ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

頭痛襲来!!

今日は休まなかっただけまだマシと思っているゆうです。

 

 

 

タイトル通り、頭痛に見舞われてしまったのです(^_^;)

 

 

 

朝、起きてすぐ、いつも通りスゴくだるくて、起き上がるのが大変だったんですが、なんとか起きてきました。

 

その時からなんとなく左の眉の上の辺りがズキッとしてて、片頭痛だろうなあと思ってたんです。

 

 

こんな時、意外とご飯を食べると治ることが多いので、いつも通りの朝食を食べました。

 

・・・が、治らない。どころかどんどん悪くなってる(゚Д゚;)

 

 

用意を済ませたところで、もう我慢ならないと、以前紹介したバファリンルナiを飲みました。

 

ただ、飲むのがちょっと遅かった;; もう少し早ければ、もうちょっと早く治ったかもしれない。

 

しばらくリクライニングチェア(いつも母が座っているもの)に座って、少し背もたれを倒して、ゆっくりしていました。

 

 

そして、家を出る時間になりました。

 

・・・・・・・・・・

 

うん、無理! まだ動けん! 今動いたら、多分ゲロゲロしちゃう;;

 

ということで、他の職員に連絡をし、少し遅れると伝えました。

 

 

これまでも、頭痛が酷くなることはよくあって、昔は本当に吐いたこともあります。

 

今の職場ではそこまで酷くなったことはないですが、一度だけ出勤後に痛みが酷くなって、しばらく机に伏していたことはあります。

 

その時は裏にある面談室に行って休ませて貰いましたが、いかんせん横になれるようなところではないので、そこでも机に伏している感じでした;;

 

結局その時は治らなくて、そのまま早退してしまったのですが・・・。

 

 

その時に比べると、今回はまだマシでした。遅刻の連絡を入れた後、ほんの少しばかり経ってから薬が効き始め、ようやく動けるようになりました。

 

なので、いつもより1時間遅れで家を出ました。

 

若干痛みの芯が残っている感じでしたが、この状態なら何とか大丈夫そう、とのことで、そのまま仕事をして、今帰ってきてのんびりしています。

 

まだほんの少し痛みが残っているので、今日は本当に早く寝ます。といっても、早く床に入るということですがね笑

 

 

そして、ふと思ったのですが、

 

昔の私は、体調不良でも少し遅れたり早退したりすることにすごく抵抗があり、「やってしまったなあ」、「私はダメな人間だなあ」と落ち込むことが多かったです。「昔」といっても、20代までこうだったので、つい最近までこの考えに縛られていました。

 

30代になった今は「体調不良だったから仕方ない」、「仕事を始めたらきちんとやればいい」、「明日はちゃんと出勤できるように、今日のうちに体調を整えよう」と、すぐ切り替えられるようになりました。

 

これも、年でしょうか??

 

まあ、いいか、そんなことは(^_^;)

 

 

さて、とにかく、体調管理に努めなければ!

 

利用者には「体調管理しなさい」と言っといて、私がそれを出来てなかったら何の意味にもならないですもんね(^_^;)

 

きちんと示しをつけられるよう、頑張りましょう!!