ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

いろいろ変えてみたけど・・・

ここ数日忙しいのと、体調不良で更新できなかったゆうです。

 

 胃の調子がずっと悪くて、食欲が落ちてたのですが、少し回復しました。薬のおかげかな。

 

ちなみに今回飲んだのは、太田漢方胃腸薬Ⅱです。いろいろあるのです、いろいろ。

 

 

 

 

 

さて、今回は、せっかく新年を迎えたので、ブログのデザインや設定を見直そうと、いろいろやってみました!

 

 

 

今回やったのは、こちらです。

 

検索エンジン最適化

SNSシェアボタンの追加

●大見出し・小見出しのデザイン変更

アイキャッチ画像の追加

 

では、一つずつ見ていきましょう!

 

 

 

検索エンジン最適化

今まで特に設定していなかったのですが、「ブログ初心者でもここは設定しておいた方がいいよ!」と、どなたかのブログに書いてあったので、そうすることにしました!

 

はてなブログ「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」で設定できます。

 

私はとりあえず「ブログの概要」「ブログのキーワード」を入力しました。

 

入れるだけでもかなり変わってくるのでしょうか? ちょっとまだわからないので、今後に期待します!

 

 

SNSシェアボタンの追加

今までは「はてなブックマーク」、「Facebook」、「Twitter」の3種類だけだったのですが、どうせなら「LINE」などの他のツールでもシェアしてほしいので、追加しました。

 

これも、「デザイン」→「カスタマイズ→「記事」→「ソーシャルパーツ」で、簡単に追加・削除ができるので、便利ですね!

 

 

大見出し・小見出しのデザイン変更

ここが、今回一番大きく変わったところかなと思います。

 

今後、社会福祉士の勉強に関する記事を書く時は、この大見出しと小見出しがかなり活躍しそうだなと思ったので、ちょっとカスタマイズしてみました!

 

こちらのは、別のブログに掲載されていた大見出し・小見出しCSSをコピーし、「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSSで編集ボードに貼り付け、色のタグを変更したものです。

 

大見出しは、先程から既に出ているデザインです。念の為下にも入れてみます。

 大見出し

 

そして、小見出しはこうなります。

小見出し

 

これで記事全体がもう少し見やすくなればいいかなと考えています^^

 

 

アイキャッチ画像の追加

こちらも今まで設定していなかったので、してみることにしました!

 

といってもプロフ画像と一緒なんですけどww

 

なお、アイキャッチ画像およびプロフ画像は、Illustratorで作りました! もしまた画像を変える際は、またイラレ で作ろうと思うので、制作手順みたいなのをブログで書けたらなあと思います。

 

そして、設定方法は、「設定」→「詳細設定」→「アイキャッチ画像」で出来ます!

 

 

終わりに・・・

今回のデザインや設定変更は、まだまだ序の口かなと思います。

 

ここからさらにカスタマイズしていきますよ! 半分自己満足のようなものですが、それもまたいいのではないかなと思います。

 

だって、「ゆうさんのぐだぐだなつぶやき」ですものww

 

 

 

ということで、以上、いろいろとデザインや設定を変えてみたの回でした!!