ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

唐突なる甘味談義! ♪今日は楽しいひなまつり!

とあるペンギンの子供が、かまってくれないママにこう言いました。

 

「もうどうにもしてください!!」

 

まさに今日もそんな感じだったゆうです。

 

 

ちなみに、上のこの話は「ピングーの空耳名場面集」からですww

 

時々思い出して、YouTubeで見てしまうんですよね;;

 

 

そして、まさにそんな状態だった私。もうどうにでもしてくれ!!

 

 

そんな私を待っていたのは、可愛らしくて美味しいスイーツでした!!

 

 

ってことで、今日も甘味談義行ってみよーーー!!

 

 

そういえば、この間の甘味談義もこんな感じだったような・・・。

 

確認したい方は下の記事からどうぞ!

you-guda.hatenablog.jp

 

 

ではでは、本日のスイーツはこちら!!

 

f:id:you_guda:20200303212602j:image

地元のお菓子屋さん、「リーフ」のチョコレートケーキ!!

 

ごくごくシンプルなタイプ。チョコスポンジに生クリームとチョコクリームを重ねて、最後にチョコクリームでデコっちゃうやつ。

 

でも今の私には欲しいところ!! こういうのが欲しい!! しかも・・・

 

f:id:you_guda:20200303212614j:image

ひな祭りの札付き^^

 

こういうのを見ると、何だか童心に帰ってしまいそうですね。

 

今なら無条件で子供に戻っちゃうwww

 

 

なので、このケーキのお供はコーラで笑

 

こうなったら、徹底的に子供になっちゃいます(^^)

 

 

ではでは、今日も失礼して、いただきます!!

 

f:id:you_guda:20200303212632j:image

やっぱりあまぁ〜〜〜い!!

 

この甘さは、ザ・ケーキ!! でもただ甘いだけじゃないな。

 

チョコクリームはちゃんとチョコの風味があって、スポンジが少しビターなので、クリームの甘さが引き立ちます。

 

なるほど、今のケーキはかなりクオリティが高いなあ・・・。

 

 

そんな風にケーキを味わっていたら、幼い頃のことを思い出してしまいました。

 

私が小さい頃の誕生日ケーキは、スポンジにジャムを挟んで、チョコレートでコーティングし、一部バタークリームを表面に使っていました。

 

だから表面はパキパキ。スポンジ部分はそんなに好きじゃなかったんですが、バタークリームの部分が割と好きで、最後まで取ってありましたね。

 

冷蔵庫から出したてのホールケーキは、表面は本当にカチカチだったので、バタークリーム部分もかたーくなってるんですけど、それがまたよかったんですよ。

 

 

最近の誕生日ケーキって、こういうのじゃなくなって、私が今日食べたケーキをそのままホールにした感じのものですね。

 

ああ、あの懐かしのケーキはどこにあるのかしら?

 

 

f:id:you_guda:20200303212653j:image

そんなことを思いながら完食しました。

 

お供のコーラが沁みました・・・。いいですねえ(*´ω`*)

 

 

たまにはこうやって童心に帰り、おやつをじっくり味わってみるのもいいかもしれないですね。

 

 

にほんブログ村に参加中です。応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村