ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

私のコーヒー事情

 

 お題「コーヒー」

 

 

今日もやはり起きるのが億劫だったゆうです。

 

最近また寝るのが遅くなっているのもあるんですけど、目が覚めているのに起き上がろうとすると、体と頭が重だるくて;;

 

年・・・でしょうか? いやいや、そうではない! 単に睡眠時間が足りないだけだと信じて! 今日は早く寝ましょう!(何回言ってることやら;;)

 

 

 

では、今日はお題に答えます! いわゆるネタ切れです(^_^;)

 

「コーヒー」って、なかなか幅広いネタだなと思うんですが、私だったらこれでしょうという話をしますね。

 

 

 

意外とコーヒーが好きだった私

私がコーヒーを飲み始めたのは、小学校中学年の頃。早いですかね?

 

きっかけは割と単純です。

you-guda.hatenablog.jp

 

以前こちらの記事で書いた母方の祖父母宅に、当時は私達家族や親戚もたくさん集まることが頻繁にありました。そこで、夕食の後にケーキやフルーツなんかを食べていた時に、大人が皆コーヒーを飲んでいました。

 

その頃の私は、とにかく大人の真似をしたがっていたので、コーヒーも皆の真似をして飲んでいました。

 

その頃は砂糖とミルクを入れないと飲めませんでしたがねww でも母も苦いのはあまり飲めなくて、同じく砂糖とミルク入りだったから、自分的にはこれで大人の真似ができていたのです。

 

 

中学生になって、甘くてミルク入りのコーヒーは何となく子どもっぽいと思うようになり、無理やりブラックコーヒーを飲み始めました。

 

最初は苦味に顔をしかめてましたが、だんだんと癖になってきて、高校に上がる前にはすっかりブラックコーヒーの虜になりました。

 

ここからはしばらくブラックコーヒーを飲み続けていました。

 

 

ある時、突然・・・

ところが、大学生になった時、味覚が大きく変わってしまいます。

 

それでも、大学始まってしばらくは、まだブラックコーヒーを飲んでいました。しかし、3年生からゼミに入った時、教授がイギリス文学専攻の方で、研究室に来るといつも紅茶を出してくださったんです。

 

それまで紅茶なんて・・・とあまり好きではなかったんですが、研究室で紅茶を飲み続けているうちに、今度は紅茶にハマってしまったのです;;

 

そもそも午後の紅茶のあの甘いのがあまり好きじゃなかったので、紅茶が好きではなかったんですが、ストレートで飲んだ時の香ばしい香りとすっきりした味わいがよくて、とても好きになってしまいました。

 

 

しかもこの頃から、胃を悪くすることが多くなり、ブラックコーヒーは刺激が強すぎて胃を痛めてしまい、ますます紅茶の方にのめり込んでしまうことになります。

 

こんな感じで、20代はコーヒーから紅茶へ移り、コーヒーはご無沙汰になってしまいます。

 

 

昨年末から、またも味覚変化!

そして、30代に突入しました!

 

相変わらず紅茶派の私でしたが、そこにさらに味覚が変化する出来事が起きました。

 

 

昨年11月、友人と地元の町の神社を参拝し、御朱印をいただきに行っていた時の事です。

 

一通り回った後、お茶をすることになり、駅に隣接するビル内のタリーズコーヒーに行きました。

 

いつもなら紅茶を注文するところですが、その日は歩き回ってかなり疲れていたので、糖分欲しさに少し甘めのコーヒーを飲もうかなと思いました。

 

そこで、スタバやドトールでは見ない、「ハニーミルクラテ」を注文。

 

これが大当たり!

 

かなり甘いけど、コーヒーの風味もしっかり残っていて、ほんのり蜂蜜の感じもあって・・・。

 

これはうまい!!

 

すっかりハマってしまいました。

 

 

コーヒー好き、というより(^^;)

結局、これまでに4回は飲んでいますww

 

そうでもないと思われるかもしれませんが、タリーズ自体が地元には少なく、家から通える距離にもないので、これでも多い方だと思っています。

 

もうこれは、コーヒーが好きというより、ハニーミルクラテが好きだな笑

 

スタバもドトールも、もう眼中にない感じです;;

 

もっとタリーズが増えて欲しい!! 切なる願いです!!

 

 

 

というわけで、以上、私のコーヒー事情でした!

 

これからもハニーミルクラテを飲み続けますよ! 可能な限り!