ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

今日は「スーパーマリオRPG」発売の日!!

自分の思いに素直になりすぎて、思いが爆発しかけたゆうです。

 

この状態で仕事をするのは難しいと思ったので、少し休んで、いつもよりちょっと遅く出勤しました。ご心配なく、ちゃんと間に合ってます!

 

同僚に話をしたら少し落ち着きましたが、ここ最近仕事のある日の朝はこの調子が続いているので、気をつけないといけません!

 

完全に爆発してしまう前に、発散していかないと!!

 

 

さて、気を取り直して、ゲームの話をしましょう!!

 

といっても、昨日宣言したFateではありません笑

 

 

 

今日は3月9日。レミオロメンのあの曲がよみがえった人も多いと思いますが、私はタイトル通り、このゲームを推します!!

 

 

 

f:id:you_guda:20200309213848j:plain

スーパーマリオRPG」!!

 

 

出会いは必然?

1996年の今日、当時私は小学2年生。バリバリ、ゲームで遊んでましたね。

 

もちろんスーファミ!! ゲームボーイもやってたかな?

 

あ、ちょうど「ポケモン赤緑」が出て1ヶ月後か。(Wikipedia情報) ならまだやってない!

 

何故なら、私はゲームボーイポケットを買ってから始めたから!! ゲームボーイポケットはこの年の7月発売(これもWiki情報)なので、まだこの頃はスーファミ一択ですな!

 

 

そんな前情報は置いといて!

 

それまでスーパーマリオシリーズにあまり関心のなかった私ですが、これは何となく気になった!

 

昔から大怪獣物語とかファイアーエムブレムとか、RPGだけは好きだったので、この時もそれと人気シリーズだったから買ったと思います。

 

まさかここまでハマるとは思いませんでしたがね(^_^;)

 

 

魅力は満載!

今はもうほとんどやってないですが、もう一度キチンとやりたいと思うほど好きになってしまった、「スーパーマリオRPG」。

 

その魅力は一言では語れません!

 

①あの守られキャラも敵キャラもプレイヤーに!

当時の私はスーパーマリオシリーズを知らなかったから、そこまで驚きもしなかったのですが、今ならわかります!

 

だってピーチもクッパも参戦してるもの!

 

今では当たり前のようにプレイヤーキャラとして使える2人ですが、当時はものすごくめずらしかったと思います!

 

しかもこの時、クッパは一時的ではありながら味方になってますからね! すごいことですよ!

 

もちろん、マロジークロコなどのオリジナルキャラも忘れちゃいけないけど!!

 

②FFさながらの戦闘システムとやりこみ要素

先に言います! スクエアとニンテンドーのタッグは強かった!

 

スクエアとは、今の「スクエアエニックス」の前身、ファイナルファンタジーの生みの親ですね!

 

だからでしょうか、戦闘システムも、FFのように3人並んで敵に向かうスタイル。まずこっちが攻撃して、敵が後で一斉攻撃するのも同じ。

 

ちょっと違うのは、コマンドによって攻撃を追加で加えたり、敵からの攻撃を少し弱くしたり出来ること。

 

さらに、隠しコインを探したり、強力な裏ボスと対戦したり、ミニゲームがあったりと、やりこみ要素もたっぷり!

 

③音楽にやられた!

今ほとんどやっていない私が、まだハマっている大きな理由はこれです!

 

BGMがどれも秀逸なんです!!

 

特に好きなのはハナチャンの森」「メリーマリー村」ですね! あ、「ブッキータワー」もいいな!

 

スーファミソフトのBGMは、ドンキーコングシリーズを始め、良いもの揃いですが、スーパーマリオRPGほど惹き付けられたものはないですね!

 

 

Switch移植希望!!

とにかく魅力だらけの「スーパーマリオRPG」!

 

是非ともSwitchに移植してほしい!! そして、もっとこの魅力がいろんな人に伝わってほしい!!

 

文章だけじゃ伝わらないところもあるから(^_^;)

 

 

というわけで、今回はスーパーマリオRPGの紹介でした!!

 

YouTubeなどでも、実況されてる方もいるので、興味のある方は是非見てみてください(^-^)

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村