ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

気が落ちた時は・・・ 誰かに話すことの大切さ

今日も出勤、早上がりのゆうです。

 

何とか今週も終わった(^_^;)

 

いろんなことが満載で、正直閉じこもりそうになったけど、何とか乗り切った!

 

私までそんなことしたら、大変なことになるからになるからね。そこまで底意地悪くないよ、私は。

 

何やら含みのある言い方をしましたが、それは後ほど!

 

なわけで、今日はまた私自身を振り返ってみることにします・・・。

 

 

 

昨日衝撃的なことがありました。

 

簡単に言うと、スタッフが一人辞めました。しかも昨日突然!

 

今までどの会社に勤めてもこんなことはなかったので、ちょっとびっくりしてます。

 

 

その人にある程度お任せしていた仕事もあり、それもすべてこちらに振ってかかりました。

 

もともと変化に弱い私は、頭の中でてんやわんや!

 

でも困ったことがあったらすぐ誰かに言うようにしていたので、早速、前の会社から一緒に働いている親しい同僚に話をしました。

 

おかげで対策も立てられたので、少し荷は軽くなったけど、心はまだ落ち着いていませんでした。

 

 

もともと結構な面倒くさがりなんですよ、私は。

 

そんな風に見えないと言われますが、それは根が真面目だからです。

 

そして責任感が強すぎるのもあります。

 

だから仕事はちゃっちゃと片付けてますが、内心はやりたくなくて仕方ない。

 

そんなの皆そう思ってるよ! と言われたらそこまでですが(^_^;)

 

 

そして、さっきも言ったように、変化に弱い。

 

だから私に元々割り当てられた分量で、何も変わらずに仕事が出来たらベスト!

 

余計な仕事やいつもと違うことがあると、すぐテンパるし、萎えてしまいます。

 

 

とはいえ、そこは福祉施設。変化がないことなど一日もないです。

 

いや、どんな仕事でもそれは同じだと思います。

 

だからこんなことで気を落としちゃダメなんですよ!!

 

 

とはいえ、今の私は自分の気持ちに素直になるようにしたので、気が落ちてる時は無理矢理元気になろうとは思いません。

 

元気しようとしたって、出来ない時は出来ないですもの。

 

でも、いつまでも落ちてばかりはいられません。利用者さんに余計な心配させてはいけませんし。

 

なので、今はその気持ちを、なるべく早く他の人に話すようにしています。

 

今回は、昨日早退して、事情を知らない別の同僚に。

 

昨日あったことを詳らかに話したら、その人も苦情を言い始めたので、私も思いの丈をぶちまけちゃいました。

 

 

こうして話をすることで、その気持ちを自分だけで抱え込まないようにする。

 

そうすることで、心が少しでも軽くなるので、できる限りそうしています。

 

 

今回もおかげさまで、途中から持ち直してきました! 良かった!

 

 

そんなわけで、今日もなんとか一日を乗り切りました。

 

一喜一憂することが多いですが、それもまた楽しんでいけるように、余裕を持っていけたらいいなと思います。

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村