ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

Wikipediaって、やっぱ面白!!

帰りの電車で、久しぶりにワイヤレスイヤホンを使ったら、近くにいた女子高生に一瞬見られたゆうです。

 

よっぽど珍しかったんでしょうか?

 

まあ、確かに、私のイヤホン、ちょっと形が変わってるんですよね。

 

それは、こちらの記事で紹介しました。

you-guda.hatenablog.jp

 

 ぱっと見、補聴器にしか見えないと思うんですよね。

 

でも、違うんだ! れっきとしたイヤホンなんだ!

 

SONYのオープンイヤーイヤホンで検索してみなww

 

 

 

ってことで、前置きが長くなりましたが、今回はイヤホンの話じゃないです;;

 

 

 

今日は帰ってから夕飯を食べた後、2時間ほどずっとあるものを見てました。

 

それが、Wikipediaです。

 

理由は、帰ってきてすぐの出来事にあります。

 

 

帰ってきたら、家族が「スターウォーズ」を観てたんです。以前、金曜ロードショーか何かであってたのを録画した分を。

 

それ観てたら、何となく、「フォース」ってどういうもんだったっけ? とか、ダース・ベイダーの歴史とか、いろいろ知りたくなってしまって・・・。

 

そういうのを手っ取り早く、そして詳しく教えてくれるのが、Wikipediaなので!

 

 

で、あれこれ見ているうちに、2時間を超えていたという笑

 

 

 

そもそも、私、「説明書」が好きなんですよ。唐突ですけど;;

 

昔、携帯電話にもゲーム機にも、ありとあらゆるものに説明書がついてて、中には想像を絶するほど分厚いものもありましたよね。

 

私は、そんな分厚い説明書を端から端まで読むのが好きでした! 何時間、何日とかけて、それをじっくり読むことの快感・・・。それは言葉にしようがない幸福感でした!

 

 

 

しかし、今やその説明書もデジタル化し、基本的には添付されないものになった上に、大体はネットで調べれば誰かが使い方を解説していて、それに従えばわかるような仕様に;;

 

だから、説明書を読む快感を得られなくなってしまったんです(T_T)

 

 

でも、Wikipediaに出会ったら、何とまあ、説明書を読んだ時と同じような幸福感を、味わえているじゃあないですか!!

 

解説と言うにはあまりにも長すぎる、書籍にしてもいいぐらいの濃厚な説明を、じっくりと時間をかけて読む感じは、まさに説明書と同じ!

 

おかげで、今とても満足しています^^

 

 

 

流石にもうこの時間に読むのは骨が折れるので、寝ることにしますが、また明日も時間があれば、Wikipediaをゆっくりと見ようと思います。