ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【修正あり】Macの動作が重い時はこう対処する!!

甘味談義の前に気になることを更新しようと思ったゆうです。

 

最近どうも、うちのMacBook Airの調子がおかしい;;

 

動作がいつもより重いような・・・。時々マウスポインタがくるくる状態になったまま、一時的にフリーズしてしまうんです;;

 

1〜2分ほど待つと直るんですが、今までこんなことなかったので、ちょっと驚いています;;

 

 

新しい物好きの私にとっては、これを買い替えの好機と見ますが、とはいえそう簡単に買い換えるわけにもいきません!

 

パソコンってそんなに簡単に買えるようなものではないですし、特にMacBookWindowsパソコンに比べるとかなり高い! かといって今更Windowsパソコンにするのも・・・。

 

 

というわけで、買い換えなくても済むように、色々と対処法を試してみましょう!!

 

 

まずは簡単な方法を試してみる!

Windowsパソコンでも「ディスククリーンアップ」とか「最適化」などの、動作が重くなった時の対処法がありますが、MacBookにも今すぐにできる簡単な方法があるので、やってみましょう! 

 

1-1、デスクトップの整理をする

デスクトップに不要なファイルがないか調べます。不要ファイルがあれば、右クリック→「ゴミ箱に入れる」でゴミ箱に移動させましょう。

 

もし必要なファイルでも、しばらく使わないのであれば、USBメモリクラウドサービスなどに保存し、デスクトップには今今必要なものだけを置くようにします。

 

1-2、ゴミ箱を空にする

1-1でゴミ箱に入ったファイルは、必ず「ゴミ箱を空にする」で完全に削除しましょう。このままだとゴミ箱に溜まったままで、なくなったわけではないのです・・・。ここはどのパソコンも共通ですね!

 

f:id:you_guda:20200315114030p:plain

 

これで完全に不要ファイルはなくなります。

 

2、Dockのエフェクトを無効化する

iPhoneもそうなのですが、ロック解除した時やアプリを開く時に余計なエフェクトがかかります。MacBookのDockもどうやらそのようです。

 

なので、エフェクトを無効にします。設定の「Dock」で行います。

f:id:you_guda:20200315115851p:plain

 

「Dockを自動的に表示/非表示」「最近使ったアプリケーションをDockに表示」のチェックを外しました。「Dockを自動的に表示/非表示」だけで良さそうですが、念には念を入れて・・・。

 

3、コントラスト・透明度を下げる

ディスプレイのコントラストや透明度を下げるのも効果があるようです。

 

設定の「アクセシビリティ」→「ディスプレイ」で設定できます。

f:id:you_guda:20200315120620p:plain

 

コントラストを上げる」のチェックを外し、「透明度を下げる」にチェックを入れます。

 

4、バックグラウンドアプリの無効化

「Time Machine」など、バックグラウンドで動作中のアプリを一時的に無効化するのも手だと思います。

 

特に「Time Machine」はかなりパフォーマンスに影響があるそうです。今不要であれば一時的に無効にして、必要な時に手動で行うのもいいかもしれません。

 

5、使えないアプリを無効化・削除する

MacのOSも次々とバージョンアップしています。

 

その関係で使えなくなったアプリが必ず出てくるかと思いますが、パソコン内に溜まったままだと当然パソコン内を圧迫してしまいます。

 

ならば無効化するか、削除してしまいましょう!

 

Spotlightでアクティビティモニタを開きます。「CPU」タブで「応答なし」と書いてあるアプリを見つけたら、無効化もしくは削除します。

 

ちなみに私のMacBookには「応答なし」のアプリはありませんでした;;

 

6、周辺機器を外す

外付けHDDやケーブル、ディスプレイなどを一旦外してみるのもいいでしょう。動作を阻害している可能性があります。

 

とにかく、今必要でないものはアプリも周辺機器もなくすのが一番です。

 

 

ちょっと高度な対処法も試してみましょう!

これらを試しても今ひとつ直らないようであれば、次の対処法も試してみましょう!

 

それほど難しくはないですが、電源を起動し直したり、OS自体をいじったりするので、必要な作業は終わらせておき、あらかじめバックアップを取っておくことをお勧めします。

 

7、電源を切る・再起動する

単純な話ですが、MacBookではかなり忘れがちなのではないかと私は思います。

 

私もブログを書いて、終わったらそのままMacBookを閉じ、スリープ状態のまま放置して、再度ブログを書く時に開く感じなので・・・。

 

なんだかんだ言ってMacbookは起動が速いので、こうなってしまうんじゃないかと;;

 

使い終わったら電源を落とすようにしましょう。すぐに使うのであれば、一旦再起動をして様子をみましょう!

 

8、セーフブートモードで起動

Windowsでいうところの「セーフモード」です。

 

電源ボタンを押し、起動音が聞こえたらすぐ「Shift」キーを押しっぱなしにします。Appleのロゴが出たら離します。

 

画面上部に「セーフブート」が出ればOKです!

 

このまま再起動をして、次は何も押さずに起動します。

 

これで余計なキャッシュが削除されて、次は快適に使えると思います。

 

9、NVRAMのリセット

起動時に「command」+「option」+「P」+「R」を20秒間押します。

 

これで「NVRAM」という、Macの電源を入れずに特定の設定情報等を記録する場所をリセットすることが出来ます。

 

10、OSの再インストール・初期化とクリーンインストール

上記の全てを試しても直らない時は、もう最後の手段です。

 

MacOSを再インストールしてみます。こちらは上書きインストールですが、これでもダメだったら、一旦OSを初期化し、もう一度インストールし直すことになります。

 

ここまできたら、きちんとバックアップを取っておきましょう!

 

 

ここまでやってもダメだったら・・・

流石にここまですれば大丈夫だと思いますが、それでもダメな時はもう買い替えでしょうね;;

 

私は7で何とかうまくいきましたが、念の為、8、9も行いました! おかげさまでかなり軽くなりました!!

 

このMacBook Airにはもっと頑張って欲しいので、たまには設定を見直したり、キャッシュを削除したりして、労わりながら使おうと思います!

 

 

さて、今回の対処法を行うのに、こちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました!

gori.me

 

 

【2020.3.16 23:36 追記】

目次の2がなかったので見直したところ、2だけ見出しではなく太字になっていました;;

 

その他誤字もありましたので修正しています。ごめんなさい(ToT)

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村