ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

引越して8ヶ月! マンションに住んで良かったこと

今日はいきなり始めちゃうゆうです! たまにはいいでしょう?

 

本当に突然始めますよ笑  

 

 

さて、皆さんは当ブログでこんな記事をアップしていたのをご存じでしょうか?

you-guda.hatenablog.jp

 

ただ雨の音が心地いいという話でしたが、その時に、私は今はマンション住まいということを話したと思います。

 

そして、以前は一軒家に住んでいたことも伝えました!

 

引越したのが昨年の7月だったので、もう8ヶ月ぐらいになりますね。

 

正直に言うと、今のマンションは前よりも断然快適です!!

 

部屋数も圧倒的に違うし、物もだいぶなくなったのに、何故なのでしょう?

 

 

というわけで、今回は私がマンションに住んで良かったことをお話しします!!

 

 

良かったこと

暖かい・すぐ冷える

前に住んでいた一軒家は西向きだったので、朝は暗くて夕方はかなりまぶしい状態でした。

 

その影響で夏はスゴく暑く、冬は逆に寒すぎて分厚い布団じゃないと寝られない状態でした。

 

今のマンションは南向きで、一日中適度に日が差すので、夏はそれほど暑くなく、冬も暖かくて薄い布団で寝ることが出来ます!

 

またエアコンもよく効くようになりました!エアコンの性能もあるかもしれませんが、すぐに涼しくなるし暖かくなります!

 

掃除がラク

前の一軒家は3階建てだったので、掃除をするのも大変でした。降りたり上がったり(^_^;) 部屋の数も多くて;;

 

なもんで、掃除は平日も休日も家族に任せちゃってたんですね・・・。

 

でも、今のマンションに来てから、当然ワンフロアだし、部屋数も圧倒的に少ない(2LDK)ので、掃除が楽になりました!

 

結果、休日は私も掃除を手伝うようになったんです!  掃除機とコロコロとクイックルワイパーをしますよ笑

 

音があまりしない

以前の記事で、前の一軒家では雨が降るとスゴい音がすると話しました。

 

今のマンションは、外からの音は比較的静かです。雨音もほとんど気になりません。

 

時々酔っぱらいの声は聞こえますが(^_^;)

 

他に住んでいる方、特にお隣さんの生活音も全く聞こえないです。時々上の階の住人さんが、少しドタドタとするくらいです。それもたまーにあるぐらいなので、支障はありません!

 

うちはドタドタしても大丈夫なのかという話については、全く心配してません!!

 

だって、下は駐車場だものwww うち、2階なんですよ;;

 

防犯上も安心!

なんと言ったって、今のマンションはオートロックなので、防犯上の面ではかなり安心です!

 

そのオートロックもあまり信用できないとは聞きますが、ないよりはマシかと・・・。

 

一軒家の時は二重鍵でしたけど、トーチがあるようでないようなもんだったし、侵入しようと思えば出来なくはない構造だったし(^_^;)

 

 

困ったこと

実は、いいことばかりでもないです;; どんなものにもメリット・デメリットはあります。

 

そちらも合わせてご紹介します。

 

追い焚き機能のないお風呂

今のマンションのお風呂は追い焚き機能がありません。

 

前の一軒家では、冬は特に追い焚き機能に助けられていたんですが、それももう頼れません;;

 

でも、このマンション暖かいので、追い焚きしなくても別にいいかなと、今は感じています。

 

丁寧に生活しなければならない

今のマンションは賃貸です。

 

経年劣化なら仕方ないですが、壁に傷をつけたり汚したりすることは当然できません。

 

なので、壁掛けのカレンダーがかけられなくなりました;;(画鋲ができないので)

 

ヒプマイのカレンダー飾りたかったなあ・・・。卓上でもいいけど、やっぱり壁掛けがいいよねえ(T_T)

 

カビ

これが一番困りました;;

 

北向きの部屋の窓側に本棚を設置していたのですが、この冬にカビが発生しているのを見てしまいました!!

 

本達に別状はなかったのですが、棚の方は中の背面が緑色に変色して・・・。

 

なので、今、本達は南向きのメインの部屋に移しています。

 

本棚は一部捨てることになってしまいました;;

 

 

デメリットを加味してもマンションはいい!!

とはいえ、こうしたデメリットもうまく乗り越えれば大したことはなく、メリットの方が際立ちます。

 

総じて、今のマンションの方が住みやすく、快適です!

 

もちろん一軒家を否定しているつもりはありません。そちらにはそちらのメリットや魅力があります。

 

私はマンション住まいが性にあっていたということです。

 

皆さんは、今のお住まいが好きですか?

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村