ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

何だ、この風;;

本日は、母方の祖父母の仏壇を処分するため、母の実家に行ってきたゆうです。

 

私は大してお手伝いをしていたわけではないのですが、大好きだった祖父母に仏壇を通してずっと挨拶をしてきたので、その最後もきちんと見守ろうと思ったのです。

 

母も叔母達も、本当は仏壇を残したかったのだと思いますが、私や妹、従兄弟達にまで面倒を見てもらうのは忍びないということで、自分達の代で一旦終わらせるという意味もあったようです。

 

これまでお世話になったお寺の住職さんに来ていただき、お位牌と仏様などを引き取っていただきました。

 

あとはお墓の整理や、実家の整理をしなくてはならないそうですが、それはおいおいやっていくそうです。

 

余談ですが、その住職さんが完全に花粉症になってしまったようで、鼻がずるずるになっていたので、ちょっとかわいそうでした;; 私も気をつけないと!

 

 

 

ところで、今日はなかなか風が強かったですね;;

 

雨も降っていましたが、それ以上に風の威力が半端なかったです;;

 

 

 

母の実家に行く前に、御供物を買うため近くのイオンに行きましたが、そこでも吹き荒れる吹き荒れる(>_<)

 

その後母の実家に行っても、風が強い強い;; 中に入っても、近くの電線が揺れまくるし、電柱も音を立てて揺れるし、窓がガタガタ言うので、妹がかなりビビってました。私はこういう時、妙に冷静になるので、「大丈夫大丈夫」と軽く流していました。

 

家のマンションに戻っても、風圧に押されて身動き取れない;;

 

とにかく、今日は終始嵐のような日でしたね;;

 

 

 

あと、これは私だけかもしれないんですけど、向かい風があまりに強すぎると、息ができなくて軽く酸欠状態になってしまうんです・・・。

 

何とかそうならないように、口元を塞いで、鼻で呼吸するように心がけていますが、突然の風にびっくりしてしまうのか、息が間に合わないんですよ;;

 

今日は何とか大丈夫でしたが、以前帆船が地元の港に停泊し、その見学をした時には地獄でしたね;;

 

とんでもなく風がすごくて、帆船に乗っている間はずっと死にそうな思いをしていました。

 

なら見学するなよと言いたいところですが、当時の私は、そこまで風が強いとは思わなかったんです;;

 

それ以降、帆船が来たと知っても、絶対に船内見学はしないと心に固く誓ったのでした(^_^;)

 

 

 

話は現在に戻りますが、今、マンションの部屋の中では、ほとんど外の音は聞こえないのですが、時々「ヒュオオオオ」と音がします。

 

よほど風が強いのでしょう。

 

外を見てももう暗くてよくわからないのですが、近くの木が揺れているのが少しわかります。

 

何より、窓から漏れる冷気がすごい;; 明日からかなり寒くなるそうですね。雪が降るかもしれないんだとか;;

 

 

 

明日は、昨日書いた「訓練前キャリアコンサルティング」の日です。仕事はお休みをいただきました! でも寒いのは嫌やな・・・。

 

あったかくして、マスクもして、万全の態勢で行ってきます!