ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

唐突だけど、雨の音っていいよね

今日もなんとか仕事を終えてきたゆうです。

 

最近は少しずつ余裕が出てきたようです! ブログも毎日更新になってきたし!

 

でも、まだまだいろいろと大変なのです。

 

 

 

そんな中、今日はちょっと短いですが、こんな話を一つ。

 

 

 

 

今、ちょうどその状態なんですが、雨の音が結構聞こえています。

 

ザーザーと激しいものではなく、しとしとぴちゃぴちゃと優しい感じです。

 

 

 

私の住む地域は、ここ2,3日は雨が降り続くそうです;;

 

日中は仕事や買い物で外に出るので、何となく煩わしく、道路にたまった雨水を車がジャーと通り抜ける音が、かなりうるさいと感じることもあります。

 

でも、こう、夜に聞く雨音って、そういう煩わしさが一切なく、余計な音もしないので、とても癒されますね!

 

 

 

ただ、さっき冷蔵庫がガーーっと音を立ててしまったので、少し興ざめしちゃいましたが笑

 

 

 

でもまたすぐ静かになって、雨音だけの空間に。

 

すごく眠くなってきちゃいますね。

 

 

 

 

昔は全然雨音なんて好きじゃなかったです。

 

 

前の家にいるまでは。

 

 

以前の家は一軒家だったんですが、1階で寝室にしていた和室の窓を開けたところに物干しがあって、その上に屋根が付いてました。そこに雨が降るとものすごい音を立ててたので、夜も眠れなかったんです。

 

それが、去年マンションに引っ越して、屋根がなくなったのと、防音性が高くなったので、余計な音は聞こえないし、雨音も優しく聞こえるようになったんです。

 

 

 

以来、雨音がかなり好きになりました。

 

今日は大嫌いな雷も鳴らないし、とても最高です!

 

 

 

この雨音に包まれて、今日はゆっくり寝て、明日ものんびりと休日を過ごそうと思います(^-^)