ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

私の貯金方法!

お題「貯金の方法」

 

一度やらかしてしまうと手が止まってしまうゆうです。

 

まあ、今日のはやらかしたって程ではないのですが、一度しくじったと思うと思考停止してしまうのです。

 

仕事上ではよくないと分かってるんですが、どうしてもなっちゃうので、どうにかしたいです!

 

 

 

 

気を取り直して、今日は久しぶりの「お題」に答えます!

 

お題は「貯金の方法」!

 

 

 

 

 

ということで、私の方法は以下の二つ!

 

 

①ゆうちょ銀行の定額貯金

②銀行アプリの目的別預金

 

 

①は社会人になって割とすぐにはじめたのですが、当時は自分で好きな時に好きな額を入れられるものにしてました。ところが、好きな時に入れられる分、お金がない時は入れない、お金を結構使うから入れない、となってあまり貯まらなかったんです。

 

なので、今は自動積立にしています。必ず、月のある決まった日に一定額が通常貯金から落ちて、定額貯金の方に貯まっていきます。ピンチな月もお構いなし!

 

でもおかげで節約できるようになったし、お金もかなり貯まるようになりました!

 

 

②は「いきなりだけど、アプリの話、して良い? - ゆうさんのぐだくだなつぶやき」でお話ししたアプリ「Wallet+」で利用しています。旅行に使ったり家等の大きな買い物をするのに貯蓄をしたい時、その目的に合わせて目標額、月々貯蓄する目安額を決められます!

 

また、こちらは自動積立ではないので、自分の預金口座から好きな時に好きな額をすぐに入れられるのも特徴です。でも定額貯金と違って、目的をきちんと設定している分貯めがいもあります!

 

これ、私はかなり重宝しています! 以前、おでかけ用にと貯めていた貯蓄が目標額に達し、少し使わせてもらいました(^-^) 全額下ろす必要はなく、必要な額だけ下ろせるのも良いですね!

 

 

 

 

 

というわけで、これが私の貯金方法です!

 

ぜひ参考に! とまではいかないかな(^_^;)

でも目的別の預金は本当に便利なので、皆さんも試してもらいたいです!