ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

スーパーマリオRPGのBGMの話をしようよ!

スーパーマリオRPGの話を書いてたら、急にBGM聞きたくなったゆうです!

you-guda.hatenablog.jp

 

スクウェアが関わってるとここまで神曲ができるかと!

 

ああ、目から汗が笑

 

ちなみに、聞いたのはハナチャンの森」!

 

 

というか、今この記事書きながら聞いていますww やっぱり懐かしい!

 

 

曲聴いてたら、これだけで1個記事書きたくなった!!

 

まさかの連続「スーパーマリオRPG」ですが、今回はBGMだけにスポットを当てたいと思います!!

 

 

 

BGMの魅力!

この記事を書いている間、ずっとBGMを流してたんですが、どれを聴いても素晴らしい(TOT)

 

何度も言いますが、スクウェアが関わってるとこうもいい曲ができるのかと!

 

でも忘れちゃいけない!! マリオの世界観はちっとも失われていないんですよ!!

 

初めてやった私も、何の違和感もなくできたのは、「これマリオっぽい」って思ったから!

 

マリオのことをほとんど知らなかった当時の私でさえそう思ったんです!

 

それはきっと、ゲームのシナリオよりも、音楽がそう思わせたんじゃないかと今は思うんですよね^^

 

 

私的神曲ランキングトップ5!

さて、ここで、私の個人的な意見だけでランキングを作ってみました!

 

私の中でのベスト5は、こちらになります!! 1曲ずつ見ていきましょう!!

 

ちなみに、正式タイトルで発表していますので、前回の記事やさっき紹介した名前と違うと思われるかもしれません。ごめんなさい;; 私が覚えていなくて(TT)

 

 

第5位! まさかのボス戦!?

いきなり敵キャラが出る曲かよ! と思った方も多いと思いますが、私はゲーム全般的にボス戦曲が好きなんですよ! 緊張感と疾走感があっていいですよね!!

 

そんな中、堂々5位になったのはこの曲です!

 

 

「対カジオー戦」!!

 

「カジオー」とは、スーパーマリオRPGの最終ボスです。まさかの最終ボス戦が5位かと・・・。

 

いやいや、この曲、かなりいいんですよ!! 最終ボスにふさわしい曲です! 他のボス戦と一緒に聞くと、その凄さが分かります(^^)

 

第4位! これはセットで聞いて欲しい!

第4位は甲乙つけ難かったんですが、とりあえずこっちを選びました!

 

 

「ここはブッキータワーでございます」!!

 

「ブッキータワー」というダンジョンのBGMです! その名の通り、「ブッキー」というキャラがこの塔の主人で、ボスのようなそうじゃないような立ち位置のやつですww

 

ダンジョン自体は、ミニゲームや小咄が満載の場所なので、やりがいはあります!

 

ちなみにこの曲は、その後に流れる「そしてわたしの名はブッキー」と一緒に聞くと、さらにいいかと! 全く曲の調子が変わり、ブッキーのキャラを音楽で楽しめちゃうという。

 

第3位! 癒しの曲です

これを聞くとすごく癒されちゃうんですよね。何となく幸せな気持ちになれます。

 

 

「メリー・マリーの鐘がなる」!!

 

「メリーマリー村」という村のBGMです。昨日の記事でも紹介しました!

 

ここには大きなチャペルがあって、結婚式をするならこの村でというのが、RPGの世界でのセオリーのようなもの。

 

なので、BGMの雰囲気も、結婚式でかかってきそうなとても素敵な曲なんです!

 

第2位! マリオシリーズっぽくない曲!

私の主観になりますが、唯一この曲だけはマリオ感がない気がします!

 

 

「武器工場」!!

 

ダンジョン名がそのまま曲のタイトルになっています。

 

この曲だけ聞くと、これ本当にマリオシリーズかと思うぐらい、雰囲気が全然違います!

 

このダンジョンだけはRPGの世界にはもともとなかった場所なので、曲を聞いただけで世界が違うんだなと思えますね。これも捨てがたい神曲です!!

 

 

1位・・・の前に番外編

1位の発表前に、好きなんだけどランキングには入らなかった曲を紹介します。

 

 

「マルガル・マルガリータ」!!

 

この曲、全体的にはすごく好きなんですが、ちょいちょい女の笑い声が聞こえるのがうざい;;

 

この笑い声の正体は、曲のタイトルにもある、「マルガリータ」。「マシュマロの国」というダンジョンを支配している女王なんですが、こいつもボスです。

 

かなり強いんですが、最終的にはかなり面白いことになります笑

 

満を辞しての1位!! 不動の曲!!

さて、最後の第1位の発表です!! もうこの記事でも紹介している、あの曲です!!

 

 

「森のキノコにご用心」!!

 

ハナチャンの森」というダンジョンのBGM。これ、好きな方かなり多いと思うんですが、私もその一人ですww

 

ハナチャン」は黄色い芋虫なんですが、可愛い顔してなかなかの強者です;;

 

 

サントラ買おうかな・・・?

YouTubeにもサントラ集上がってるんですけど、個別に買おうかなってレベルで好きですね;;

 

時々何でもない時に聞いて、自分の癒しにしたいです!

 

 

では本日はここまで! 長々と語りましたが、まだ語り尽くせないぐらいです。でもこの辺で終わっときます;;

 

また別の機会に、お話しできればと思いますww

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村