ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

入学準備! 書類送付編

ちょっとペースダウンしているゆうです。

 

仕事のスピードもブログも・・・。

 

ブログはまだいいと思うんですけど、仕事の方はそんな状態なもんで、その日中には終わらない作業も多く・・・。

 

さらに、うちの会社がノー残業を掲げているので、逆に仕事が溜まっていく一方。いいんだか悪いんだかって感じです。残業ができないのも考えものですね;;

 

なので効率よくしようと思ってるんですけど、思考回路がもう回ってないので、どうにもうまくいかんです;;

 

 

 

さて、そんな今日は休みを取りました。そろそろ限界を迎えそうだったので。

 

 

そして、タイトルの通り、社会福祉士養成課程の入学準備をようやく始めました! 締め切りも間近だったので、早く書類だけでも送らないと!

 

その書類は誓約書とかアンケート、スクーリングの希望届などです。合格通知とともに送られてきたので、それらを記入し、必要なものを用意して、指定の封筒に入れて送ります。

 

ちなみに入学金はずいぶん前に支払ってきました。一括で。

かなりの金額でしたが、この日のために定額貯金とかWallet+の貯蓄でお金を貯めてきましたので! 満を持して下ろしてきましたとも!

 

 

 

とはいえ痛い出費です;; ウン十万の世界ですので・・・。

 

でも、社会福祉士など、専門的な資格を取得する時は、ある一定の条件を満たすことができれば、受講費用の一部が戻ってくるかもしれないんです!

 

それが、教育訓練給付制度」です!

 

私も活用しようと思っていますが、これに関してはまた別の記事で説明しようと思います。

 

 

 

それ以外にも、受講証作成のために必要だとのことで、証明写真も撮ってきました! 入学選考の時も必要で、その際も撮ったのですが、ちょっと時間が経ってしまったので、今回新たに撮り直しました。

 

・・・で、今更な話をしてしまいますが。

今の証明写真機って、スマホにデータを送ることもできるんですよね。

 

私が使用した証明写真機は、①印刷のみ ②スマホデータのみ ③印刷+スマホデータの3種類が選べたのですが、私は③を選択しました。単純にすぐ切り取って使いたかったのと、データがあればまた何かあった時に使えるかなと思ったからです。それでもまた新たに撮りに行ったりするんですけどねww

 

 

 

というわけで、本来なら仕事終わりにでもできそうな、ほんの数分で終わる作業を、お休みを入れた今日にやるという、どれだけやる気ないんだっていう私なのでした。

 

流石にちょっとまずいので、自分に喝を入れつつ、明日からまた張り切って頑張ります!