ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

入学準備! キャリアコンサルと支給手続編

遂に私の住む町にも雪が降り始めたゆうです!

 

100何年かぶりに記録更新したらしいです。史上最も遅い初です;;

 

明日の通勤に影響しないことを願います(^_^;)

 

 

さて、とうとうこの時がやってきました! 訓練前キャリアコンサルティング

 

その前段階の話はこちらです。

you-guda.hatenablog.jp

 

緊張しましたが、なんとか終わりました。

 

そのまま訓練給付金の手続きも済ませましたので、その話も併せてしようと思います。

 

 

訓練前キャリアコンサルティング

こちらは、給付金の支給手続きをする前に必ず受けなければならないものです。

 

この時は、どうしてこんなことをしなければならないのかがよく分からなかったのですが、受けた時にようやく分かりました。

 

本番へ!

事前にジョブカードのデータ(Excelファイル)を記入し、印刷した物とデータをUSBメモリに入れて持ってくるよう指示があったので、その通りにして、いざハローワークへ!

 

受付の方に「キャリアコンサルティングの予約をしていたのですが」と伝えると、すぐに奥の方へ通されました。

 

すると、私の目の前には、ちょっと厳しそうな感じの女性の方が・・・。

 

実際声をかけられた時も、かなりハキハキとされていて、語気も少し強めな方でした(´д`)

 

実際に話してみると

ここからは、かなり個人的な話も入ってくるので、詳しい内容は割愛します。

 

ですが、終わってみればスゴく良かったと思います。

 

私の書いたジョブカードを読み取って、私が考えていること、不安や悩みをズバリと言い当ててくださり、そこに的確なアドバイスまでしてくださいました。

 

とてもスッキリしました。

 

 

本当は、その悩みに対する答えは自分でもよく分かっているのです。でも、自分の中だけで納得させようとすると、かえってうまくいかないものです。親兄弟に話しても、身内だからこそ逆に受け入れられない時もあったりして・・・。

 

それが三者の、しかも専門家に同じことを言われると、すっと心に入ってくるものなんですね。

 

私の考えていることは間違いではなかったと思うと、なんだか少し泣きそうになってしまいました。(実際に泣いてはないですが;;)

 

キャリアコンサルティングの意味

あとで訓練前キャリアコンサルティングを詳しく調べてみました。

 

要するに、職業訓練(社会福祉士養成課程もその一つ)を受けて、転職や今後のキャリアアップを考えている方を対象に、これまでの就労経験を振り返り、自己理解を深めることによって、どのような職業訓練を受けるべきかを選択したり、今後の就労について考えたりするのを目的としたものだとのこと。

 

今日もまさにそれでした!

 

最初は、専門教育訓練給付金を受給するための手続きの一環だと考えていましたが、実際訓練前キャリアコンサルティングを受けることで、自分自身を再度見つめ直すいい機会になりました。

 

 

そのまま支給手続きへ!

1時間弱で、キャリアコンサルティングは終了!

 

修正したジョブカードを受け取りました。裏面にコンサルさんがコメントを書いてくださいました。これが結構重要で、ここで「この人はこの職業訓練を受けて大丈夫」と認められないと、支給手続きに進むことができないという;;

 

結果はOKでした! これで支給手続きに進めます!

 

一旦帰宅して、またハローワークへ行くというのも面倒なので、以前ハローワークに行った際にもらっていた書類に記入、必要なものも揃えて来ていました。

 

再度ハロワの受付に行き、今度は支給手続きを行いました!

 

 

担当の方に書類や免許証、マイナンバーカード、給付金を受け取るための銀行通帳などを渡し、10分程度で手続きは終わりました。(失業保険の手続き時に登録した口座と同じだったので、早く済んだのかなと思いました)

 

2週間ほどで受給資格者証が届くそうです。この受給資格者証と、学校からいただく申請書などを用意して、受講開始から半年後にハローワークに行って申請とのこと。その後も半年ごとに申請をしていくことになるそうです。

 

 

その前に、受給資格者証の写しを学校に送らなくてはいけません! 忘れないようにしないと;;

 

 

申請関係はこれにて終了!

はあ、やっと申請や手続きが終わりました;;

 

あとは、教材やレポート用紙などなど、必要なものが学校から送られてくるのを待つだけです! 来月には教材が届く予定なので、非常に楽しみです!

 

それと同時に、いよいよ始まるのかと、かなりプレッシャーがかかってきました・・・。仕事も勉強も、いい感じで両立できるよう、がんばっていきます!!

 

 

さてこれにて、「入学準備!」編は終了です!

 

ここからは「入学」編と実際の「勉強」編に入ることになると思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m