今日は「スーパーマリオRPG」発売の日!!
自分の思いに素直になりすぎて、思いが爆発しかけたゆうです。
この状態で仕事をするのは難しいと思ったので、少し休んで、いつもよりちょっと遅く出勤しました。ご心配なく、ちゃんと間に合ってます!
同僚に話をしたら少し落ち着きましたが、ここ最近仕事のある日の朝はこの調子が続いているので、気をつけないといけません!
完全に爆発してしまう前に、発散していかないと!!
さて、気を取り直して、ゲームの話をしましょう!!
といっても、昨日宣言したFateではありません笑
今日は3月9日。レミオロメンのあの曲がよみがえった人も多いと思いますが、私はタイトル通り、このゲームを推します!!
「スーパーマリオRPG」!!
出会いは必然?
1996年の今日、当時私は小学2年生。バリバリ、ゲームで遊んでましたね。
あ、ちょうど「ポケモン赤緑」が出て1ヶ月後か。(Wikipedia情報) ならまだやってない!
何故なら、私はゲームボーイポケットを買ってから始めたから!! ゲームボーイポケットはこの年の7月発売(これもWiki情報)なので、まだこの頃はスーファミ一択ですな!
そんな前情報は置いといて!
それまでスーパーマリオシリーズにあまり関心のなかった私ですが、これは何となく気になった!
昔から大怪獣物語とかファイアーエムブレムとか、RPGだけは好きだったので、この時もそれと人気シリーズだったから買ったと思います。
まさかここまでハマるとは思いませんでしたがね(^_^;)
魅力は満載!
今はもうほとんどやってないですが、もう一度キチンとやりたいと思うほど好きになってしまった、「スーパーマリオRPG」。
その魅力は一言では語れません!
①あの守られキャラも敵キャラもプレイヤーに!
当時の私はスーパーマリオシリーズを知らなかったから、そこまで驚きもしなかったのですが、今ならわかります!
だってピーチもクッパも参戦してるもの!
今では当たり前のようにプレイヤーキャラとして使える2人ですが、当時はものすごくめずらしかったと思います!
しかもこの時、クッパは一時的ではありながら味方になってますからね! すごいことですよ!
もちろん、マロやジーノ、クロコなどのオリジナルキャラも忘れちゃいけないけど!!
②FFさながらの戦闘システムとやりこみ要素
先に言います! スクエアとニンテンドーのタッグは強かった!
スクエアとは、今の「スクエアエニックス」の前身、「ファイナルファンタジー」の生みの親ですね!
だからでしょうか、戦闘システムも、FFのように3人並んで敵に向かうスタイル。まずこっちが攻撃して、敵が後で一斉攻撃するのも同じ。
ちょっと違うのは、コマンドによって攻撃を追加で加えたり、敵からの攻撃を少し弱くしたり出来ること。
さらに、隠しコインを探したり、強力な裏ボスと対戦したり、ミニゲームがあったりと、やりこみ要素もたっぷり!
③音楽にやられた!
今ほとんどやっていない私が、まだハマっている大きな理由はこれです!
BGMがどれも秀逸なんです!!
特に好きなのは「ハナチャンの森」と「メリーマリー村」ですね! あ、「ブッキータワー」もいいな!
スーファミソフトのBGMは、ドンキーコングシリーズを始め、良いもの揃いですが、スーパーマリオRPGほど惹き付けられたものはないですね!
Switch移植希望!!
とにかく魅力だらけの「スーパーマリオRPG」!
是非ともSwitchに移植してほしい!! そして、もっとこの魅力がいろんな人に伝わってほしい!!
文章だけじゃ伝わらないところもあるから(^_^;)
というわけで、今回はスーパーマリオRPGの紹介でした!!
YouTubeなどでも、実況されてる方もいるので、興味のある方は是非見てみてください(^-^)
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