ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

いきなりだけど、アプリの話、して良い? PC編

今日は家でモスチキンとケーキでお祝いしたゆうです。

 

盛大なパーティではないですが、その分仕事を頑張ってきたので、一層美味しいものになりました(^-^)

 

 

 

 

 

さて、今日はクリスマスとは関係ない話になります(^_^;) まあ、明日もあるので、クリスマスの話は明日にしましょう!!

 

以前私が愛用しているアプリの話をしましたが、今回はPCアプリの方をお話しします!!

 

また今回も前回同様、プリインストールのものではなく、App Storeからダウンロードしたものに限らせていただきます。

 

 

 

 

 

では、こちらです!!

 

 

 

●「Scrivener」

以前、「Macも「64bit」か・・・ - ゆうさんのぐだくだなつぶやき」の時にお話ししたものです。執筆アプリになりますが、かなり多機能で使い勝手がよく、私は3年ほど前からお世話になってます! プロット作成やちょっとしたノートなど、創作側の欲しいものが大体揃ってる! iPhone版もあるんですが、必ずPC版と同期しなくちゃいけないらしく、これがあまりよくないらしいので、私はPC版でしか使ってません。高いしね。(PC版 税別5,980円    iPhone版 税別2,440円)

 

 

 

●「Adobe Creative Cloud

1年ちょっと前からお世話になってます!  PhotoshopとかIllustratorとか、Adobeの主要なアプリが使えます! 私は先程の二つのアプリと、ホームページ作成ができるDreamweaver、チラシ作成に役立つInDesign、PDF編集のAcrobat DCをインストールして使っています。iPhoneとも連動していて、Acrobat DCはそちらでも活用しています! ちなみにこちらも有料で、1つのアプリだけ使いたい人向けや、写真加工に特化したプランなど、自分に合ったプランが選べます。私は複数のアプリを一度に使える「コンプリートプラン」にしています。(税別 月々5,680円)

 

 

●「Dropbox

こちらはアプリを使っているというか、フォルダを使っているというか・・・。いろんなオンラインストレージサービスを使っていますが、今のところこれが一番使っているものです。仕事でもプライベートでも使っています。とはいえ無料で使える容量はかなり限られているので、容量がオーバーしそうなら他のサービスに完全移行しないとなと考えています。でも、今のところこれが使いやすいなと思っているので、容量をなるべく超えないようにしたいなと思います;;

 

 

 

 

はい、以上です!

 

PC編はちょっと少なかったです;; 意外とプリインストールされているものを使っているので、自分でダウンロードした中から厳選するのは、結構難しかったですね・・・。

 

皆さんの愛用しているアプリも教えてもらえたらいいな(*^^*)

 

 

 

前回の記事はこちら↓

you-guda.hatenablog.jp