ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【追記あり】唐突なる甘味談義 聖ウァレンティヌス編

タイトル見て、「誰?」と思った方、正解です! それで大丈夫です!

 

当の本人ですら、誰だろうなと皆思うだろうなあと思ったゆうです;;

 

 

 

ちなみに、タイトルの方は、あるイベントの語源になった方です。

 

もうすぐあの日がやってきます。さて、何の日でしょうか?

 

 

 

そう、バレンタイン!!

 

とはいえ、聖ウァレンティヌスの歴史はここでは書きません。今回はその話ではないので。Wikipediaなどで皆さん調べてみてください(^_^;)

 

 

 

さて、話が少しそれましたが、今日はそのバレンタインにちなんだ甘味談義!

 

ということは、当然、チョコレートですね!!

 

 

今、百貨店やショッピングモールで、バレンタインチョコのイベントがあってますよね。

 

私も地元の百貨店で開催されている、いろんなお店のチョコがたくさん集まるイベントに行って買ってきました!!

 

それを紹介していきます!! 今回は2点あるので、ちょっと長めです;;

 

 

 

まずは、こちら!

 

f:id:you_guda:20200211202907j:image

メゾン・ショーダンの「パヴェ・ノワール」!!

 

こちらは3年ほど前から、毎年バレンタインに買っているチョコです! その頃に某番組で紹介され、以来ずっと買っています!

 

f:id:you_guda:20200211202934j:image

開けてみると、普通の小さな生チョコなんですが、これがものすごく美味しくて!

 

 

では早速、いただきまーす!!

 

f:id:you_guda:20200211202945j:image

ヤバイ、とろける〜〜! 濃厚〜〜!!

 

あんなに小さいのに、一粒だけで、こんなに口の中を満たしてしまうなんて!

 

しかも、甘すぎない! ビターだから、ちょっと苦味もあって、くどくない!!

 

最高です!!

 

 

 

お次はこちら!

 

f:id:you_guda:20200211203002j:image

同じメゾン・ショーダンの「ペカンショコラアソート」!

 

たまには違うのも買ってみようと思い、あまり食べたことのないピーカンナッツのチョコを買ってみました!

 

 

こちらは、実は今日買ってきたものです笑

 

1点目のパヴェ・ノワールは日曜日に買ってきたもので、その時にこちらの商品も一緒に買おうと思ってたんですが、売り切れで買えなかったんですよ(´;ω;`)

 

その時に店員さんから「月曜日には入荷されますよ」と言われ、今日は早上がりだったので、仕事終わりにそのまま足を運んで、買ってきました!

 

 

中は4種類入ってます! 味はココア、抹茶、和三盆、キャラメルです!

 

和三盆って珍しいですよね!

 

でも、今回は、ココアと抹茶を食べてみます(^_^;)

 

f:id:you_guda:20200211203027j:image

ココアはこんな感じ。想像したより少し大きいかも・・・。

 

 

 

では、いただきます!

 

f:id:you_guda:20200211203039j:image

ほお! やっぱり濃いぃ!!

 

でも、さっきのパヴェ・ノワールと違って、ちょっと甘い! ミルクチョコなのかな?

 

ピーカンナッツのカリッとした食感もいい! アーモンドやピーナッツみたいに味ははっきりしないけど、あっさりしたクルミっぽい感じで、私は好きですね^^

 

 

続いて、抹茶をば!

 

f:id:you_guda:20200211203051j:image

からして、ザ・抹茶ですね! こっちも濃そうだなあ・・・。

 

 

 

f:id:you_guda:20200211203101j:image

ん? いや、そんなに濃くない! むしろちょうどいい感じ!

 

よくある、抹茶が濃いお菓子に比べたら、すっきりしててとても食べやすいですね!

 

抹茶がふわっと香って、チョコレートの感じはその後に来て、最後にピーカンナッツの淡い風味と食感が来る感じですね。

 

これは面白い!!

 

 

 

という事で、今回もご馳走様でした!

 

ピーカンナッツのを食べたら、かなりお腹に溜まってしまいました。ちょっと食べすぎたか??

 

いやいや、甘いものは別腹ですからね!!

 

 

これから贈り物を考えている方も、自分へのご褒美を買いたい方も、参考になればと思います!!

 

ではでは、皆さんも良いバレンタインをノシ

 

【2020.2.11 21:20 追記】

すみません、カテゴリ入れるの忘れてました;;

 

「日常」からでも「唐突なる甘味談義」からでも見れますので、よろしくお願いします!!