ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

そして今日も甘味談義! 2連続濃厚スイーツ!

本日もゆっくり過ごしたゆうです。

 

結局この3日間はほとんど外に出ませんでした。昨日夕食を外で食べたぐらいです。

 

家で今まで撮り溜めていたアニメを一気見しました!! Fate GrandOrder ~絶対魔獣戦線バビロニア~」です。

 

元々はゲームなんですが、今回好きなキャラが出るので録画をずっとしていました!

 

クリアしたエピソードだったので、ストーリーは知っていたのですが、アニメにするとまた臨場感が変わりますね!

 

そろそろ最終回も近いような・・・。なんだか悲しいですね;;

 

Fate GrandOrder」ってなんじゃ!? って方もいると思うので、今度紹介しますね!

 

 

・・・で、今日は昨日に引き続き、甘味談義となります! 昨日の最後にちらと予告はしてたんですが、他にネタがないので連続での甘味談義ですwww

 

 

なら先に「Fate」の話しろよという意見は受け付けませんwww

 

 

気を取り直して、本日の甘味はこちら!!

 

 

f:id:you_guda:20200308201846j:image

セブンイレブンの「テリーヌショコラ」!!!

 

ウッヒョー!! これは私の大好物なタイプ!! 絶対濃厚なやつじゃん!!

 

チーズの濃厚も大好きですが、チョコの濃厚なのも好き! 濃いものだったら割と何でもいける口です笑

 

 

では早速中を出してみましょう!

 

f:id:you_guda:20200308201858j:image

ぱっと見は小さなガトーショコラですね。でも名前は「テリーヌショコラ」。ガトーショコラと何が違うんだろう?

 

というわけでちょっと調べてみたんですが、ガトーショコラもテリーヌショコラも、原材料に特に違いはなさそうです。

 

テリーヌショコラは、「テリーヌ型」と呼ばれるケーキの型で作ったチョコケーキの総称だそうです。なので、ガトーショコラっぽいものでも「テリーヌ型」で焼けば「テリーヌショコラ」と名乗っても問題ないそう・・・。

 

ただ、日本では、この二つのケーキを区別する大きな違いは、「気泡が入るか入らないか」だそう。

 

つまり、作る過程で「気泡が入る」のがガトーショコラ、「気泡を入れない」のがテリーヌショコラです。なので、ガトーショコラは焼き菓子っぽい感じ、テリーヌショコラは生チョコに近い感じになります。

 

また、ガトーショコラは作る段階でメレンゲが入る事もありますが、テリーヌショコラは入れません。

 

 

そんなわけで、今回はテリーヌショコラだから、きっと濃厚でねっとりな感じのはず!

 

f:id:you_guda:20200308201911j:image

スプーンを入れた瞬間に分かりました。とても重い! 重いのは濃い証拠!!

 

期待を胸に、口の中へ!!

 

 

 

ううううううんんんんん!!!

 

期待を裏切らない濃厚さ!! 思わず変に唸ってしまいましたww

 

ほぼ生チョコです! とても焼いているとは思えない!

 

冷蔵庫から出したばかりだったので、少しあっためたら美味しいかもしれない! 次買った時はそうしてみましょう!

 

 

今回もごちそうさまでした! 次回はどんな甘味をいただこうかな? 楽しみです!

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村