ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

健康診断はつらいよ・・・?

とてつもなく眠いゆうです。

 

だって、今日は早く起きて早く出たから。

 

理由はタイトル通り(^_^;)

 

 

f:id:you_guda:20200225210004p:plain

この絵みたいにウッキウキではないですよww むしろ、出来ることなら受けたくないです。会社の規定上、受けなければならないので仕方ないですが・・・。

 

それに、今の健康状態を毎年知り、正しく体を整えるためには、これが一番良い方法です。

 

なので、キチンと受けましょう!

 

 

ということで、今日は健康診断の話をします。

 

 

いつも受けていた大きな病院で

過去に転職を2回している私ですが、どの会社でも同じ病院で受けていました。

 

その病院は、地元では最も大きな病院で、健康診断専門のセンターもあるぐらいです。

 

ここでは一通りの基本的な健診が受けられますし、ガン検診やアレルギー検診など、オプションも充実しています。

 

なので、今回もここで受けようと思いました。過去のデータも残っているし、その時と比べることも出来ますしね(^-^)

 

 

問診票に記入

やはり大きな病院です。問診票も事前に届きます。

 

記入していくのですが、そうはいっても、名前や生年月日等の基本情報は印字済で、書き込むところはほとんどなく、普段の生活についての質問にチェックを入れていくだけです。

 

運動はしているかとか、お酒は飲むかとか・・・。飲むなら一日どれくらい飲むか、とかですね。

 

ちなみに、私はお酒は一切飲みません。というか飲めません! 飲んだら気分悪くなっちゃいます;;(ここで唐突なるカミングアウトww)

 

 

いざ、病院へ!

そして、今日を迎えました!

 

病院へはもちろん電車で! 駅から直結なのもいいです(^-^)

 

健診専用のセンターは、病院のかなり奥で迷いそうですが、私は何度も行っているので全然迷いませんでした。

 

 

それにしても人が多い!

 

8:20に着いたのに、既に健診を始めている方が大勢いました。

 

それだけ、この病院が信頼されているということですね!

 

 

健診はほぼスムーズに

さすが健診専用センターです。大勢のスタッフの方が次々と回していきます!

 

 

私はまずレントゲンに行きました。ここはかなりランダムです。少ないところからどんどん入っていく感じです。

 

それから心電図、視力、聴力と行き、血圧、身長・体重と順調に行きました。

 

 

その次が腹囲と血液検査でした。腹囲は初めて測りました(^_^;)

 

血液検査もなんのその! 私は割と平気です。針が入るところとか、血が出てくるところとか見れない人が結構いるようですが、私はむしろ面白がって見てます笑

 

 

無事終了!

最後に診察を簡単に受けて終了!

 

トータル1時間で済みました。病院だと待たされるイメージが大きいですが、あまり待つこともなくスムーズでしたね!

 

会社にも間に合いました! 素晴らしい!!

 

 

でも、朝ご飯はゆっくり食べられませんでした(ToT) 健診終わって、持参したパンを1個ほおばって終了・・・。これはしょうがない。

 

 

そして、今日の健診結果は3週間後に来ます。ドキドキですね!

 

結果報告はまたブログにしますね!でも、体重公開はマジで勘弁!ww