ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

お互い不穏な時は・・・

久々に心が不穏なゆうです。

 

いろいろあったのですよ、今日は。

 

 

 

まあ、ここ最近また忙しくて、なかなか思ったように作業が進まず。

 

そして、私もそろそろアレが近い。

 

いわゆる女の子の日ってやつです。もう「女の子」じゃないけど笑

 

それが近くなると、頭痛がしたりお腹が少し張ったり、体に不調も出ます。

 

でも、何より、何でもないのにいろんなことが気になって、落ち込んだりイライラしたり、心の不調の方が酷かったりします。

 

 

 

そこに、追い打ちをかけた同僚の一言。

 

詳しく語るのはやめますが、とにかく、その一言が心に鋭く刺さった。悪い意味で。

 

それを2回も言われた。

 

1回目は私にも非があると認めてる。それはごもっともだと思ったし、反省してる。

 

2回目はどうにも解せん!

 

 

 

だもんで、私は静かに怒っていた。顔には出さないようにして。

 

同時に、「やっぱり私はこの仕事向いてないんかな?」と落ち込んでいた。

 

 

 

 

でも救いだったのは、新しいスタッフの方(中途採用)が、勉強したこととか経験とかを交えて、私の仕事の大変さを身にしみて感じていると言ってくれたこと。(ホントかどうかはわかんないけど)

 

そして、私が言われた一言に関連して、いろいろアドバイスしてくれたこと。

 

そのアドバイスがスゴく具体的で、とても心にすんっと入り込んでくれた。

 

もうちょっとで、転職のための求人情報収集の趣味が発動するところだった。(最近落ち込むとすぐindeedとか漁り出すので、もう趣味なんじゃないかと思ってるww)

 

 

そんなわけで、落ち込みはなくなったんだけど、まだ怒りの方は今ひとつ収まってなくて。

 

まだ何となくふつふつしてるけど、少し冷静になって考えてみた。

 

 

 

そういえば、私を怒らせた一言を残した同僚は、今日は何となくイライラしているようだった。

 

朝からあの人の言い方がどうだと言ってたし、その新人スタッフさんにも怒ってたみたいだし、「ああ!」と怒気のこもったため息ついてたし。

 

 

 

つまり、お互いに心が不穏だったのだ。

 

こんな時は深く関わらない方がいい。

 

仕事にも影響するし、どっちにとってもマイナスなので、距離を置いた方がいいのだ。

 

必要な会話以外はしない。関わらない。歩み寄ろうともしなくていい。

 

そのうちどうでも良くなる。イライラしなくなったら、また普通に会話できるから。

 

 

 

というわけで、今日は早く寝ます。

 

イライラした時は、早く寝るのが一番だ。

 

そして、音楽を聴こう! 最近聴いてないし。

 

忙しさを理由にしないで、あえて余裕を持っていこう!!