ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

PCとiPhoneの大掃除も

気温が高くてぽーっとするので、サーティーワンのアイスクリームを食べたゆうです。

 

12月らしからぬ暖かさで逆に思考停止しそうだったので、美味しいアイスクリームでクールダウンしました^^

 

ちなみにフレーバーは「バニ・バニ・バニラ」を選びました! 濃厚なバニラが大好きです。

 

 

 

さて、タイトルにもあります通り、PCとiPhoneの中身を整理、いわゆる大掃除をしました! 昨日はPCを、本日はiPhoneをしました!

 

 

 

便利だからとインストールして、今はほとんど使わないアプリ。使っているけど毎回探すのに苦労しているアプリ。乱雑としている画面。

 

それをきちんと整理して、来年からスムーズに使えるようにしておきましょう!

 

 

 

私がやったことはこんな感じです。

 

1、使うアプリと使わないアプリを選別する。

2、使わないアプリを消す。

3、使うアプリの頻度を確認する。

4、頻度によってアプリの配置を変える。

5、同じようなアプリをフォルダに入れる。

6、微調整します。

 

 

 

一つ一つ解説していきます。

 

1、使うアプリと使わないアプリの選別

これは、ここ2〜3ヶ月の間で使っているか否かで決めます。2〜3ヶ月使用していないアプリは、今後も使わない可能性が高いからです。もしまた使いたくなったらインストールし直せばいいのですから、ここは迷わず選別します。

 

2、使わないアプリの消去

使わないアプリはとっとと消します。1で既に消すと決めたのだから、ここで躊躇っては意味がありません。とにかく消します。

 

3、使うアプリの頻度の確認

1で選んだ使うアプリを、どのぐらいの頻度で使っているか確認し、それぞれ

「毎日使うもの」

「1週間に1回は使うもの」

「2〜3週間の間に1回は使うもの」

「1ヶ月に1回は使うもの」

で分けます。

 

4、アプリの位置替え

3で確認した頻度でアプリの位置を変えます。「毎日使うもの」は、電話やメールなどのアプリはDock(画面下の固定された場所)に配置し、それ以外は最初の画面の真ん中に配置します。真ん中が一番目につくからです。

「1週間に1回は使うもの」、「2〜3週間の間に1回は使うもの」はその周りに配置し、もしはみ出してしまったら次の画面の真ん中、その周りに置きます。

「1ヶ月に1回は使うもの」は余ったところに置きます。

 

5、同じようなアプリのフォルダ分け

3で配置したアプリで、似たようなアプリ、例えば動画閲覧アプリやミュージック系アプリとか、同じ目的で使用するアプリ、例えばブログ作成用に使うアプリなどを、同じフォルダに入れます。

 

6、微調整

5でフォルダ分けすると、配置できるスペースが空くと思うので、本来配置すべき場所に配置しなおします。例えば、本当は最初の画面に配置すべきものが次の画面に配置されていたら、最初の画面に入れ直します。

 

 

そうしたら完成です!

これで使ってみて、もし使い勝手が悪ければ、配置をまた変えていきます。

 

 

ちなみに、今回の大掃除で、こんなに変わりました。PCは昨日やってて、写真を撮り損ねてしまったので、比較ができません。ごめんなさい!!

 

(上:大掃除前 下:大掃除後)

f:id:you_guda:20191230213026j:image

f:id:you_guda:20191230213023j:image

お、1GB以上減ってますね! 画面の方も見やすくなったように思います。(こちらはちょっとプライベート色強めなので、写真でお見せするのはやめときます;;)

 

 

 

これで心置きなく来年を迎えられそうです!