ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

電車が遅れた夜は・・・

某番組のタイトルのようにしてみたゆうです。

 

もう知っている人も少ないでしょうね。私はまだ幼稚園か小学生くらいに見てたんですよね。

 

あの頃はちょっと遅い時間にあってたけど、今はかなり早い時間にあってるみたいです。

 

気になる方は、「はやく起きた朝は…」で検索してみてくださいね(ネタバレww)

 

 

さて、今日は帰りがちょっと憂鬱でした。

 

タイトルの通りです、電車が遅れたんです(^_^;)

 

全く動いていないわけではなかったので、まだ良かったんですけど。

 

 

我が地元の電車は、何かと遅れたり止まったりします。

 

といっても2〜3分程度の遅れだったり、私の帰る時間とは重ならなかったりして、最近はそれほど気にしていませんでした。

 

ところが、今日は完全にぶち当たってしまいました!

 

 

あやしい雲行き

いつも乗る電車が、いつもと違うホームに来ると分かった時点で、これはちょっとやばいやつかなとは思いました。

 

その前に来るはずの電車も、電光掲示板には19分遅れの文字。

 

これは全体的に遅れるやーつ!

 

とにかく情報を逐一確認していかないと!

 

 

私の頼れる味方! 路線情報と公式アプリ

まずは「Yahoo!乗換案内」アプリを使って、何が原因で遅れているかをキャッチ!

 

どうやら線路内点検を行った様子。何で、一番人の乗り降りが激しい今の時間帯にやるのかなあ?

 

 

その後は、JRの公式アプリを使って、列車がどこまで来ているかを見てみる。

 

まだ何駅も前にいる・・・。しかも25分とか遅れてる;;

 

これはかなりの長期戦を強いられそうだ。

 

 

悲報

とはいえ、私が乗ろうとしている電車(18:30発)は、特に遅れのお知らせは無し!

 

これはまさに奇跡・・・・・・

 

 

と思っていたら、構内放送が流れて

 

「列車の遅れをお知らせします。18:30発○○列車××行きは、途中、約20分遅れて運転しております」

 

orzorzorzorz

 

やっぱりそうなるか。

 

 

しかし本当に奇跡が!

ところが、その後、さらに放送が流れ、

 

「□□駅までお急ぎの方は、18:43分発の○○行きにご乗車ください」

 

とのこと!

 

18:30のを待ってたら、18:50になってしまうところを、13分待てば列車が来る! これはラッキー!

 

ということで、同じホームの反対側に移り、その電車に乗って帰りました!

 

 

車内では

車内は当然すし詰め状態;; 私はドアのすぐ側で立っていました。

 

ちなみに、私は基本的に、電車に乗ってもあまり座らないタイプです。

 

何故なら、降りるのが大変だから。特に、向かい合ってる席の端っこに座ったら、そこから出るのが大変(^_^;)

 

なので、今日もドアの付近で立っていました。最後の方は押しつぶされそうでしたが、なんとか家の最寄り駅ですぐに降りられました。座っていたら降りるのにかなり苦労したでしょう。

 

 

そんなわけで、電車が遅れた今日の夜は、ちょっと大変でした(^_^;)

 

明日はきっといい日になあれ!!