ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

Mac使用の方!! 純正マウスはいいですぞ!!

今日も例の同僚が若干イライラしていたがために、何となく私の行動がまた「自分主体」でなくなっていたゆうです。

 

同僚のご機嫌取りになっていた自分の行動を反省します;;

 

「自分に素直になる」だぞ! 私!

 

ご機嫌取りしたって、私の評価が上がるわけじゃなし、第一私のためにならん!

 

まずは、自分のやるべき仕事に注力しなさい!

 

ちなみにその同僚の話、もし気になる方は昨日の記事からどうぞ!

you-guda.hatenablog.jp

 

 

 

気を取り直して、今回は、以前愛用品を紹介した時に登場したMacBook

 

f:id:you_guda:20191211205955j:plain

 

・・・のマウスについて詳しく紹介します!!

 

 

愛用品紹介の記事はこちらです!

you-guda.hatenablog.jp

 

 

 

トラックパッドもいいけど

 2015年に購入して以来、ずっと愛用している、このMacbookAirなんですが、4年近くずっとトラックパッドで操作していました。

 

別段それで困る事はなかったし、広くて押しやすいので、特に問題なく使っていました。

 

ところが、あるものを使う時に、どうしても不便が生じてしまったのです;;

 

それが・・・

 

 

IllustratorPhotoshopなどのデザイン系ソフトです!

 

画像を縦横比を変えずに拡大縮小する際に、「Shiftキー」を押しながら、トラックパッドをクリックしたまま、ポインターを動かさないといけないんです;;

 

これが大変で大変で;;

 

当時、ポスターを作ることがあり、写真やイラストを加工するのに上記の作業がたくさんしました。そして、途中で思いました。

 

「これ無理だわ・・・」

 

なので、マウスを買うことにしたのです!

 

 

せっかくなので純正マウスを!

私のMacbookAirはUSBが挿せるようになっているし、Bluetoothも飛ばせるので、一般的なUSBマウスでも、あるいはよく売っているBluetoothマウスでもいいかなと思いました。(最近のMacbookAirはUSBが挿せません;;)

 

ですが、せっかくこのMacbookを使っているのです!

 

どうせなら、純正マウスにしたらどうか!

 

ということで、地元にあるApple製品専門店へ! 即発見、即購入でした!

 

f:id:you_guda:20200212211919j:image

ツヤツヤな表面、さりげなくAppleマークが・・・。 きれいですね^^

 

てか、ホイールどこ?

 

まあまあ、慌てない! 後々分かります。

 

f:id:you_guda:20200212212148j:image

この薄さ! MacBookAirに引けを取りませんねww マウスでこれほど薄いのは、そうそうないと思います。

 

f:id:you_guda:20200212212201j:image

裏にもAppleマーク! さすがです!!

 

 

いざ、接続!!

と言うことで、買ったその日にマウスを接続しました!

 

当然、Bluetoothです!

 

接続は簡単! 裏にあるポッチ

 

f:id:you_guda:20200212212439j:image

これをオン(オンにすると緑色になります)にして、付属のlightningケーブルでMacと接続すると、使えるようになります!!

 

 

このままだと使いにくい?

さて、接続できました!

 

では、早速使ってみよう!!

 

 

と思ったら・・・

 

 

あれ? そもそもどうやってクリックすればいいの?

 

これに関してはすぐ解決しました! マウスの上の方が「カチカチ」と押せました!

 

 

うーん、でも、やっぱり何か使いにくい!

 

というのも、ポインターの動きがすごく鈍いんです。

 

しかもホイールが見当たらないし、どうやってスクロールしたらいいの??

 

 

ということで、ここからさらに「設定」→「マウス」でカスタマイズします!

 

 

f:id:you_guda:20200214205743j:plain

こちらでマウスポインターの動きを速くしたり遅くしたり、一定の指の動かし方をするとどのように反応するのかを設定できます!

 

f:id:you_guda:20200214205141j:plain

 

ここで、ホイールの謎が解けました!!

 

クリックする部分の中央で指を滑らせると、スクロールが出来るんです(^-^)

 

 

マウス設定では、このスクロールの仕方も設定でき、指の動きが上向きの時に、そのまま上にスクロールするのか、逆向きの下にスクロールするのかも、カスタマイズ可能です!

 

 

そんな感じでカスタマイズできたので、ようやく快適に操作できるようになりました!

 

 

 

そんな簡単にはいかない現実;;

と言うわけにはいかず、なかなかホイール操作が難しいです。

 

純正以外のマウスは、握ったままホイール操作ができましたが、純正マウスだと握ったまま操作が難しい!!

 

なので、今は手をマウスから離して、指を動かすようにしています。

 

 

それ以外はかなり快適です!

 

何より、画像の拡大縮小がしやすくなった!! ブログの画像加工も、これでバッチリです!!

 

最初はこの薄いマウスが触り慣れず、違和感もありましたけど、でも慣れてくると手に馴染んで本当にいいですね(*^_^*)

 

何より、Mac純正なので、MacbookAirの隣にあっても遜色ないです!

 

 

お値段は張りましたが、買ってよかったなあと思います!

 

 

 

 

最後に

・・・というわけで、今回はMac純正マウスの話でした!

 

私のマウスは色がホワイト(正式名称はシルバーらしいです)ですが、スペースグレイという黒に近い色もあるので、パソコンの色に合わせて買うことができるのがいいですね!

 

ですが、値段が8,000円近くします! スペースグレイは10,000円近くも;; 買うのに一瞬躊躇ってしまう値段ですね。

 

それでもMacをお持ちの方で、まだマウスを持っていない方、買おうか迷っている方の参考になればいいなと思います;;