ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

食べたいけど、食べられない! 胃が縮んでしまったらしい話

復活後のネタにしてはちょっと暗いなあ・・・。

 

でも書きたくて書いてるゆうです。

 

 

2日間のお休みで、またここ最近の状況を見て、なんとなくそうかなあと感じたので、ここにしたためようと思います。

 

 

 

1ヶ月以上前に・・・

まだ昨年の話ですが、ブログを始めた当初(12月)は、私の心がかなり荒んでて、どうしようもないほど追い詰められてました。

 

ほぼ100%会社のことでです。私もそうだったし、同僚もそうだったでしょう。

 

とにかく会社に行くのが嫌で仕方なかったです。

 

 

そして、ある日から食欲が落ち始めたのです・・・。

 

 

徐々に食べられなくなる

先月辺りから、食欲に変化が出始めました。何を食べても美味しくなくなってきたんです。

 

そして、あまり食べられなくなってきました。一気に落ちたわけではなく、少しずつ量が少なくなっていきました。

 

全く食べられないわけではなく、いつもの量を食べるのにスゴく苦労しました。

 

 

ちなみに私は、朝は食パン半枚とたまご(目玉焼きかオムレツ)、ダノンビオ、グリコのカフェオレです。コレは通常量で、もう何年もこの朝食を食べています。

 

昼は母のお手製お弁当(2段で、ご飯は小さめのおにぎりを3つ)か、ほっともっとなどの注文弁当のご飯少なめ。

 

夜は肉を中心としたおかずとサラダを、大皿から各自好きな量を取るスタイルで、ご飯は小さめの茶碗にまあまあ入るくらいの量を食べています。

 

文章だけなのでなんとも言えないかもしれないですが、炭水化物が圧倒的に少ないと時々私自身も思います。でも、コレで足りてるんです!

 

また、休日には外食をすることもあり、よく食べる時はスープやサラダ、ご飯も普通量を食べるので、そこまで少なくはないかと思います。

 

 

これが、食欲が落ちてくると、朝の食パン半枚ですらきつい! ダノンビオはなんとか食べれるけど。

 

昼もおかずをちょこちょこ残したり、おにぎりを一つまるまる残したり。

 

夜はあまりおかずを食べず、ご飯もちょっぴり残しちゃう。

 

 

そんな日が続きました。

 

 

転機はあの日から

ところが、ある日を境に、少しずつ戻ってきたんです。

 

それが、この記事を書いた日からです。

you-guda.hatenablog.jp

 

この日はまだ少し気が重たかったのですが、さらにこちらの記事で書いたように、気持ちがふっと軽くなった時、だんだん食べられるようになってきました!

you-guda.hatenablog.jp

 

食べ物が美味しいと感じられるようになり、食べることに喜びを感じられるようになると、食べる量も少しずつ増えていきました。

 

 

増えてはきたけど

ただ、それでも完全には戻らなかったようです。

 

というのも、昼ご飯だけは相変わらず少ないままなのです、今でも。

 

2段だった弁当箱が1段になり、おにぎりも3つから2つになりました。

 

ほっともっとも、今もかなり無理して食べてる感じではあります。ご飯少なめなのに。

 

そのせいでしょうか、昨晩ガストで、てりたまハンバーグとコーンスープ、フランスパンを注文したのですが、パンとハンバーグ、付け合わせを少し残してしまったのです。

 

今までの私なら、多いなあと思いながらも食べられたのに、何だか気持ち悪くなってしまって;;

 

それで、「胃が少し縮んだかな」と思いました。

 

 

それでもあまり気にしない

だからといって、元気が全くないわけではなく、むしろ元気です!

 

昨日はわざわざ人混みの中に入っていったのですから、そんなこと、元気じゃなきゃ出来ないです。

 

だから、あまり食べられなくなったからと言って、それほど気にしなくてもいいかなと思います。

 

全然食べられないわけじゃないのだし(^-^)

 

 

 

そんなわけで、ここ1ヶ月もしないうちに、私の体に少し変化がありましたが、私は全然元気です! まあ、この間までちょっと元気じゃなかったけどww

 

でももう大丈夫なので、ご安心ください^^

 

さあ、明日も頑張るぞ!!