ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

入学準備! 予約とOffice導入編

今日はお休みでしたが、家にいてひたすら書類作成していたゆうです。

 

f:id:you_guda:20200215214705p:plain

 

 

その詳しい話は後日書きますが、ようやく書き終えました;;

 

仕事があるとなかなか進みませんが、今のうちに仕事のある日も必要な書類作成をするように習慣づけないと、社会福祉士の勉強始まったら大変なことになりそうです(^_^;)

 

あと1ヶ月以上あります。なんとかリズムを作っていくようにしないと!

 

 

 

さて、本日はまたも入学準備です! 正確には「専門教育訓練給付金」の関係です。

 

こちらをきちんとしていかないと、お金が戻ってきませんからね;;

 

ちなみに、「専門教育訓練給付金」って何?? という方は、下の記事をご覧ください!

you-guda.hatenablog.jp

 

 

まずは予約!!

・・・で、この記事で、

「キャリアコンサルタントの訓練前キャリアコンサルティングを受け、ジョブカードを発行してもらう必要がある」

と書きました。

 

なんのこっちゃ?? と思われる方も多いと思うので、前回もご説明しましたが、おさらいの意味も込めて再度ご説明します!

 

「専門教育訓練給付金」の申請に必要なものとして、「ジョブカード」というものがあります。それを作成するのに、「訓練前キャリアコンサルティングというものを受けなくてはならないそうなのです!

 

いわゆる、専門家による面談ですね^^ ハローワークにいるキャリアコンサルタントさんと一対一でお話をするのだそう・・・。

 

こちらは予約制で、予約は電話で行いますが、受付時間が平日しかないとのことで、お昼休みの時間に電話をしました。これが2月の初め頃のことです。

 

いろいろなことを聞かれる;;

担当の方は、とても優しそうな感じのお姉さんでした。

 

「訓練前キャリアコンサルティングの予約をしたいのですが」

と伝えると、まず、専門教育訓練給付制度を利用するのかと聞かれたので、そうだと答えました。

 

その後も、何の資格の勉強をするのか、その勉強をする学校はどこか、と聞かれたので、まあそれは聞くよねと思い、「社会福祉士」で「◯◯学校です」と答えました。

 

その後も住所やら管轄のハローワークの確認やら、いろいろ聞いてくるので、私の会話が個人情報のオンパレードでした。そばに誰もいなくてよかった;;

 

ようやく何日がいいか聞かれたので、2/17でお願いしますと伝えました。

 

予想外の言葉が;;

そこで、衝撃の質問がやってきました。

 

ハローワークで「ジョブカード」作成の冊子をいただきましたか?」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・へ?

 

何ももらってないけど? え、私、何かいけないことしたかしら??

 

 

ここは正直に言うしかないと、「いいえ、もらってないです」と答えたら、

「え? そうなんですか?」

と逆に向こうからも驚かれてしまった。いやいや、こっちが驚いてんですけど?

 

 

その後、そのお姉さんから、事前にジョブカードの書類を作成する必要があると言われました。

 

マジかよ!! それ全然聞いてないわ! てっきり、コンサルティングの時にコンサルさんが書いて渡してくれるものかと・・・。

 

どうやら、そのジョブカード書類を元にコンサルさんと話をするみたいですね;;

 

本当はハローワークから冊子が渡されて、そこにジョブカードの書類が入っているそうですが、公式サイトからもダウンロードできるそうで、お姉さんが丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました!

 

ちなみにその公式サイトがこちらです。

jobcard.mhlw.go.jp

 

このうちの4つの書類を事前に作成して、データを印刷+USBメモリで持ってきてくださいと言われました。(実は今日書いていた書類、このジョブカードの書類でした! 詳細は後日!)

 

 

早速ダウンロード! しかし・・・

というわけで、家に帰ってから、上記の公式サイトから様式をダウンロード!! しようとした時です。

 

そういえば、あのお姉さん、「Excelファイルをダウンロードして」って言ってたよな;;

 

 

待てよ、うち、Macbookじゃん;;

 

 

そう、MacbookはOfficeがないんです・・・。いや、Excelに相当する表計算ソフトはあるんですが、もしそれで開いてしまうと拡張子が変わってしまうんです;;

 

要は、互換性がないんですね;; Excelファイルは開けても、その後保存すると、Excelで開けなくなるという・・・。

 

方法はなくはないと思うんですが、変換ソフト入れるのもめんどくさいし;;

 

 

考えてみれば、今後、社会福祉士の勉強始まったらレポート書かなきゃならないし、そんな時、OfficeのWordで作った方が便利だろうしな・・・。

 

 

よし!!

 

 

ダウンロードの前に、あるものを導入!!

そこで、決意しました!

 

Officeを入れようじゃないか!!

 

実際、この決断が正しいことを実感することになるんですが、それはさておき・・・。

 

 

とにかく入れましょう! ということで、Microsoftの公式サイトへ!

 

永久ライセンスもありますが、1年半で勉強は終わるし、その後も使い続けるかどうかはわからないので、1年更新型の「Office 365 Solo」にしました!

 

まずは無料体験版を行い、1ヶ月後に請求がきます。(年間一括払いで12,984円ですが、1ヶ月払いよりもトータルが2,000円以上安いです)

 

 

これで、Officeのほとんどのアプリ(Word、ExcelPowerPointOutlookOneNote)が使えるようになったし、ストレージのOneDriveも1TBあります!!

 

素晴らしい!

 

 

やっぱりOfficeだな!

早速ジョブカードの書類をダウンロードして、Excelで作業してみたのですが、やっぱり快適ですね!

 

私がMac表計算ソフトに慣れていないということもあるんですけど・・・。

 

しかも、OneDriveに入れて自動更新にすれば、いちいち保存しなくていいし、保存忘れで今まで作ったデータがパー(T_T)、なんてこともないですしね^^

 

 

うん、結局入れてよかった!

 

 

 

というわけで、今回はコンサルティングの予約とジョブカード作成のためのOffice導入でした!!

 

明後日は、いよいよコンサルティング本番です!

 

ジョブカードの書類はデータはできてるので、あとは印刷してUSBメモリに落とすだけです!

 

あまり気合を入れすぎるのもアレですが、何とか頑張ります!!