ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【追記あり】今年は自分を見つめ直す年にしよう!

ここ2日間は何となく落ち着いているゆうです。

 

 

ついこの間まで落ち込みすぎて大変だったのですが、まるで嘘のように今は穏やかなのです。

 

このブログでも散々書いてきましたが、私自身この数ヶ月でいろんなことがあり、目まぐるしく生きています。

 

でも、一番成長を感じている気がするのです。

 

 

そんなわけで、今日は私のこの数ヶ月を振り返るとともに、今後についてあれこれと語っていこうと思います!

 

 

自分の思いに素直になる

始まりは1月の末でした。

 

 

私が同僚から言われた言葉にむかついた。方や「意見を出せ」と言い、方や「その意見は間違っている」と言う。

 

どっちなんだと!!

 

その感情を無理やり修正して、そんなこと思っちゃいけないと考えていた。今までは。

 

でもそれをやめた。そうしたら少し楽になった。

 

 

これが1月末日の出来事です。

you-guda.hatenablog.jp

 

これ以降、「自分の思いに素直になる」は私の鉄板フレーズになりました!

 

今もそれは継続しています。

 

 

他人と比べない・自分を知る

①他人と比べず自分らしくあれ

何をやってもダメだ、こんなことできるはずない、だって私はその人とは違うのだから。

 

という思考があった私を変えたのは、専門教育訓練給付制度を利用するための、訓練前キャリアコンサルティングを受けた時。

 

コンサルタントさんから、私が人と比べる性質なのを指摘され、こう言われた。

 

「人と比べる必要などない。あなたらしくやればいい」と。

 

誰かよりも劣っているのではない。自分の考えで、自分らしく、自分のやり方でやっていく。

 

 

それは2月の出来事です。

you-guda.hatenablog.jp

 

②人と比べることも悪くない

とはいえ、どうしても人と比べて考えすぎてしまう。

 

お風呂の中で考えを巡らせていくうちに、人と比べることも悪くはないと知る。

 

人と比べることにより、自分の今の位置を知ることができる。自分がどのような人間かがわかる。

 

それは決して悪いことではない。だから、やりすぎも良くないが、時として自分と人を比べてみてもいいのではないだろうか。

 

 

これは①の出来事の数日後のことでした。

you-guda.hatenablog.jp

 

 

完璧主義を思考転換しよう!

そしてこの間、私はまた悩まされることになった。

you-guda.hatenablog.jp

 

この記事の通り、同僚からこうしてほしいと言われたが、それはとても難しいことである。

 

この時点で私なりに答えを出し、その通りにやろうとした。

 

しかし、不安で押しつぶされそうになり、職場に行くのが怖くなった。実際、いつもより少し遅れて出勤した。

 

その日は何とかこなした。ある一人の同僚に、本当のことを打ち明けたからだと思う。

 

 

それから程なくして有休を使った。その日は比較的穏やかに過ごせた。ブログのカスタマイズもできたし、私の心は充実していた。夜には翌日への憂鬱が襲ったけど・・・。

 

だが、その日の夜に一人の同僚から連絡があった。別の同僚から私の本音を聞いたらしい。

 

 

そこでさらに悩みを打ち明けて、いろいろ励まされた。

 

それでスッキリした。

 

 

完璧主義が災いしていたのだ。任されたことを自分が完璧にしないといけないと考えていたから、何事もうまくいかなかったのだ。

 

いや、実際はうまくいっていなかったわけじゃない。私が完璧じゃないといけなかったから、うまくいっていないと勘違いしていたのだ!

 

 

完璧でなくていい。

 

自分の力を100%出そうとしたって、100%出る時などそうそうない。せいぜい60〜70%程度だ。でもそれでいいのだ。

 

できないならできないと言えばいい。不安なら不安だと言えばいい。

 

自分がやったことがいいか悪いかの判断は、自分だけでやったって堂々巡りである。誰かに聞けばいいのだ。

 

 

完璧主義をすぐになくすことはできないだろう。これまで31年間生きてきた中で、ぴったりと張り付いてなかなか離れなかったことだから、一筋縄ではいかないだろう。

 

それに、完璧主義が絶対に悪いわけではないし、それで今まで助かったこともあるのだから、無理やりなくす必要もないと思う。

 

なら、少しずつ思考を転換していこう!

 

自分を知り、自分を認め、ありのままで自分らしくあることを考えよう!

 

そうすれば、もっと楽に、楽しく生きられるはずだ!!

 

 

これが一昨日の出来事です。

 

 

浮き沈みの激しい日々=自分を見つめ直す日々

今年はのっけからこんな感じです。まるで新入社員のような気分です。

 

今までこんなことはなかった。もしかするとぬるま湯に浸かってたのかもしれません。

 

そう考えれば、私は今岐路に立っているのだと思います。

 

ここで努力するかしないかで、今後の人生が変わるのだと思います。

 

だとすれば、この浮き沈みの激しい日々も決して悪くはないと思うのです。

 

自分を見つめ直すいい機会となるでしょう!

 

 

この1年は私にとって辛く苦しいことになるかもしれませんが、それを苦しみととらえず、自分を成長させるための大事な通過点として、自分を奮い立たせていきましょう!

 

それでもどうしても辛い時は、誰かに打ち明けていきます。基本的には同僚に、それでも苦しい時はここにまた書いていきます。

 

 

私自身今から楽しみですね! 1年後どのように変わっているか、見せられたらいいなと思います。

 

 

【2020.4.2 23:15 追記】

とは言えそう簡単にはいかなくて、今日もいろいろモヤモヤしてます。

 

うまくいかないことが多すぎて、頭がパンクしそうです。

 

そもそもの決断力を持たないとダメだなと思ってて。

 

でも、決断力ってどうやったら付くんだろう?

 

どうにかならないものかなあ?

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村