ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

自分に素直になる

この間紹介したセブンイレブンのバウムがまだ残ってたので、食後のデザートに食べたゆうです。

 

ちなみに紹介記事はこちら↓↓↓

you-guda.hatenablog.jp

 

結構量があるので、一日1個食べてもなかなか減らない;; それはそれで嬉しかったり悲しかったり・・・。

 

 

 

さて、今日も思ったことをポツリポツリと・・・。

 

 

 

ここのところ気持ちが上がったり下がったり、かなり変動の激しい私ですが、それに関しては今は落ち着いている感じです。

 

いつ何時また落ちたり上がったりするかはわかりませんが、この状態をキープし続けていきたいところです。

 

じゃないとなかなかモチベーションを保てませんのでね;;

 

 

 

では、今なぜ落ち着いているかというと、実はあることに気づいちゃったからなんです。

 

 

 

これまでの私は、会社ではかなりの猫かぶり。今でもそうなんですが。

 

以前のこの記事でも書きましたが

you-guda.hatenablog.jp

 

昔から、どれほど理不尽だろうが、考えが間違っていようが、年上の方の言う事は割とホイホイと聞いていたのです。

 

その方が会社が円滑に進むのなら、どんなに嫌でもそうしましたとも。

 

 

だからでしょうか、自分の思うことや考えは少しなりを潜めてました。

 

なるべく出さないように、出さないようにしていましたし、その人が否定的な言葉を投げた時、この人が何でそういうことを言ったのか、きっとこんな理由があったからこう言ったんだと、思いを巡らせて、今の気持ちをなるべく修正しようとした。

 

そうすれば自分で自分を納得させられるから。

その方が自分があまり傷つかなくて済むから。そう思ってた。

 

 

 

それが今では「自分の考えを出せ」と;;

 

何でもいいから意見を持たないと、むしろ評価が下がる。

 

いやいや、私自身、意見を持っていないわけではないのだ。

 

ただ出さないだけ。何度も言うけど、出さない方がいいと思ってたから。

 

 

 

ところが今じゃ出せ出せという。

 

でも出したら出したで「それはどうなんだ?」と言うんだろ!

 

じゃあ、どうすりゃいいんじゃ!!

 

 

 

・・・と、私の頭の中がパンクしそうになったのが、以前のあの記事の時である。

 

 

 

 

結局あの後どうなったのかと言うと・・・

 

 

考えるのがバカらしくなった。何だかどうでも良くなった。

 

会社のためにと思って気持ちを抑え込んでたのも、もう嫌になってしまった。

 

 

 

そこでふと考えた。

 

そうか、嫌だと思ったなら嫌なんだと思ってていいんだ。

 

それを言うか言わないかは、状況や相手との親密性にもよるんだろうけど、思うぐらいならどこで思ってたっていい。

 

「こいつアホやな」とか「バカじゃないの」って、思ったっていい。

「こいつ嫌い」も「この人とはやっぱり合わない」も、思ってていいの!

 

仕事上ではそれがあると邪魔するから、どこかで捨てなきゃいけないけど、一瞬でもそういう気持ちを持ってしまったことを、無理やり修正する必要はない!

 

自分の素直な気持ちを受け入れていけば、無理やり修正するよりずっと楽だと思った。

 

むしろ、一旦その気持ちを受け入れて、「今はダメ」と少し蓋をしておいて、誰もいないところで「あの野郎!」と蓋を開放してやればいい。

 

そして冷静になってから、「でもやっぱり・・・」と徐々に気持ちを修正していくのもいいんじゃない?

 

もちろん修正しなくてもいい。したくなきゃしないままでもいいのさ。

 

それが自分の気持ちに素直になる、ってこと。

 

いや、自分に素直になるってことだ!

 

 

 

なので、今は自分の気持ちを受け入れるようにしている。

 

そうすると、誰かが言った否定的なことに対しても、変に落ち込まなくなった。

 

だから、今は気持ち的にかなり落ち着いている。

 

 

 

そんなわけで、もし私のように気持ちを抑え込んでいる人がいるなら、それは一度受け入れてから蓋をするようにした方がいいと思いますよ。

 

今までやったことがないと、なかなか難しいと思うけど、私でもできるから大丈夫!

 

少しずつでいいから、やってみてください。