ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

Macも「64bit」か・・・

寝る前にちょっと気になることがあったので更新するゆうです。

 

 

 

 

どうしてもこれだけは伝えたくて!

 

 

 

 

 

 

話は遡ること、本日のお昼前ぐらいになります。

 

今日はさすがに22日だし、本気で年賀状しなきゃと、いそいそとパソコン(MacBookAir)を開いて宛名印刷をしようとしてたわけです。

 

そこでアプリを探すためにF4キーを押しました。

Macをお使いの方はご存じと思いますが、F4キーを押すと、「Launchpad」という、インストールしてあるアプリを並べて表示する画面になるんです。

 

そこで気になるアイコンを発見しました。

 

 

f:id:you_guda:20191222233453p:plain

何これ?

 

アプリ名は「Scrivener」だけど、停車禁止マークみたいなのが付いてる。

 

クリックしても起動しない。どころか、こんな変なメッセージが出る。

 

 

f:id:you_guda:20191222233522p:plain

なんだこれ???

 

今までアップデートしたことなかったのに、今さらアップデートしろってどういうことだ?

 

詳しい情報のところをクリックすると、Apple公式サイトの情報に飛んだので、そこを確認すると・・・・・

 

 

曰く

Appleも64bitのアプリを使うように進化してきた。申し訳ないけど、最新のOSではもう32bitのアプリは使えないよ」

ってな感じです。

 

 

おっと、ここにきて64bit問題がMacにも発生してきたというわけか。Windowsがもう64bitが主流なのは知ってたけど、まさかMacもだったとは(´・ω・`)

 

ちなみに私のMacBookAirに入ってるOSは、「macOS Catalina」 完全に最新版ですorz

 

 

 

なんてこった!! Scrivenerが使えないのは痛い! 私にとってはかなり痛い!!

 

というのも、私はこれを趣味の執筆活動に使ってて(といってもどこかに投稿したことはなく、本当にお遊び程度なんですけど)、かなり重宝してたので、これをなくすわけにはいかない!!

 

第一、作りかけの私小説が一つあるのに、どうすんだ!!

 

 

 

 

とりあえず、「アップデート」って書いてたので、一縷の望みをかけて、App Storeを開いて探してみたところ、アップデートではなかったけど最新のアプリを発見!!

互換性のとこも見たけど、「64ビットプロセッサ」になってる!! これなら使える!!

 

でもめっちゃ高いやん!(5,980円)

 

でもこれをなくすわけにはいかないし・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

結局ポチりました(^_^;)

 

でもおかげですごくよかったことがありました。

 

日本語対応してる!!  今までのはメニューが全部英語で見づらかったんですよ;; しかも縦書き対応まで!! めちゃくちゃ日本人に優しい仕様に(;∀;)

 

ちょっと値は張ったけど、その分良い買い物になったからいいか!

 

 

 

 

 

ということで、Macをお使いの方で古いOSをまだお使いの方、もし最新版へアップデートされる際はアプリが動作しなくなる可能性があるので注意してくださいね!

 

念の為、公式サイトの情報のリンクも貼っておきます!

support.apple.com