ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

最近のニュースを語ってみる パンデミック編

ゆうです。まさかの前置き無しです!

 

たまにはいいじゃないですか、こういうのも。

 

いつもおんなじ感じじゃ、飽きてきますもんね。

 

 

 

てことで、今日は最近のニュースについて、思ったことを語ってみようかと思います。

 

これもまたいつもと違う感じですが、私もいろんなことにアンテナを張って、世の中のことを知らないといけないなと思いつつ。興味のあることばかりに目を向けていては、視野が狭くなっちゃいますので;;

 

では、行ってみましょう!

 

 

 

内容はタイトルでわかるかと思います。

連日、どのテレビ番組でも報じられていますね。聞かない日はまずないかと。

 

 

 

そう、新型コロナウイルスのことです。

 

 

 

 

中国の武漢市で発生したこのウイルス。

何が感染源かもはっきりわかっていないし、ワクチンも当然ないわけで。

 

そうこうしていたら、あっという間に広まってしまいました;;

中国内はもちろん、他の国でも感染例が次々と出てきています。

 

もちろん、日本も例外でなく、数名ではありますが感染例が発表されています。

さらに、今日、日本に在住で武漢市に渡航したことのない人の感染が確認されたとのこと!

 

 

 

ヤバイ、これはヤバすぎる!!

 

 

 

バスの運転手さんで、ツアー客の中に武漢市の方がいらっしゃったようですね;;

これ、その場にいたツアー客全員調べないといけないのでは??

 

 

 

ちなみに今回の新型コロナウイルスは、肺炎などの症状を引き起こしますが、下痢にもなるらしいです;;

 

カンピロバクター経験者の私にとっては、下痢は一番嫌な、トラウマ級の病気です・・・。絶対なりたくない!!

 

しかも、今回の新型肺炎「指定感染症になるので、感染してしまうと強制入院や検疫をされるのだとか・・・。それもなんだか厄介ですね;;

 

まだまだ収束しそうにない、新型コロナウイルス。むしろもっと広がるのでは?

 

 

 

とにかく、予防のためにマスクと手洗い・うがいを徹底しないといけないですね。

そして、バランスの取れた食事・十分な睡眠・適度な運動で体調管理! 湿気や温度も関係するので、きちんと適切な状態に保たないとですね!

 

 

 

う〜ん、上手く書けたでしょうか?

 

こういう慣れない話題で書くと、とんでもなく時間がかかる私です;; 甘味談義にかける時間の倍はかかってますね;;

 

でも、何度かやっていけば慣れてくるはず!! また挑戦します!!