ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

記事を書く時に心掛けていること! ブログ毎日更新の秘訣は?

今日はちょっと胃から上が重くて痛いゆうです。

 

いや、ここ最近ずっとなんですけどね(^_^;)

 

でも一昨日、昨日と調子よかったんですよ!

 

それがまた逆戻り。これは溜まってるな。

 

ということで、さっき同僚に話したので、何とか収まるでしょう!

 

弱い部分もちゃんと伝える。これが完璧主義にならない秘訣!

 

 

というわけで、話が重たくなる前に、さっさと話題に行っちゃいましょう!!

 

 

前回、ついに100記事を達成できたのですが、

you-guda.hatenablog.jp

 

その時、私の読者さんから

「ブログを続けるコツを教えて欲しい!」

と言われました。

 

私、そんなにたいしたことをしていないと思うのですが(^_^;)

 

一応、いつもブログを書く時に心がけていることがあるので、それでよければお教えしましょう!!

 

 

①同じ時間に書く

このブログを始める前から特に決めていたわけではないのですが、いつの間にか平日は18:30頃から書き始めていました。

 

帰りの電車の中でスマホアプリで少しだけ書いて、帰ってからパソコンで本格的に書き始める。

 

書き終わるのは早くて20:00過ぎ、遅くて21:30頃です。

 

休日は2回更新になることもありますが、それでも19:00頃から書き始めて、平日と同じぐらいの時間に書き終わる感じです。

 

 

このように、大体同じ時間に書くことで、「この時間はブログを書く時間だ」と、私の体が覚えていくんです。

 

いわゆる習慣化ですね!

 

ブログを習慣にすること、これ結構大事だと思います!

 

 

②書く内容はこだわらない

グルメ系とか旅行系とか、ある特定の話題に特化したブログってたくさんありますが、私はそれをあまり気にしていません。

 

書きたいことを書きたいように書く。

 

重たい話題の時は少し遠慮してしまいますが、それでも吐き出したいものがあるならとことん吐き出さないとと思っています。

 

その結果、勝手に続いているカテゴリー(甘味談義とか)もありますしww

 

続けたいと思っても書くこと自体が苦痛になってしまいますから、無理して「この話題で書かなきゃ」と思う必要はないと私は思うのです!

 

 

③やりたくないことはしない

②に関連していることですが、こちらはブログを書く方面より、ブログを運営する方面の話です。

 

 

最近はにほんブログ村に登録してみちゃったり、プライバシーポリシー設置しちゃったりしてる当ブログ。

 

ここまできたら、そろそろアフィリエイトやっちゃう!?って感じなんですが・・・。

 

今のところその予定はないです;;

 

あんまり気乗りしないというか、収益化までする気持ちは何となくなくて。

 

じゃあ、何でプライバシーポリシーとか設置したんだよって話なんですが、ただただやってみたかっただけなのです;;

 

にほんブログ村に登録したのも、もうちょっとアクセス数伸ばしたかっただけなんです;;

 

 

そう、やりたいことは率先してやるけど、やりたくないことはやらない!

 

自分のブログなんだから、そこは好きに運営していいでしょう!

 

ちょっと乱暴な言い方になってすみません;; でもそういうことだと思います。

 

②と同じです。無理してやらなくてもいいこともあると思うのです。

 

 

④書きたいことが見つからない時は・・・

どれほど習慣化しても、どれほど好きに書いても、好きに運営してても、話題が尽きることは多々あります。

 

私もそれでいつも苦労しています;;

 

そんな時にやっている方法がこちらです。

 

以前の記事を見返す

これまでに書いた記事は宝の山です!!

 

この中から、関連性を見つけて次の記事を書くことが出来ます。

 

そのいい例がこの2記事です。

you-guda.hatenablog.jp

 

you-guda.hatenablog.jp

 

実はBGMの話はそもそもあげるつもりがありませんでした。

 

この日は話題がどうしても見つからず、かなり悩みました。いっそ休もうかとも・・・。

 

でも、前日の記事を見返して、「そういえば私BGMめっちゃ好きだよね」と思ったので、じゃあそれで書こうとなったのです!!

 

今日の出来事を思い出す

今日あったことや見聞きしたことなどを思い出してみます。

 

普通に働いてても、同じ日というのはないに等しいと思うので、何か昨日とは違う特別なことがあったはずなのです。

 

それがもしブログのネタになりそうなら上々です!

 

冷蔵庫を開けてみる

これは私だけかもしれませんが、本当に何もない時は「甘味談義」に頼りますww

 

なので、冷蔵庫を開けてみます。意外とネタになりそうなスイーツがあったりして;;

 

もしくはコンビニに寄ってみるとか・・・。新商品に手を伸ばしてみるチャンスでもあります^^

 

 

ここまでやってもダメな時

それでも話題が見つからない時はあると思います。もしくは精神的に壊滅的にやる気がない時とか・・・。

 

そんな時は休んでもいいんじゃないかと思うのです。

 

やっぱり「無理はしない」が一番かもww

 

 

というわけで、今日はブログを書いている時に心掛けていることを書きました!

 

これがブログを続けるコツになればいいのですが・・・。

 

参考になれば幸いです!

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村