ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

「人と比べる」=「自分を知る」

こんな時間に更新のゆうです。

 

いや、書く気が全然起きなくて・・・。またいろいろと考えちゃって。

 

でも、お風呂入ってたら、考えがまとまってきてすごく腑に落ちたので、逆に書く気満々に!!

 

 

なので、今からしたためます!

 

 

 

今日もまた

人と比べるこの癖、どうにかしたいんですけど!

 

・・・と今なら若干キレ気味に言えるのですが。

 

 

お風呂入るまでの間、かなり悶々と考えてしまって。

 

あの子は気づいたのに私は気づけなかったとか、あの人のように上手く回せなかったとか、同僚との差をかなり意識していました(^_^;)

 

 

ただ、以前コンサルさんに言われていたことも、ちゃんと意識していて。

 

「人と比べることはない」と言い聞かせていたのですが、もともと考えすぎる性格の私、そう思えば思うほどドツボにはまり、抜け出せなくなる始末。

 

 

なので、お風呂に入り、ゆっくり体を温めることにしました。

 

というのも、最近何かと考えがまとまらない時、お風呂に入ると意外にもスッキリとまとまってくれるのです。

 

これに関しては私だけではなく、いろんな人がお風呂に入ると考えがまとまると言っている。

 

なので、今後も続けようと思います。

 

 

人と比べることも悪くはない

体や顔、頭も洗い、湯船にゆっくりとつかりながら、ぼんやりと考えを巡らせていく私。

 

そのぼんやりとした時間と思考回路が、私の頭の中でゴチャゴチャしていた考えを一気に整理して、一つ一つファイリングしていっているかのよう。

 

 

その結果、今回もばっちりと考えがまとまり、ある一つの結論にたどり着きました。

 

 

「人と比べることも悪くはない」

 

 

その言葉は、白黒はっきりさせようとしていた私に待ったをかけ、どっちでもいいじゃないと優しく肩をたたいてくれたのでした。

 

 

人と比べることのメリット

では、何故その考えに行き着いたのか。

 

それは「人と比べること」にもメリットがあると分かったからです!

 

では、どんなメリットがあるのでしょう?

 

 

例えば、Aさんという同僚がいるとして、その人はある仕事を100こなせるとします。

 

対して、私は同じ仕事を70しかこなせないとします。

 

そこで、私とAさんとでは、その仕事が出来る数に30の差があるわけですが、その差は特に問題はありません。

 

大事なのは、「Aさんは100こなせて、私は70しかこなせない」という事実を知ることにあります。

 

 

事実を知ることで、自分がどのような人間かを改めて理解することが出来ます。

 

理解したらそこからどうするか。

 

上記の例で考えると、私がこなせる70という量は、自分がごくごく普通に行うことでこなせる量なのか、それとも精一杯努力した上での量なのか。

 

それを認識し、前者であれば、もう少し努力すれば100に近づけるかもと考えられるし、後者であれば、私の限界はここまでだと諦めることが出来ます。

 

 

そう、「人と比べる」ことは「自分を知る」という大事な作業でもあるのです!

 

 

もちろんやりすぎは禁物

かといって、人と比べすぎると、私のように悶々としてしまうことになります。

 

そうなると、自分本来の良さが失われてしまうかもしれません。

 

なので、そういう時は考えすぎないようにすること! 何事もほどほどが一番です!

 

 

どうしても考えてしまう時は、きっと心も体も疲れている時です。事実、今週はいろいろ忙しくて、とにかく休まる時がありませんでした。

 

そういう時は、お風呂に入ってリフレッシュする、早く寝る、美味しいものを食べるなど、自分を精一杯癒しましょう!

 

そうすれば、明日にはきっと全てがうまくいくはずです!

 

 

最後に

というわけで、今日は「人と比べる」ことも悪くない話をしました。

 

そして、今週はどっと疲れてしまいました。

 

明日まで出勤なので、今のうちに体をしっかり休めて、あまり悶々とした自分にならないように、気をつけます!