ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

3月になったのでブログの見直し! カスタマイズとにほんブログ村登録!

今日は1日家で過ごしていたゆうです。

 

我が社でも不特定多数が集まるようなところには行かないようにとのお達しがあったため、どこかに出て行きたい気持ちをぐっと堪えて、大人しくマンションの自室に引っ込んでおりました;;

 

ただ、おかげさまで、とてもいい時間を過ごす事ができました!

 

だって、ブログのカスタマイズができたもの!!

 

 

なので、今回はブログをカスタマイズした件についてお話します!!

 

 

 

 

2月の運営状況を考えて・・・

2月は、週間pvが100を超える時もあり、少しずつ皆さんに見ていただいているんだなと実感できた月でした!

 

そもそもこのブログのコンセプトが、自分の思いをただただ綴るだけというものなので、アクセス数をそれほど意識していたわけではないのですが、それでも多くの方に見ていただいた事、とても感謝しています!

 

今後は社会福祉士の勉強も始まり、ブログの更新頻度も下がる可能性があるため、ここでさらなるコンテンツの充実化を図るとともに、今のうちにもっとたくさんの方に自分のブログを知ってもらいたいという思いも新たに生まれました。

 

そこで、ブログのカスタマイズブログランキングサイトへの登録を行うことにしました!

 

 

ブログのカスタマイズ内容

1、ブログデザインの変更

今まではてなブログのテーマ「Minimalism」を使用していましたが、この度、同じくはてなブログのテーマデザイン、「Minimal Green」に変更しました!

blog.hatena.ne.jp

 

「Minimalism」もとても良かったんですが、あまりにシンプルすぎるのと、文字がちょっと小さいのが少し気になっていました。

 

そこで、新しいテーマを探していたところ、私のブログのテーマカラーにもちょうどいい「Minimal Green」を見つけ、早速ダウンロードしました!!

 

これで文章も見やすくなったかなと思います(^^)

 

また、タイトルにも画像を配置しました! ただの緑色に少しマークが入った画像ではあるんですが、一旦はこれで様子をみようと思います。

 

2、プロフィール、アイキャッチ画像の変更

今まではこちらの画像を使っていましたが・・・

f:id:you_guda:20200301171845p:plain

 

これでもいいんですけど、ブログ開設時にとりあえず作っておこうと、チャチャッと仕上げてしまった簡易的なものでしたので、この度きちんとしたものに変えました!!

 

すでにプロフィールの方に小さく出ていると思いますが、今後はこちらの画像になります!

f:id:you_guda:20200301095049j:plain

こちらは似顔絵メーカーの「CHARAT」で作成しました!

charat.me

 

どんな風に作るかは、次の記事でご紹介します! また、どんなコンセプトでこの画像にしたのかも、次の記事でお話しますね!

 

【2020.3.1 22:39 追記】

画像作成の紹介記事をアップしましたので、こちらにも掲載しておきます!!

you-guda.hatenablog.jp

 

3、目次の設定

今回から、見出しの入った記事を作成する時は、目次を設定するようにしました!

 

これも見に来てくださった方にとって読みやすい記事を作るために必要だと思ったので!

 

細かいことではありますが、こうした積み重ねがいいブログを作るには必要だと思います。

 

 

ブログのカスタマイズは以上です! 今後も少しずつ変えていこうと思います!

 

 

ブログランキングサイトへの登録

ブログランキングサイトって、最初は何だろうとは思っていたのですが、アフィリエイトやブログでの収益化を考えている方にとって、ここへの登録はかなり重要なようです。

 

私は、特段収益化を考えていたわけではないのですが、もっとたくさんの方に見てもらうには何が必要かと考えた時に、やはりブログランキングサイトへの登録は外せないだろうと思いました。

 

そこで、最もポピュラーで使い方の分かりやすそうな、にほんブログ村に登録してみることにしました!

 

●登録と設定

メールアドレスとパスワードを入力して新規登録し、ハンドルネームやブログのURL、カテゴリーなどを選択すればOK!

 

その後、若干の審査があって、本登録が完了します! ここまでは本当に簡単でした!

 

●バナーの配置

こちらに少し時間がかかりました。というのも、マイバナーを作成したからです!

 

通常のバナーはこちらです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

でもせっかくなら、オリジナルのバナーにしてみたい! Illustratorもあることだし。

 

ということで作成したのがこちらです。

f:id:you_guda:20200301174737p:plain

プロフィール画像と合わせて、このブログのテーマカラーにしている緑をベースに作りました。しかも以前使っていたプロフィール画像の文字も実はひっそりと使ってますwww どの辺にあるか探してみてくださいね^^

 

Ping送信設定

こちらもかなりてこずりました;; これは、にほんブログ村に記事を早く反映させるために必要なのですが、はてなブログを使っている私にはかなり難しい問題が・・・。

 

はてなブログはこのPing送信先を設定する欄がないのです!! なので、記事を更新する際に、いちいち代理送信ボタンを押さないといけないそうな;;

 

これはめんどくさいなあと思っていたら、なんと自動で送信できる方法があるのだそう!!

 

それが「IFTTT」です!!

ifttt.com

 

これは、あらゆるWebサービスを連携できる便利なサービスです!!

 

全部英語なので使いにくいですが、いろいろなサイトやブログで連携方法を教えてくださったので、私も何とか設定できました!

 

さて、今回からどのようになるのか楽しみです!

 

 

今後の当ブログに乞うご期待!!

以上、ブログのカスタマイズとランキングサイトへの登録でした!!

 

変わらずの日常つぶやきブログになるかと思いますが、今後ともどもよろしくお願いいたします!!