことで、平衡感覚が保てなくなり、めまいを起こします。

 

この耳石は、時間が経てば溶けてなくなっていくのですが、首を動かしたりわざと寝返りを打ったりすると、耳石が動いて溶けるのが早くなるのです!

 

私はそもそもあまり寝返りを打たないので、首を降ることでめまいの予防をしています。

 

 

 

では、「耳のマッサージ」とはどんなものでしょうか?

 

いろんなサイトで紹介されているものなのですが、こちらでもちょっと紹介させていただきます!

 

 

 

手順は以下の通りです。

 

①耳の上の部分を持って、上方向に強めに引っ張り、そのまま5秒数える。

②耳の横の部分を持って、横方向に強めに引っ張り、そのまま5秒数える。

③耳たぶを持って、下方向に強めに引っ張り、そのまま5秒数える。

④耳の横の部分を持って、前から後ろへ5回回す。

⑤そのまま後ろから前へ、④と逆方向に5回回す。

⑥耳を上と下から強めに押しつぶして、そのまま5秒数える。

 

これで耳周辺の血行が良くなり、頭痛やめまいにかなり効果的だとのこと。

 

実際、私もこのマッサージをはじめてから、多少はめまいが出ることはあっても、それ以上酷くなることはなくなりました。

 

かなりオススメです!!

 

 

 

皆さんも、頭が痛い時や少しふわふわする時に、是非この体操とマッサージをやってみてくださいね(^-^)